記事検索
 
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013年12月29日

マリーンズの2013年シーズン回顧、そして2014年…。

CIMG0153.JPGCIMG7103.JPGCIMG6422.JPG
気が付いたら日記(=blog)2ヶ月放置…と言うよりも、ゆっくり時間掛けて綴ってるほど余裕ないかな〜。
そんなこんなで2013年もあと僅か…。
じゃ、久々の日記はマリーンズの2013年シーズンを振り返ります。

>>>>>
2013年のマリーンズは、大した補強もなくシーズン開幕迎えました。
でも、開幕2試合連続でさようなら勝ちしたり、何とか接戦をモノにして上位を走っていました。
終盤は勝ち試合を落としたり、惨敗したりで3位でレギュラーシーズン終了。
CS(=クライマックスシリーズ)では、西武に勝って仙台に乗り込みましたが、強い楽天の前にCSファイナルで終戦。
それでも解説者や野球評論家の下馬評を覆して、CSまで勝ち残れたことは収穫だったかと思います。


投手陣では、活躍した投手が何人か挙がりますが、特定するのは難しいです。
支配下登録されて先発ローテーションに入った西野投手、先発転向が成功した古谷投手がそれぞれ9勝挙げる活躍。
西野投手は来季から背番号「29」に変更。今季限りでマリーンズの投手陣を長年支えてきた薮田、小野両投手の引退、渡辺俊介投手のメジャー挑戦で投手陣は若返りますが、若手投手達が偉大なる先輩方のように飛躍して貰いたいです。

中継ぎ、抑えでは今まで一軍定着できなかった左の服部投手の中継ぎ定着。1年目から先発、中継ぎ両方こなした松永投手、33セーブを挙げて最優秀救援を受賞したクローザーの益田投手は侍ジャパンにも選出。
先発投手が長いイニング投げられず、リリーフ陣の負担も大きかったかと思いますが、終わってみればリリーフ陣の頑張りがあったから3位に残れたことと思います。


野手では、ショートの鈴木選手が144試合出場して2年目で遊撃手部門のベストナイン初受賞。来季は背番号「7」に変更されるので、「7=大地」になるような活躍を期待したいです。
攻撃に関して欲を言ってしまいますが 、他球団の得点能力の高さをもう少し見習うなりして、攻撃力アップにも力を注いでほしいですね。


とにかく鴨川秋季キャンプではかなりしごかれていた話も聞いていますし、ハマれば即戦力クラスの新人選手達が入るので、来季はチーム全体の底上げして、チーム力アップに期待します!

>>>>>
今季に関しては、個人的に野球以外の要らん事でマリン通いしている仲間内だけでなく、いろんな方々にご心配、ご迷惑お掛けしましたが、何とか立ち直ることができました。
ホントにいつもありがとうございます!
m(__)m

個人的には今季の事があるし、外野席の仲間内にはお世話になりまくっているだけに、特に来季のマリンのライトスタンドは土日祝日の勝手が変わっていくだけに、ちょっとでもできる事あれば手助けしたいですね。

そんなわけで、来季もマリンで元気な姿で再会できる日を楽しみにしています!
2013年シーズンありがとうございました。
2014年シーズンも宜しくお願い致します。
m(__)m


写真1:小野投手(左)、薮田投手(右)は今季限りで現役引退。現役生活お疲れ様でした。
m(__)m
(※131006vsオリックス、試合後引退セレモニー)

写真2:鈴木選手(左)、西野投手(右)
(※130623vs日ハム)

写真3:2014年新入団選手
(前列左から)二木投手、吉原投手、井上選手、肘井選手
(後列左から)吉田選手、石川投手、三木選手
(※131203新入団選手発表会)
posted by 蜜柑星人 at 18:30 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

生き残りを懸けた残りの5戦。

CIMG9749.JPGCIMG9748.JPG
マリーンズのレギュラーシーズンも残り5試合になりました。
大事な試合1つ取ったと思ったら、勝ち続けることができずに、クライマックス進出争いしている西武、ソフトバンクとの混戦からなかなか抜け出せない。


10/1(火)の西武戦を観た限りでは、西武が逆転してクライマックス進出を目指す執念が勝っていたと思うし、逆にマリーンズは意地を魅せてやろうと気迫が伝わってこない…。しかも、西武は10/2(水)のソフトバンク戦で逆転勝ち。ここにきて手強いです…。
まだ2位にいるものの、西武、ソフトバンクの今後の試合結果次第では、また今季もBクラスに落とされるぞ!



「ホントに2位死守したいのか!?」


「クライマックス進出する気あるのか!?」


「昨年も一昨年も後半に失速してBクラスで終わって悔しかったんじゃないのか!?」



観てて萎える試合が続いて自分自身の気持ちが切れそうになりますが、よくよく考えるとホントにここで切れたら、今季ここまで自分がマリーンズ戦参戦してきたことが無駄になるので、ここは気持ち切り換えて残り5試合援護していきますかね!
まぁ、シンプルに考えれば残り5戦全勝すれば2位はこっちのもんですから、とにかく勝つだけ。


それと、今までマリーンズの投手陣を支えてきた薮田、小野両投手が今季限りで現役引退を表明しているだけに、両投手を最後に良い形で送り出す為にも、いつまでもチグハグした試合なんかやってる場合じゃない!


写真1:小野投手
写真2:薮田投手
posted by 蜜柑星人 at 00:28 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

効果的な空中攻撃。

CIMG9092.JPGCIMG9091.JPGCIMG9090.JPG
昨夜から首位楽天をマリンに迎えて3連戦。楽天戦になると、特に仙台では勝ち試合を落としたりしてなかなか勝てずに苦しい試合ばかりだっただけに、マリンでは3戦とも絶対に負けられません!!!


昨夜9/10(火)の第1ラウンドは、マリーンズ先発が唐川投手、楽天がレイ投手。
マリーンズ先発の唐川投手は、立ち上がりからランナー背負いながらも要所締めると、尻上がりに調子を上げて好投。7回まで投げて楽天打線を無四球で1点に抑えます。


攻撃陣も序盤からチャンスを作ると、初回に3番井口選手の犠牲フライで先制。2回裏には5番サブロー選手がセンターバックスクリーンのテレビカメラを破壊するホームラン、9番細谷選手がセンター左に2ランホームランで計3点追加で序盤4点リード。

一時は膠着状態になりましたが、7回裏に一死満塁の場面で1番角中選手がセンター前にタイムリーヒット、2番根元選手は凡退した前の3打席の憂さ晴らしをするかのような、人生初の満塁ホームランで+5点でトドメ刺します。
因みに、根元選手の打球は自分がお世話になっている仲間内の陣地付近に着弾!


効果的な空中攻撃によるリードで主導権を握って、終わってみれば9ー2でマリーンズが首位楽天との3連戦の初戦先勝。
1つ勝ったけど厳しい戦いはまだまだこれから。とにかくこの3連戦は必ずマリーンズが3連勝頂きましょう。
今夜もお願いしますね!!!



写真1:2回裏、サブロー選手のホームラン、バックスクリーン左のテレビカメラを破壊しました。

写真2:7回裏、根元選手が人生初の満塁ホームラン。

写真3:7イニング1失点無四球の好投で9勝目を挙げた唐川投手(左)、2回裏に貴重な追加点となる今季初ホームランを放った細谷選手(右)のバンザイ。
posted by 蜜柑星人 at 08:23 | 東京 ☔ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

レジェンドシリーズ2013。

CIMG8802.JPGCIMG8801.JPGCIMG8803.JPG
昨夜に続いての更新。久々の野球ネタ。


8/30(金)〜9/5(木)までのパ・リーグ公式戦で「レジェンドシリーズ2013」と題して、パ・リーグ6球団が昔のユニホームを着用。マリーンズは、1973〜1991年まで前身のロッテオリオンズが着用していた水色のビジターユニホームを着用。
オリオンズのユニホームならホーム用は数年前に買ったものを持っていますが、ビジターは持っていなかったので、このユニホームの着用が決まって個人的には有り難かったりします。


で、先週末のマリン開催の日ハム3連戦では、3試合とも逆転勝ちでレジェンドユニホーム3連勝。
昨日は神戸開催が雨中になりましたが、今日と明日は大阪でオリックス戦です。首位を走る楽天の勝敗も気になるかと思いますが、とにかく勝ち続けていくだけ。
特に、今週末は西武3連戦、週明けには首位楽天3連戦と厳しい戦いが続くだけに、今日と明日のオリックス戦で勝って弾みを付けて貰いたいところです!

ん、この日記をアップする前にオリックス戦試合開始しました。



写真1:8/30、村田兆治さんの始球式。ストレートはMax135キロ。またマスターズリーグが観たくなりました。


写真2:8ー2で勝利。移籍後マリンで初ホームランを放ったG.G.佐藤選手(左)、プロ初先発で勝利を挙げた松永投手(中央)、中押しの2点タイムリーヒットを放った里崎選手(右)


写真3:7ー5で勝利。5勝目を挙げたグライシンガー投手(左)、勝ち越しタイムリーヒット、ダメ押しタイムリー二塁打を放った角中選手(右)
posted by 蜜柑星人 at 18:07 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ひと区切り→有給消化期間中。

DSC_6133.jpgDSC_6145.jpgDSC_6159.jpg
またまた久々の更新です。
m(__)m

水戸に異動してから悩みに悩んできた仕事の件ですが、8/28(水)でひとまず勤務最終日となりました。
実質9/10(火)付けなので、会社から仕事上の問い合わせ等がちょくちょくありますが、支店の中ですごく重要で大変な業務なのは自分が重々わかっているだけに、電話での応対などできる範囲は限られても快く対応するようにしています。
因みに、9/6(金)は部屋の片付けのついでに、昼頃から月次の提出物の件でちょっとだけお手伝いに行くことにしました。但し、17時〜半頃には脱出します!


有給消化期間中も所々で電話越しの対応している今日この頃ですが、入社した頃から振り返ると、今の会社に入社していきなり仙台から始まり、東京北、埼玉、平和島、川口、水戸と6つの事業所を行き渡り、いろんな事を経験させて頂きました。
仕事を通じてこんな自分なんかに良くして頂いた方々には大変感謝しておりますし、そのお陰で13年も続くことができました。今の会社を辞めても良くして頂いた方々との人間関係は大事にしたいです。

13年もの間、今の会社の業務を通じて良くして頂いた方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
m(__)m



取り敢えず、有給消化期間が始まってから週末までは8/29(木)の那珂湊のヤマサ水産でネタがデカくて旨い寿司食べまくりから始まり、野球場通いは8/30(金)、31(土)がマリン参戦、9/1(日)が草野球で久々に金、土、日3連チャン敢行、お台場散歩や初のスカイツリー登頂など、暑い中動きまくっていました。
しかし、ちょっと風邪引いてしまって、症状軽いうちに病院行って薬貰ったので、長引かないように何とかします。


あとは、次の就職先ができるだけ早いうちに決まるように、転職経験している先輩方からの情報収集、職安に足を運んで求人見に行くなど、できる事から準備していきます。
それにしても、平日何もしていないのが変な感じがするし、だからと言ってダラダラしても全てにおいて良くないので、今まで通り平日(月)〜(金)は早起きするなどして、生活リズムを崩さないように心掛けていこうと考えています。

今の会社にいる間、特に水戸に異動してからの4〜5月頃は心身共にズタズタになってしまい、職場には関係のない方々にまでご心配、ご迷惑お掛けしました。
でも、叱咤激励して頂いたことで時間掛けながら何とか立ち直り、今に至っています。
本当にありがとうございます。
m(__)m


今後について、現時点ではどの道に進むのか全くわかりませんが、自分が次に進む道が決まるまでは、茨の道は長いかもしれませんが、立ち直れたことを励みにひたすら探し続けていくだけです。



写真1:8/29、ヤマサ水産の秋刀魚。この日は一時的に品切れでしたが、再入荷して締めに美味しく頂いてきました。


写真2:8/31、お台場から眺めるレインボーブリッジ。天気も良く眺めも良かった!夏休み最後の土日でお台場界隈は賑わっていました。


写真3:9/1、スカイツリーから眺めた夜景。この写真、どの辺だか忘れたけど、とにかく別世界にいた感じ。
posted by 蜜柑星人 at 23:21 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

先日のお礼と近況。

DSC_6015.jpg
相変わらず日記更新する暇がなく2ヶ月以上経ちましたが、久々に更新します。


先日7/9(火)に、見た目は変わらずまた1つ歳を重ねましたが、こんな自分にmixiやFacebookにメッセージ頂きましてありがとうございます。
m(__)m

毎年の事ではありますが、皆様に良くして貰えているからこそ、今の自分がいることをまた改めて実感しています。この日はマリン開催のマリーンズ戦があったのに参戦できなくて残念ですが、1993年以降負け知らずは何とか継続しているようで…。
日程上、暫くマリン参戦できませんが、お盆明けの土日まで待っていられるかな??



野球場通いに関しては、マリン参戦をはじめとする観戦の方は、土日限定で時間許す限り足を運んでいまして、今日は東京ドームで都市対抗野球を観戦。明日も第1試合、第2試合を観戦する予定です。

我が草野球球団の方は、復帰に向けて6月中旬ぐらいから準備を始めまして、8月上旬ぐらいになるかと思います。秋の杉並大会も恐らく9月頃に始まるので、春先よりも良い状態に持っていきます。


それと、既にご存知の方も少なくないと思いますが、9月頃には水戸から脱走して新たな道を探すことに決めました。春先ぐらいからどうしようもないぐらい病んでいて、仲間内にはご心配、ご迷惑をお掛けしました。
m(__)m
でも、上司に退職の意思を伝えてからは、気分的にだいぶ落ち着いてきましたし、決断したことに全く後悔はしていません!
次が決まるまでかなり厳しいかと思いますが、水戸にいた時よりもマシな生活になるようにしたいです。


先日のお礼と近況を兼ねて綴りましたが、最近の自分はこんな感じです。
そんなわけで、今後とも宜しくお願い致します。
m(__)m


写真:誕生月の特権となる金券で、今夜は水道橋の餃子の王将にて、今夜は餃子定食のご飯大盛+キムチ+塩キャベツを完食しました。
(^∧^)
posted by 蜜柑星人 at 21:51 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

都内散歩で良い運動。

GW前の繁忙期に大事になるような問題が発生しそうでも何とか凌げたせいか、気分的に少しは落ち着いている状態。
そんなところで、久々にまともな日記でも綴りますかね。
 
 
先週末まで繁忙期のおかげで月初の業務が山ほど残っているけど、昨日から3日間お休みになりました。
個人的にはGW期間にマリン開催がない方が有り難くて、今季は大阪と福岡でビジターゲームだったから、ゆっくり休めることになりました。
 
 
昨日は欲しい欲しい病が発動して、御茶ノ水のミズノ、原宿のオークリーで物色。ミズノで欲しいジャージを見つけて目を付けたけど、春〜夏仕様なら昨年買ったジャージがまだまだ使えるから断念。似たようなデザインで冬用が出るのを待つことにします。
 
 
オークリーはネットでサングラスをカスタマイズしたりしますが、ネットのイメージ画像と現物とでは色が異なるから実際に見に行ったら、レンズを赤系にしても良さそうで、見え方も今のレンズと遜色ない感じ。フレームは黒系が合うんだけど、黒系はマリーンズバージョン持ってるから、思い切って白かシルバーか赤にしてみようかな。
買うとなるとオークリーのサングラスは、ミズノのジャージより値段が張るから、じっくり検討しようと思います。
 
 
 
お気に入りのブランドを物色した後、下北沢でZARDのコピーバンドやっているマイミクさんのライブに足を運びました。
今年の5/27はド平日なので、フィルムコンサートは観に行けないから、個人的にはタイミング良かったです。
ZARDを聴くのもちょっとご無沙汰してたのもあって、昨日はいきなりだったけど足運んだ甲斐ありました。出演された皆さん、お疲れ様でした。素晴らしいステージをありがとうございます。
m(__)m
 
 
下北沢を後にしてから、久々にアメ横周辺を散歩。アメ横行ったら欠かせないのが200円で売ってる小さなお好み焼きみたいな感じの「アメ横焼き」、昨日は出店がなかったから残念…。
ひたすら歩き回って晩飯どうしようか探していて、普段食べれない場所がいいかなと思ってた時に、第64代横綱の曙太郎さんのステーキハウス「アケボノステーキ」を発見。ステーキなんて暫く食べてなかったから、リブロース200グラムにライスを美味しく頂きました。しかし、帰りがけにちょっと腹減った感じがしたから、もっとガッツリ食べれたかも…。
 
 
あとは沖縄物産店の「わした」で沖縄限定のお菓子とシークワーサージュースを買って帰りました。
 
 
ひたすら都内を歩いていたら、あっと言う間に1日が終わりましたが、普段は車移動ばかりなので良い運動になりました。
 
posted by 蜜柑星人 at 22:27 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

久々に関東を脱走。

DSC_4401-1.jpgDSC_4405-1.jpgDSC_4410-1.jpg
相変わらず心身共に不安定な状態からあまり良くなってないけど、食欲に関しては問題ないので、昨日と今日は新潟でご当地グルメを堪能してきました。


特に鯛茶漬けは、今年1月に開催されたふるさと祭り東京のどんぶり選手権でグランプリに輝いていただけに、是非とも本場で味わいたかった一品。それなりにボリュームもあったので、半分は鯛めしにして食べてみて、あとの半分をお茶漬けにして美味しく頂いてきました!
普段、あまりお茶漬けって好んで食べないけど、鯛茶漬けは普通のお茶漬けとは一味違うかも。


そして、今日は新潟ふるさと村に行ったら、ふるさと祭り東京みたいにどんぶりの食べ比べとか新潟のB級グルメのお店が賑わっていて、ちらし丼、長岡生姜醤油ラーメン、かに汁を美味しく頂いてきました。

新潟ふるさと村では、ご当地のイベントをいろいろやっているようなので、ご当地ものが好きな方が新潟に行く際は、新潟ふるさと村をチェックしておくと良いかもしれません。


まぁ、今週末もあまり良い状態ではなかったけど、久々に関東を脱走してご当地グルメを堪能できて良かったです。
来週末からはプロ野球も開幕するし、野球場通いも本格的に始まるから、早いとこ良い状態に戻ればいいな…。


写真1:柏崎の鯛茶漬け

写真2:ちらし丼

写真3:長岡生姜醤油ラーメン
posted by 蜜柑星人 at 22:55 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

久々に更新しますが・・・。

相変わらず今の生活に余裕がなくて久々の日記更新になります(※mixiではちょくちょくつぶやいている程度ですかね)。
m(__)m


野球がオフの間は、この期間に開催される高校サッカーや、ふるさと祭り、Vリーグ観戦など、予定が過密だったのもあったのか、あっと言う間に2013年の野球シーズンが始まります。



しかし…、



水戸で生活していて平日は孤独な日々を過ごして、心身ズタズタボロボロになる時もあり、1(金)の朝から2(土)の午前中まではそんな状態から頭がメチャクチャ痛くてたまらなかった…。
でも、水戸から脱走して地元方面に戻ると頭痛はある程度治まったものの、2(土)はバレー観戦とマイミクさんのライブ、昨日3(日)は草野球参戦で気分転換なるかと思いきや、そんなでもないし…こんな事言うてしまってかえって申し訳ないです。
いつもなら休日に何かしら予定を入れて好きな事を楽しんで、それなりに気分転換できているのになぁ…。


今朝も気が重たい状態で仕事行ったけど、朝っぱらから誰とも話す気にならないほど最悪な状態だったので、14時頃に頭痛い言うて上がらせてもらいました。
部屋に戻ってからは2時間ほど寝てたから今は少し落ち着いているけど、やはりこの先もこんな事繰り返したくないし、戯言ばかり口にしている自分が情けなくなってきて嫌になっているのが正直なところ。
今は何をやっても気分晴れない状態ですけど、何もやらなければもっとズルズル悪い方に進んでしまうでしょうから、今の自分にできる事で乗り切るしかないんでしょうね。


何だかこれ以上綴ろうとしても余計に文章が纏まらなくなってくるので、戯言はこの辺にしておいて、とにかく少しでも良い状態に戻れるようにしたいです…。
posted by 蜜柑星人 at 21:53 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年謹賀新年。

DSC_0008.JPG
新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
m(__)m


昨年は良い時悪い時の波が激しすぎて、気分的に不安定な日々を送っていました。それと、なくてもいい事で無駄な時間を多く費やしてしまい、その度に自己嫌悪に陥っていたような気がします…。
そんな感じで嫌な事ばかりが真っ先に思い浮かんでしまう2012年なんですが、勿論良い事もあったおかげで何とか2013年を迎えることができました。

年は越してもまた何かしら苦難は続くんだろうけど、もうちょっと気持ちに余裕持って少しはマシな生活ができればいいんですが、なかなかできなくて進歩ないんだよなぁ…。



そんな2012年が終わり2013年を迎えまして、成田山新勝寺で初詣→犬吠埼で初日の出→マリン詣→とろんしゃんで牛タンの順に、例年通りのスタートを切りました。
初日の出は雲が邪魔してくれたおかげで今年もダメかと思ったら、雲の隙間から何とか見ることできました。まぁ、もっと良い初日の出を見たことあるから、これで満足はできませんが、昨年よりはマシだから良しとして良いのかな??


2013年、何をしたいのか特別決めてはいませんが、もっと規則的で安定感のある生活をできるようにしたいです!とにかくその辺から良くしないと、いつまで経っても変わりませんから…。
そして、皆様にとっても2013年が最良の年になりますように!!
(^∧^)

本年も宜しくお願い致します。
m(__)m
posted by 蜜柑星人 at 20:13 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。