記事検索
 
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011年09月24日

前回に続いて初戦完封スタート!

昨日の草野球は、秋の杉並大会(3部)の2回戦でした(※今回も抽選シードで昨日が初戦)。主力メンバーが2人欠場の状況だったので、打順変更が一部ありまして、自分は今季初の2番でした。


試合の方は3回表に均衡を破り、前回の春夏の杉並大会準々決勝でホームランを放った9番がレフトへホームランを放って先制。4回表には、相手チームのピッチャーが制球乱して、押し出し四死球で2点追加。5回表にも相手チームのバッテリーエラーの間に1点追加で4点リード。


うちのエースは、ご本人曰く調子は今一つだったようでしたが、初回からランナー背負いながらも、要所締めてしっかり後続を打ち取ります。大会規定で最終回の6回裏は3人で斬って4ー0。完封勝利で3回戦進出!


3回戦は、昨年春に0ー0で大会規定のジャンケンで勝った相手との再戦になります。
今大会の2回戦で、0ー4から最終回に4点取り返すなど、勝負どころでしっかり力を発揮してくる相手なので、また厳しい試合になることは覚悟しています。


個人的には、攻撃でバントミス、見逃し三振など繋ぎに欠けて打席の内容も悪く、昨日は試合出たけど殆ど何もやっていない感じでした…。
3回戦は1ヵ月先の10/23(日)になるので、その間に体のケアもしつつ、できる限り良い準備して激戦に挑みたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:09 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

喉潰れても、体は潰れない!

昨日は羽根木公園で練習試合でした。
しかし、先日から喉がボロボロで咳が止まらないから、参戦回避しようとしましたが、急な話になってしまうので、取り敢えず鞭打って現地入り。
試合出るかどうするか先輩と相談した結果、ひとまず試合出て様子見ることにしました。

試合前の練習では、ボロボロの喉と止まらない咳だけが酷かった状態で、動き自体はいつもと殆ど変わらなかったのを確認して、普段通り試合に入れました。


試合の方は、上位打線が足を絡めた好走塁から作ったチャンスをモノにして、良い感じで攻撃の形が作れたものの、一気に畳み掛けたい場面で要所締められて、やや緊迫気味の展開。


そんな中、先発ピッチャーご本人曰く、シュートがなかなか決まらなかったとの事を話していましたが、ランナー背負っても要所締めて5回無失点の好投。2番手ピッチャーも後の2イニングを無失点に抑える継投。ピッチャー2人の継投で、最後まで三塁を踏ませないナイスピッチでした!


守備では三遊間によく打球が飛んで、良い練習になっていたような…。外野の方は、次の大会に向けて4面壁なしの上井草を想定したポジショニングを取ったりして、できる限りの事は試せました。
大会直前の練習試合は、6ー0で良い感じで締め括りました。



いよいよ次回9/23(祝)は、秋の杉並大会初戦(抽選シードで2回戦から)。
個々の状態が良い感じなだけに、喉の調子を戻して、咳も早いとこ治まらないかなぁ〜。
そんな状態でも、ほぼ普段通り動けて体は潰れていないのは救いです。

大会初戦まで今日入れてあと4日…少しでも良い状態で大会初戦を迎えられるように、できる限りしっかりケアします!
posted by 蜜柑星人 at 20:25 | 東京 ☔ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

再び良い感じで…。

気が付けば9月の中旬。我が草野球球団が出場する秋の杉並大会(3部)の初戦まで日が迫っています。振り替えると、春夏の杉並大会からもう2ヵ月経つ頃で早いもんです。

9/23(祝)に控えている大会初戦までに、練習試合があと2試合予定されていて、先週末も練習試合でした。



この試合、バッティングでは内容の悪い打席もあったり、守備では課題としている球際での判断ミスもあったりで、個人的な課題が次々と出てしまいました。
ただ、もう少し積極的なプレーができれば、未然に防げるミスもあったと思うので、ミスを恐れて受け身になるところをもう少し克服したいところです。


攻撃では、サインを出すキャプテンと後ろに続くバッターと試合の中で念押しに再確認して、だいぶ浸透しつつある感じ。
それと、この試合で中軸を担うバッター3人ともチャンスで得点に繋がる長打をかっ飛ばして、調子を上げています!その前を打たせて貰っている自分も乗せられて、シンプルに繋ぎ役をこなしたいです!


再びチーム状態も良い感じなので、自分も悪い点を少しでも修正して、良い状態で大会初戦を迎えられるように、しっかり準備して楽しみます!
posted by 蜜柑星人 at 23:30 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

久々のカード勝ち越し。

CIMG2296.JPGCIMG2427.JPGCIMG2428.JPG

先週末は、マリンに首位ソフトバンクを迎えての3連戦でした。
ここまでなかなか調子が上がらないマリーンズですが、残り1ヵ月ちょっとで奮起するしかありません!


まずうは9(金)の初戦、マリーンズをお得意様とするソフトバンク先発の杉内投手から、4番カスティーヨ選手のレフト前タイムリーヒットで先制。その後は、なかなか追加点奪えませんでしたが、7回裏に2番岡田選手のライト前タイムリーヒットで1点追加。
マリーンズ先発の上野投手は、8回までソフトバンク打線を2安打に抑える好投!完封の期待していましたが、最終回は薮田投手が締めて2ー0で3連戦の頭を頂きました。


翌日の10(土)は、拙攻拙守が相次ぐマリーンズは、今季ワースト18失点で大敗。3番角中、4番カスティーヨ、5番井口3選手で組まれたクリーンナップで3併殺…。とにかくソフトバンクのやりたいようにやられました。


11(日)、攻撃陣は相変わらず点を取るのにひと苦労のようでしたが、6回裏に2番岡田選手のセカンド内野安打の間に二塁ランナーの伊志嶺選手が生還して、試合の均衡を破ります。
マリーンズ先発の渡辺俊介投手は、ランナーを背負いながらも要所しめて8回まで無失点の好投。
最終回は薮田投手に繋いで、何とか1ー0で勝って、今回のソフトバンク3連戦で9カードぶりのカード勝ち越ししました。


現在、最下位に転落してしまっているマリーンズですが、9カードも勝ち越しないのが順位に直結しているような…。でも、順位はまだ決まっていないし、とにかく1つ勝ったら1つでも多く勝ち続けるしかないぞ!


写真1:9/9、ライト前タイムリーヒットを放つ岡田選手

写真2:9/9、上野投手は8回2安打無失点の好投

写真3:9/10、二盗を決める伊志嶺選手
posted by 蜜柑星人 at 23:41 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

間隔開けて1ヵ月ぶりの参戦。

昨日は約1ヵ月ぶりの草野球参戦でした。チーム自体はお盆明けに練習試合1試合こなしていて、6ー0で良い感じのリスタート。
個人的には、7月の杉並大会で負けた試合から内容の悪い試合が続いていたのもあったので、思い切って気分転換も兼ねて昨日まで間隔を空けていました。

やはり、ユニホーム着てグランド入りするだけで、自然と気持ちも高ぶります。



練習試合だった昨日は、立ち上がりから先発ピッチャーが5回まで三塁踏ませない素晴らしい好投!
先発ピッチャーを早いところ援護したかったんですが、なかなか先制点が奪えず…。すると、6回表に自分の打球判断ミスなど絡んで、2点先制されてしまいます…。


直後の6回裏、自分がこの回の先頭打者だったので、どんな手を使ってでも出塁したかったので、久々にセーフティバントを敢行して内野安打、そして二盗してチャンスメイク。その後、相手エラーと四球で無死満塁チャンスで、2番手で登板していた4番がライトへ走者一掃のタイムリー二塁打で逆転。その後、昨日参戦して頂いた助っ人さんがセンターオーバーのホームランで5ー2。
終盤にひっくり返して逆転勝ちした試合でした。



個人的には内容はあまり良くなかったけど、思い切って間隔開けたおかげで良い状態で試合に入れたし、やろうとしている事も少しはできたので、次に繋げていくだけです。
他のメンバーも個々に状態も良さそうな感じなので、個人的にはもっと良い準備しつつ、チームとしても良い状態で9/23(祝)に控える秋の杉並大会初戦を迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 22:31 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

4年ぶりの京セラドーム。

CIMG2074.JPGCIMG2073.JPG

今週末は大阪グルメのついでに、大阪開催のマリーンズ戦に参戦。
無性に大阪グルメを堪能したかったのか、大阪行きを決めたのが26(金)の夜でした。
※大阪グルメは後でアップします。


試合の方は2試合まとめて。
27(土)
マリーンズは、初回にヒットで出た2番早坂選手が、盗塁と悪送球の間に三塁に進むと、3番井口選手のライト前タイムリーヒット、5番今江選手のセンター犠牲フライで2点先取。井口選手は4回表にもライト前タイムリーヒットを放って2打点。

マリーンズ先発の渡辺俊介投手は、この日バースデー先発。毎回ランナー背負いますが、何とかピンチ凌いで6回まで1失点に抑えます。
7回以降は、伊藤ーカルロス・ロサー薮田3投手による1人1イニング継投で、3ー1で逃げ切り。

渡辺俊介投手、バースデー勝利おめでとうございます!!


28(日)
開幕当初にマリーンズから金銭トレードでオリックスに移籍した竹原選手に、先制2ランを浴びてしまいますが、敵チームとは言え、竹原選手を放出したロッテ球団を見返すかのような豪快な一発でした。
その後、2本のホームランで追加点奪われてしまい、6回終わって1ー6…。

5点ビハインドの終盤、マリーンズは8回表に代打の金澤選手がセンター前タイムリーヒット、9回表には5番今江選手がこの日猛打賞となる右中間タイムリー二塁打、指名打者でスタメンの6番角中選手がこの日5安打目となるセンター前タイムリーヒットで2点差に詰め寄りますが、18安打13残塁の拙攻が響いて4ー6で敗戦。
マリーンズは今回のビジター6連戦1勝5敗。


1つ勝っても波に乗れないマリーンズ、拙攻はすっかりお決まりになってしまっていませんか?????
そんな中、今日28(日)の試合では角中選手が5安打、金澤選手が代打でタイムリーヒット、2番手で登板した山本徹也投手の好投など、浦和で汗水垂らして頑張ってきた選手達が結果残せたので、雰囲気が一向に良くならないチームを活気づけて貰いたいです!


個人的には、4年ぶりに大阪乗り込んで関西の仲間内とも超久々に再会できて嬉しかったです!
それと、久々の外野でもあったせいか、最後までハイテンションでご迷惑お掛けしましたが、ホント楽しかったてす!
昨日と今日、ご一緒させて頂いた皆様、2日間お疲れ様で御座いました。ホントにありがとうございました!!


写真1:8/27(土)3ー1で勝って、マウンド上でハイタッチを交わす
※外野から撮影

写真2:8/28(日)、角中選手は5打数5安打の活躍!
posted by 蜜柑星人 at 23:45 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

97試合目で今季初。

CIMG1979.JPGCIMG1976.JPGCIMG1967.JPG

先週末は西武を迎えてのマリン3連戦でした。
19(金)は雨中、20(日)は一時同点に追い付いたけど、直後に勝ち越されてしまい、攻撃陣は反撃のきっかけ作れず散発4安打で2ー3、1点差で逃げ切られました。
そして、昨夜もまたまた攻撃陣が機能せず苦しい展開でしたが、最後の最後でマリーンズが粘りを魅せてくれました。


昨夜の先発は、マリーンズが小野投手、西武が西口投手。
マリーンズ先発の小野投手は、立ち上がりから制球に苦しんで先制されますが、併殺崩れの1点で何とか凌ぎます。
早いところ反撃を仕掛けたいマリーンズは、3回裏に2番工藤選手が詰まりながらもセンター前にタイムリーヒットを放って同点。牽制悪送球の間に二塁に進むと、3番井口選手がレフト前タイムリーヒットで勝ち越し!


2ー1のまま終盤に進むと、7回途中まで粘投を続けていた小野投手から伊藤投手にスイッチしますが、西武の3番中島選手のタイムリー二塁打で2ー3と勝ち越されてしまいます。


1点ビハインドで迎えた9回裏、西武は先発の西口投手からクローザーの牧田投手がマウンドへ。
前日の試合では、四者凡退に斬られましたが、昨夜は9回裏一死から5番今江選手が四球で出塁。6番福浦選手がライト前ヒットでエンドラン成功して一死ー、三塁。
ランナー2人出て、途中出場の7番里崎選手はボテボテのショートゴロでしたが、三塁ランナー今江選手が判断良くホームに突っ込んで同点。

この日スタメンの8番角中選手が死球で一死満塁。
この場面でマリーンズベンチは、左の根元選手を起用。一打さようなら勝ちの場面で起用された根元選手は、初球空振りしたものの、2球目アウトローの変化球に食らい付くと、打球はライト前に落ちて、代走で出た三塁ランナーの南竜介選手がゆっくり生還!
マリーンズ、97試合目にして今季初の「さようなら勝ち」を決めました!!



根元選手の最近2年間は、起用されながらも良い結果を残せず、一軍と二軍の行き来も繰り返していました。
今季は途中から一軍昇格しても、先週の日ハム戦では痛恨のWエラー、前日の西武戦では代打で見逃し三振など、精彩を欠いた時もありますが、昨夜は悔しさをバネにして最後の最後で「さようなら勝ち」を呼び込むバッティングはお見事でした!


因みに、昨年のマリーンズは「さようなら勝ち」が6度ありまして、個人的には昨年の「さようならゲーム」は全て参戦していただけに、今季の「さようならゲーム」の初日はいつになるのか待ち望んでいましたし、実際に「さようなら勝ち」をナマで観られるのは、格別な気もします。


また明日から福岡→大阪のビジター6連戦があるので、少しでも良い状態で臨んで貰って、どこが相手でもとにかく1つでも多く勝ち続けるだけ。
明日から敵地でマリーンズが連勝!…ってことで、お願いしますね!



写真1:先発した小野投手は、7回途中まで1失点の好投

写真2:9回裏一死満塁、さようならヒットを放った根元選手

写真3:97試合目にして今季初の「さようなら勝ち」を収めてバンザイ!
posted by 蜜柑星人 at 23:36 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

華麗な先制打。

CIMG1821.JPGCIMG1810.JPGCIMG1818.JPG

昨夜は、急遽マリン参戦してきました。マリーンズは、昨日からマリン開催6連戦です。

バス待ちしている時にマリーンズのサイトを見たら、初回に満塁一掃の福浦バッティングが炸裂!マリーンズ先発の成瀬投手も立ち上がりゼロに抑えてる!もしかしたら、福浦選手のお立ち台あるかも!?…と思いながら、いつもの途中参戦よりも遅くなるのは覚悟の上で、19時頃にマリン参戦を急遽決定〜(笑)。


で、マリーンズは初回に6番福浦選手のレフト線に満塁一掃のタイムリー二塁打で3点先制、4回裏にも8番工藤選手が左中間三塁打を放ち、その後内野ゴロの間に1点追加。


マリーンズ先発の成瀬投手は、5回までは日ハム打線を1安打に抑える内容。6回表にホームラン打たれてから、終盤はランナー背負う場面もありましたが、しっかり要所締めて8回1失点の好投。
最終回は、薮田投手が先頭打者を出しながらも、後続を三振、6ー4ー3の併殺に斬って、4ー1でマリーンズがマリン6連戦白星スタート。成瀬投手は、二桁勝利にリーチの9勝目。
因みに、オールドユニホームデーと題して、初代マリーンズユニホームの試合は昨日でラストでしたが、もう1試合ぐらいやって貰いたい気もするなぁ…。


昨夜は、華麗な福浦バッティングをナマでは観れなかったけど、家帰ってからスポーツニュース梯子して、しっかり目に焼き付けました!
ただ、福浦選手は今季なかなか調子が上がらないんですよね〜。でも、福浦選手の母校でもある習志野が甲子園で活躍してるし、久々にお立ち台にも上がりましたから、これを励みに上昇気流に乗って、福浦バッティング炸裂しまくって貰いたいです!!


まずは6連戦の頭は頂きましたが、たまには連勝の数を伸ばして貰いたいので、今日も連勝お願いしますね!


写真1:最終回の1イニングを締め括った薮田投手

写真2:お立ち台は先制打の福浦選手(左)、9勝目を挙げた成瀬投手(右)

写真3:今季最後のピンクユニでバンザイ!
posted by 蜜柑星人 at 07:20 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

リーグ戦一巡、大会1ヶ月前。


先日の日曜日に草野球のリーグ戦があったんですが、今季は震災の影響もあって、例年8チーム総当たりで2回戦のところ1回戦のみなので、前回の試合でもう一巡消化しました。


2週連続のリーグ戦でしたが、うちのエース曰く調子はイマイチだったとか…。それでも、初回に先制されながらも2回以降はゼロに抑えて、前回同様に粘り強く好投。
メンバーが揃わず厳しい状況も、急遽参戦された助っ人さん(※リーグ戦では、人数厳しい時に3人までは出場可能)の活躍もあって、3ー1で辛うじて勝利。


リーグ戦一巡したところで、我が草野球球団は5勝2敗。
実はここ最近、試合出して貰いながらも何もやっていないのがココにおりますが…。
(>_<")
ただ、心身共に状態悪いわけではないし、自分自身で求めているプレーが1つでもできれば、少しずつ良い状態に再び持っていけるかと思います。


秋の杉並大会も対戦相手が決まり、大会初戦まで1ヶ月あります。
前回の大会よりもさらに良いチーム状態で迎えられるように、お盆休みで1週空く分は自分自身もしっかり体のケアして、再開しても存分に動ける状態に持っていきます!
posted by 蜜柑星人 at 22:33 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ピンクユニを知るお二方。

CIMG1579.JPGCIMG1575.JPG

日曜日は後半戦最初のマリン参戦。
この日はオールドユニホームデーということで、、初代マリーンズユニホームで試合に臨みました。


後半戦最初のカード勝ち越しを掛けた試合でしたが、楽天先発の田中投手から、チャンスメイクするところまではいいんだけど、その後の詰めが甘くてなかなか得点が奪えません。

一方、マリーンズ先発の小野投手は、4回表にヒットと自らのエラーで先制のランナーを背負うと、楽天の山崎選手にアンラッキーな2点タイムリーヒット打たれて先制されてしまいます…。その後は8回まで要所締めて好投を続けますが、攻撃陣が最後までチャンスをモノにできず、0ー2で完封負け…。

試合内容は攻撃陣に相変わらず元気がなく、ランナー出てからのお楽しみもことごとく潰されてしまましたが、入団当時にピンクユニホームでプレーしていた小野投手、福浦選手のピンクユニホーム姿を観て、何だか新鮮な感じでした。
ピンクユニホームの試合で、この同年代のお二方揃ってのお立ち台、一度は観てみたいなぁ〜。


写真1:敗れはしたけど、好投した小野投手
写真2:3安打猛打賞の福浦選手
posted by 蜜柑星人 at 21:31 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

悪条件の中での辛勝。


我が草野球球団は、大会以来2週間ぶりの試合でリーグ戦でした。
天気も微妙で雨中の可能性もありましたが、何とか試合はできました。


試合の方は、初回に二死一塁の場面で4番がライト前ヒットを放って、相手チームのライトがボールを弾いてもたつく間に、一塁ランナーが一気に生還して先制。


その後、なかなか追加点が奪えず厳しい展開。中盤にスクイズで同点にされますが、うちのエースが要所締めて切り抜けます。
1ー1から勝ち越し点が欲しい場面の5回裏、相手ピッチャーの暴投の間に三塁ランナーが生還して2ー1で勝ち越し。この1点リードをエースの好投と内野陣の頑張りで守り切って、何とか勝ちました。



途中で雨も降ったりしましたが、天候とかグランドコンディションは、両チーム同じ悪条件なので、大会でも多少の雨なら強行するだろうから、あまり気にしないようにしていました。

それにしても、今回はホントにラッキーな勝利だったけど、最後まで相手ピッチャーを攻略できず、厳しい展開になってしまいました。
ここ最近、なかなか攻撃に参加できていませんが、9/11(日)から始まる秋の杉並大会まで1ヶ月ちょっとあるので、状況に応じて自分のやるべき事をシンプルにこなして手応え掴めれば、自然と状態も良くなっていくのではないかと思います。


それと、7月半ば頃から体調不良や怪我によって欠場しているメンバーの状態が気になりますが、自分も含めて参戦されるメンバー全員が体調万全で良い準備していきたいところです!
posted by 蜜柑星人 at 00:07 | 東京 ☔ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

マツダオールスターゲーム2011第2戦inマリン。

CIMG1353.JPGCIMG1352.JPGCIMG1357.JPG

今季のオールスターゲームは、マリンで第2戦が開催されまして、土曜日だったのでナマで観てきました。
個人的に、ナマでオールスターゲームを観るのが98年のマリン開催以来。

マリーンズからは、唐川投手、井口選手、里崎選手が選出されました。
本拠地マリン開催の第2戦は、唐川投手が先発マウンドに登り、井口選手が2番セカンド、里崎選手が9番キャッチャーで出場。


試合の方は、初回に1番中島選手(西武)がヒットで出塁。二死二塁になったところで、4番中村選手(西武)がレフトスタンド上段に叩き込む2ランホームランでパリーグが2点先制。

パリーグ先発の唐川投手(ロッテ)は2イニング投げて、ともにヒットでランナーを背負いますが、何とか無失点に凌ぎます。

パリーグは、4回裏にも中村選手(西武)が、今度はバックスクリーンに叩き込む2打席連続ホームランで1点追加して3ー0。

セリーグは、パリーグ3番手の牧田投手を攻め、5回表には1番坂本選手(巨人)のソロホームラン、6回表には6番畠山選手(ヤクルト)のセンター前タイムリーヒットで1点差に詰め寄りますが、7回裏にパリーグは、代打の内川選手(ソフトバンク)がレフトオーバーのタイムリー二塁打で4ー2。

パリーグ2点リードで迎えた9回表に、武田久投手(日ハム)がランナー背負い再び1点差に詰め寄られて、なおも満塁のピンチを迎えましたが、何とか凌いで4ー3でパリーグの勝ち。


MVPは2本塁打3打点の中村選手(西武)、敢闘賞は3安打2打点の坂本選手(巨人)が受賞。
マリーンズ勢では、里崎、井口両選手はあまり目立たなかったけど、唐川投手がのらりくらりな感じでしたが、結果的に2回無失点で、パリーグが初回にリードしていたのもあって、オールスター初出場初勝利。


8回以降は、マリーンズの選手3人ともベンチに下がりましたが、各球団を代表する選手達だけが集まっているマリンは、普段味わえない独特な雰囲気でした。また、普段じゃ絶対やることない他球団の応援も楽しめたし、マリンの仲間内を通じて他球団のファンの方とも交流深められて、珍しくお祭り気分で野球を楽しめました!


今季のオールスターゲームは第3戦まで開催されて、今日は仙台で開催されます。
当初は東京ドーム開催の予定でしたが、震災の影響から被災地復興支援として、開催地が仙台に変更されました。被災地の方々に元気と勇気を与える全力プレーで熱戦を繰り広げて貰いたいです!


写真1:中村選手(西武)の先制2ランホームラン

写真2:4安打されながらも2回無失点に抑えた唐川投手(ロッテ)

写真3:12球団のマスコット集合!
posted by 蜜柑星人 at 08:31 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

出鼻挫かれて、また出直しです。


先日、祝日だった18(月)に我が草野球球団が参戦している杉並大会(三部)の準々決勝が上井草スポーツセンターで行われて、その後すぐに練馬区の学田公園に移動してリーグ戦、今季初のW ヘッダーでした。

当初は仕事で参戦危ぶまれましたが、何とか参戦。
3日ぐらい前まではどうなるかわからなかったけど、参戦するつもりで準備してきました。


試合の方は、まず先に行われた杉並大会(三部)準々決勝では、初回にいきなりエラー絡みから相手チームの3番に2点タイムリーヒット、さらに4番にはライトへ2ランホームランなどで、まさかの一挙5失点…。

いつもは守備からリズム作れるはずが、まさかの展開になってしまいました。途中で2番がレフトにホームランを放つなど反撃に出ますが、相手ピッチャーを最後まで攻略できず2点止まり。終わってみれば、2ー6で3度目の準々決勝も敗戦…。

相手チームはとにかく出塁したらどこからでも容赦なく走りまくってくれば、貰ったチャンスは必ずモノにしてきて、しっかり逃げ切られてしまい、最後まで厳しい試合になりました。



その後、すぐに練馬区の学田公園に移動してリーグ戦でした。
1試合こなした直後の試合で、ピッチャーが頑張って投げていたのに、2回表二死の時、グランドレベルは多少風が吹いていたぐらいの感じだったので、高くフライ上がっても大丈夫だと思ったんですが…。

相手バッターが図ったかのように打ち上げた滞空時間が長いフライが、内野方向に思い切り戻されて、まさかの落球…。直後に連続タイムリーヒット…。しっかりアウトにしていれば、ゼロで抑えられたイニングだったのに、頑張っていた先発ピッチャーをはじめ、参戦していたメンバーに申し訳ないことしてしまいました。
(>_<")

その後は自分の中で何とか修正しながらプレーしていたけど、とにかく序盤にやらかしたいらんミスのおかげで、防げる失点を防げなかったことが、最後まで響いてしまいまして、1ー8でリーグ戦も敗戦。



先日の2試合振り返ると、大会では守備は何事もなくこなせたけど、調子上げていた攻撃では2試合とも精彩欠いて、リーグ戦ではタイムリーエラーやらかす始末。
2試合消化した後、自分のプレーに対しての悔しさもあるけど、ここまで頑張ってきたのに申し訳ない思いの方が強いですね…。

まだリーグ戦も残っているし、次の杉並大会の組み合わせも既に発表されています。幸いにも、我が草野球球団は次の大会も抽選シードの為、9/11(日)の初戦まで時間はあるので、ひとまず出直して心身共に良い準備していきます!
posted by 蜜柑星人 at 06:30 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

9連戦うち6戦消化。

CIMG1180.JPGCIMG1011.JPGCIMG1178.JPG

先週末に福岡で2試合連続完封負けを喫したマリーンズは、12(火)からマリンに戻りまして、マリン6連戦+大阪3連戦が組まれています。
マリンでの6連戦をザッと纏めてみました。


マリンに戻って最初は西武3連戦。
12(火)、唐川投手が6回1失点で凌いで、終盤は伊藤ーカルロス・ロサー薮田3投手の継投逃げ切りで2ー1。


13(水)、初回に今江選手の3ランホームランなどでリードを広げて、追い縋る西武を継投逃げ切りで6ー4。2番手の伊藤投手、三者三振ピッチングはお見事でした!


14(木)、ルーキーの小林敦投手が西武打線を7回1失点に抑えてプロ初勝利で2ー1!
今回のvs西武戦3タテで、9連戦の序盤は好スタートを切りました。



しかし、15(金)からのソフトバンク戦は、初回にカスティーヨ選手のホームランなどでリードも、先発の成瀬投手が踏ん張れず7回途中で降板。
攻撃陣もランナー出しても12残塁の拙攻で、ソフトバンク3連戦の頭は4ー6で逆転負け。


16(土)、大谷投手が9回途中までソフトバンク打線を1失点に抑える好投も、満塁チャンスをことごとく活かせず、押し出しによる1点がやっと。最後まで勝ち越せず1ー1のドロー。14残塁の攻撃陣とは対照的に、大谷ー伊藤ー薮田3投手がホントによく踏ん張りました!


17(日)、最近2試合だけで計26残塁のマリーンズ打線が奮起。8番里崎選手のライト前タイムリーヒット、2番伊志嶺、3番井口両選手の連続タイムリーヒットで2回裏に一挙5点。3回裏にも、9番工藤選手の移籍後初打点となるセンター前タイムリーヒットに積極的な走塁、2番伊志嶺選手がこの日2本目のタイムリーヒットで3点追加8ー0。
今季3戦3敗喫していたソフトバンク先発の攝津投手が3回途中で降板。

援護を貰ったプロ初先発の上野投手は、立ち上がりから安定した投球を続けてソフトバンク打線を寄せ付けません。また、守備でもセカンド井口選手、ショート渡辺正人選手のファインプレーで、プロ初先発で好投続ける上野投手を盛り立てます。
ランナー出しても要所締めて、四死球も出さないまま9回もマウンドに登り、終わってみれば110球投げてプロ初先発で無四球完封ピッチング!

上野投手は、今まで中継ぎしか登板がないのに、プロ初先発で1人最後まで投いて、お立ち台ではメチャメチャ疲れたとは言っていたけど、勝利を決めた後の充実感に浸る笑顔は印象的でした!


9連戦の残りは、オールスター前の大阪での3連戦。オリックスも順位上げていた時期もあるだけに侮れません!とにかく1つでも多く勝ち星積み重ねてきて下さいね!!



写真1:7/13(水)…ピンチの場面で三者三振に仕留めた伊藤投手がマウンド上でガッツポーズ!
写真2:7/16(土)…惜しくも勝ち星付かなかったけど、9回途中まで1失点の好投した大谷投手。
写真3:7/17(日)…プロ初先発で無四球完封勝利を挙げた上野投手(左)、3安打3打点の伊志嶺選手(右)。
posted by 蜜柑星人 at 01:11 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

真夏のWヘッダーに向けて。


先週の日曜日の話になりますが、我が草野球球団は、羽根木公園で練習試合でした。
この日は、夏から秋にかけて開催される杉並区民体育祭軟式野球競技の開会式、昼からは現在出場している杉並大会の次の対戦相手の試合を観てきました。
杉並大会ではベスト8進出を決めて、チームの士気も上がっているので、引き続き良い状態に持っていきたいところ。



しかし、先日の練習試合では、攻撃陣が相手チームの2人のピッチャーからチャンスを作りながらも、要所締められてしまいます。
そんな中、2人のピッチャーが3→4イニングの継投。先発ピッチャーは、シュート系の球が良い感じで決まっていました。
試合は、ピッチャーがゲームメイクしながらも、好調の攻撃陣が機能せず1ー2でした…。


暑い中でも怪我もなく1試合乗り切れたので、次の杉並大会(三部)準々決勝も良い状態で迎えられるでしょう。
個人的には今季初めて出塁ゼロでしたが、打席によっては良い当たりもあったし、守備では4面壁なし人工芝の上井草を想定したり、できる限りの事は試せたので、少しは良い準備ができたかと思います。


次の杉並大会(三部)の準々決勝の相手は、攻撃ではスキさえあればどこからでも容赦なく走りまくってくるし、ピッチャーも左ピッチャーがコントロールに多少バラつきあるけど、しっかりゲームメイクしてくるし、守備も全体的に手堅く、総体的にバランスが取れている印象を受けました。
厳しい試合になりますが、いつも通り良い準備するだけです。

当初、18(祝)は仕事の都合で参戦絶望的でしたが、会議は1人出ればOKみたいな感じだったし、カレンダーにも計画有給なるものをコソッと記入して勤怠のシステムでも承認頂いたので、18(祝)は参戦ほぼ確定〜。
この日は午後からリーグ戦もあってWヘッダーになるので、しっかり体のケアして迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 06:33 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ようやくマリンナイター初勝利のマリーンズ。

CIMG9946.JPGCIMG9945.JPG

マリーンズは、昨日からマリンで日ハムとの3連戦。
今季のマリーンズは、マリン開催のナイターで、引き分け2試合以外は全敗しているだけに、1つ勝って浮上のきっかけを掴みたいところ。


日ハム3連戦の頭は、好調の唐川投手がバースデー登板。良い形でバースデー勝利を掴みたいところでしたが、日ハム打線の勢いを止められず、5回途中6失点で降板…。

好調の唐川投手がまさかの途中降板も、日本球界に復帰したカスティーヨ選手が初出場でスタメン4番抜擢に応えて、攻撃陣が中盤以降に反撃を仕掛けます。
3回裏には2ランホームランを放ち、6ー7で迎えた6回裏には、ライトへ同点タイムリーヒットを放ち7ー7、この日のカスティーヨ選手は4安打3打点の大活躍!

7ー7で迎えた8回裏には、1番岡田選手がセンター前ヒットで出塁して二塁に進むと、勝ち越しチャンスの場面で大当たりのカスティーヨ選手が打席に入りますが、ここは日ハムバッテリーに歩かされて二死一、二塁。
この勝ち越しチャンスに5番福浦選手が、フルカウントからライト前にタイムリーヒットを放って、4点ビハインドから終盤にようやく勝ち越して8ー7!この試合、チャンスの場面で福浦バッティング2本炸裂!!


最後は薮田投手が四者凡退に仕留めて8ー7で逆転勝ち!
7回表から2イニング無失点に抑えたカルロス・ロサ投手が来日初勝利を挙げて、チームとしてもマリン開催のナイターは今季初勝利!


先日、サブロー選手のトレードが発表されて、序盤のスコアだけ見てもチームの雰囲気があまり良くなさそうな気もしましたが、中盤以降は攻撃陣と中継ぎ陣がよく奮起しました!
取り敢えず、チームとしてもマリン開催のナイター1勝!この勝利を今後に繋げて、もっともっと勝ち続けましょうね!!


写真1:8回裏、勝ち越しタイムリーヒットを放つ福浦選手

写真2:マリン開催ナイター初勝利!4安打3打点のカスティーヨ選手(左)、来日初勝利のカルロス・ロサ投手(右)のバンザイ!
\(^-^)/\(^-^)/
posted by 蜜柑星人 at 06:27 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

会心のリベンジ!


今日の我が草野球球団は、杉並大会(三部)の3回戦でした。
対戦相手は2年前にうちらが2ー3で敗れている相手で、ピッチャーがずば抜けていた印象があったので、1点勝負の覚悟で臨みましたが…。


試合の方は、初回の攻撃であっさり三者凡退すると、直後の守備でうちのエースが制球定まらず苦しい立ち上がり。そんな状況から牽制アウトを取るなど立て直しを図ります。

すると、3回表に8番に入るキャプテンと1番の自分が四球で出塁。盗塁などで二死二、三塁の場面を作ると、好調の3番がレフト前に2点タイムリーヒットで均衡破ります!
4回表にはサードエラーの間に5番が出塁して、今季から新加入の6番がレフトに2ランホームランを放って4ー0。直後の7番に初球いきなり死球、8番のキャプテンも四球でランナー2人出塁すると、流れはうちらに傾きつつある展開。そして、一死一、三塁のチャンスメイクしてくれたところで、1番の自分がこの日3順目の打席。
打席に入る前にベンチからは思い切りいけ!…って単純明快な指示だったので、小細工なしで初球をセンター返しして5ー0。なおも二死二、三塁で、先制打を放っている3番が、この試合の勝利を決定づける3ランホームランを放って8ー0!好調の3番は2安打5打点の大活躍!


今日は間違いなく接戦になるだろうと思ったら、4イニングで8得点叩き出して、うちのエースが立ち上がりから制球に苦しみながらも、三塁を踏ませない完封ピッチング!終わってみれば、大会規定4回コールド8ー0でベスト8進出を決めました!!



2年前に対戦した時、個人的には残塁グランドスラム含む3三振で、相手ピッチャーにいいようにやられたのを鮮明に覚えていたし、対戦が決まってから厳しい試合になること間違いないだろうと準備してきました。
今回はダメ押し点が欲しい場面で良い結果出た時は、ホントに嬉しかったんですけど、出場したメンバー全員が良いムードでチャンスメイクして、そこから3番の5打点、新戦力の6番の一発、そして全員で大量リードを守り切る展開に持ち込んで、チーム全員で2年前のリベンジを最高の形で果たせたことが嬉しいです!!


ベスト8進出を決めた我が草野球球団は、7/18(祝)に準々決勝が予定されていますが、今月は仕事の都合等により24(日)以外は参戦絶望的なので、参戦できるメンバーでベスト8の壁をぶち破って貰いたいです!!
2、3試合欠場することになってしまいますが、チーム状態がホントに良いので、戻った時には今以上に良い状態で臨めるようにしたいです!!
posted by 蜜柑星人 at 23:01 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

良い状態で強豪に挑む。


先日の日曜日は、曇っていて時折小雨も降っていましたが、予定通り草野球のリーグ戦が行われました。


相手チームも杉並大会(一部)で来週試合が予定されていて、うちらも来週は杉並大会(三部)が控えています。
試合の方は、先発ピッチャーが立ち上がりから、良い感じで好投して流れを引き寄せると、好調の攻撃陣も機能して先に6点リード。終盤にも5、6番の長短打でさらに追加点奪って、最終回の相手チームの猛反撃を何とか凌いで8ー6で勝利。

この試合、先発ピッチャーが2週連続で先発して、良い感じでゲームメイクするナイスピッチでした!
攻撃陣も中軸がかなり調子を上げていて、下位打線も続いてチャンスで打っているので、課題の攻撃陣も頑張っています!
この試合でヒット出なかったけど、凡退した打席もバッティングセンターで練習している時に、たまにありがちなフライだったので、それが癖にならないように修正したいです。
出塁に関しては1試合3四球で3度出塁するなど、今季は出塁数が増えていて、自然とモチベーションも上がっているので、とにかくシンプルな考えで繋ぎ役に徹していきたいです。


次は杉並大会3回戦。対戦相手がかなり手強いけど、全体的に良いチーム状態で挑戦できそうなので、良い状態で迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:21 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

巻き返しは今のうちだ!

CIMG9825.JPGCIMG9914.JPG

一昨日から同一リーグの対戦が再開しましたが、オリックスをマリンに迎えての3連戦。


その初戦にマリーンズは、エースの成瀬投手が先発しますが、5回5失点でお得意様だったオリックスにまさかのKO…。
その後、2番伊志嶺選手の二塁打を皮切りに、5番今江選手のタイムリーヒット、代打出場の南竜介、渡辺正人両選手の連続タイムリーヒットで反撃しますが、オリックスの平野ー岸田両投手の必勝リレーにかわされて4ー6で敗戦。



このオリックス戦の勝敗次第では、上位浮上のきっかけにもなるだけに、昨日は絶対に落とせない試合。
マリーンズ先発の大谷投手は、制球に苦しみながらも要所締めていたので、攻撃陣に援護して貰いたかったんですが、5回まで三塁踏めず四苦八苦…。

0ー3で迎えた6回裏に、この日9番でスタメンの南竜介選手が、レフトにホームランなどで反撃仕掛けて2ー3。1点差に詰め寄りますが、7回表に1点勝ち越されてしまい、またまたオリックスの必勝リレーに阻まれて3ー4、交流戦明けも連敗スタート。


何だかやる事なす事上手くいかないよなぁ〜。
確かに怪我人多くて苦しい状況かもしれない。だからこそ、現有戦力で乗り切っていくしかないだろう!!
ピッチャーがいつもゲームメイクしてるのに、野手9人がぶち壊す、何度も同じ負けパターン繰り返していると、他の5球団に大きく突き放されちゃいますよ!!


巻き返しは今のうちだ!


写真1:6/24(金)、伊志嶺選手が反撃の狼煙を上げる二塁打を放つ

写真2:山森コーチ(右)に迎えられる南竜介選手(左)は今季第1号ホームラン
posted by 蜜柑星人 at 10:40 | 東京 🌁 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

突発的アクシデントにもご用心。


先日の日曜日は川崎市の御幸公園野球場で練習試合が行われました。
いつもは2面グランドを借りることが多いんですが、今回は珍しく1面のグランドで内野のベース回りと塁間が土で、ダイヤモンド内が人工芝、でも外野は天然芝のちょっと変わったグランドでした。
自分の場合は外野なので、殆ど気にせず試合に入りました。



この試合、序盤に突発的なアクシデントが続けて発生…。
うちらの守備の時に、今季から入団したファーストが打者走者と交錯した感じになって、一時的にベンチ下がってヒヤッとするわ、その後に相手チームのピッチャーがランナーの時に、送球が顔面直撃してしまうアクシデントが発生。軟式とは言え、センターの位置から見てもかなり痛烈な音しが聞こえたし、ホームベース付近で暫く立ち上がれない非常事態…。
相手チームは9人ぎりぎりしかいなかったので、非常事態発生によりうちらの方で打順の遠い人がライトを守ることになりました。



突発的アクシデント発生も試合は続行。試合の方は、先発ピッチャーが要所締める好投で、良い感じで打たせて取っていました!攻撃陣も大量点を奪い、個々の調子が上がってきて良い感じです!
自分もやりたい事はある程度試せたけど、走塁と守備で詰めの甘さが出てしまい、展開によっては流れが左右するかもしれないので、実戦重ねて修正していくようにしたいです!
課題も出たけど、状態の良さも手応えを感じた試合でした。


次回はリーグ戦、その翌週が杉並大会3回戦になりますが、自分も含めて良い状態でここまで来ています。
ただ、今回みたいな突発的アクシデントはホント怖いし、未然に回避ができるなら回避したいものです。それと、時期的に気温差も激しい時期なので、体調管理は今一度気を付けていく必要があります。
とにかく参戦されるメンバーと共に、心身共に良い状態で野球を楽しみたいので、春先に離脱した自分こそしっかり体のケアしなくちゃ!…野球の事考えている時に言い聞かせて、良い準備して次の参戦を迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:30 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

