記事検索
 
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年04月19日

初アーチに満塁一掃、そして初勝利。

CIMG0294.JPGCIMG0290.JPGCIMG0285.JPG
一昨日からマリンでは楽天を迎えて3連戦でしたが、一昨日は雨中で実質は昨日から2連戦。
マリーンズは、今季のマリン開催に限っては、1勝4敗と黒星先行しているので、良いきっかけを掴んで白星を重ねていきたいところ。


昨日の先発はマリーンズがペン投手、楽天が塩見投手。
試合の方は、制球に苦しむ塩見投手から3回裏にチャンスを作ると、5番福浦選手の犠牲フライで先制、6番今江選手が今季初ホームランとなる3ランホームランで4点奪います。
マリーンズ先発のペン投手は、7イニング投げて1失点に抑えます。序盤はパ・リーグTVの映像を観た限りだと、ストレートで押すだけでなくナックルカーブも随所に決まっている感じでした。


4点取った後は膠着状態になりかかっていましたが、7回裏には一死満塁の場面で5番福浦選手が左中間に走者一掃タイムリー二塁打を放って、7ー1とマリーンズが大きくリード。
最終回に余計な失点がありましたが、終わってみれば7ー3でマリーンズが逃げ切りました。



開幕してから投手陣の頑張りで僅差の試合をモノにしてきましたが、昨日は攻撃陣がようやく機能しました。
まだシーズン始まったばかりなのに、順位のことを取り上げている某新聞社もおりますが…。
とにかく昨年の雪辱を晴らすぐらいの気持ちで1つでも多く勝ち続けて、上位定着を目指して貰いたいです。


写真1:今季初勝利のペン投手
写真2:7回裏、走者一掃タイムリー二塁打を放つ福浦選手
写真3:お立ち台にて福浦選手(左)、ペン投手(右)
posted by 蜜柑星人 at 07:11 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

頑張る投手陣に期待。

先週末からマリン開催のゲームも始まりましたが、今季最初のマリン開催で日ハムにまさかの3タテ…。
特に7(土)、8(日)は全く同じオーダーで臨んだものの、1〜5番までは両日ノーヒットに抑えられて、攻撃陣が全くと言っていいほど機能しませんでした。
 
 
そんな中でも、若手投手達がよく頑張っていて、唐川投手は前回7(土)の登板では8回まで無失点、8(日)にマリン初先発した藤岡投手は2本のホームランを浴びてしまいましたが、随所に良いボールを投げていました。
また、中継ぎに定着しつつある左の中後投手、右の益田投手も開幕から力を発揮。
 
 
それと、10(火)のオリックス戦では巨人から移籍のグライシンガー投手が、8回無失点の好投で今季のホーム初勝利を挙げるなど、投手陣の層は全体的に厚くなっているので、頑張る投手陣の今後の活躍にも期待したいです!
 
↑唐川投手
 
↑藤岡投手
 
↑中後投手
 
↑益田投手
posted by 蜜柑星人 at 06:55 | 東京 🌁 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

止められちまったけど…。

CIMG9990.JPGCIMG9986.JPGCIMG9988.JPG
昨日からマリン開催の開幕を迎えまして、午後半休頂いてマリン参戦しました。


開幕から4連勝したマリーンズは、日ハムを迎えるホーム開幕カード。
昨日は先日の楽天との2012年開幕戦で勝利を挙げた成瀬投手が先発。
この試合、日ハムが4回表に先制しますが、直後の4回裏に8番里崎選手がセンター方向に同点ホームラン。
同点の直後の5回表に再び1点リードされますが、今度はマリーンズに復帰した5番サブロー選手のセンター前タイムリーヒットで再び同点2ー2。


マリーンズ先発の成瀬投手は、リードされながらも粘り強い投球を続けていましたが、6回表に勝ち越されてしまい、8回表は中後(=なかうしろ)投手、9回表はカルロス・ロサ投手で継投も日ハムに追加点を許してしまいます。

2ー6で迎えた9回裏、7番大松選手がライトにホームランを放ち、8番里崎、代打で登場の福浦両選手の連続ヒットでチャンスメイクしますが、反撃及ばす連勝止められてしまいました。


ホーム開幕戦も勝ちたかったけど、いいように仕留められた感じ。
まぁ、まだ5試合消化しただけ。順位なんてあってないようなもんですから、また1つ勝って良い流れを引き寄せて貰いたいところです。


写真1:マリン開催の公式戦で初登板の中後投手
写真2:9回裏に大松選手のホームラン
写真3:代打で初球打ち、福浦選手の2012年初ヒット
posted by 蜜柑星人 at 12:40 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

不安取り払う良いきっかけに…。

(既にご存じの方もいらっしゃいますが…)
今だから話しますと、実は先週末の土曜日の時点で、翌日の野球参戦を回避したくなるほど気落ちしていました…。
でも、ホントに参戦回避していたら、チーム関係者にも迷惑掛かるし、気分的に元気取り戻すまで時間を要していたはず。


そうは言っても、そんな状態でちゃんとプレーできるかどうかの不安もありましたが、いざグランド入りすれば普段と変わらない状態で入れたので、ここから時間が経つにつれて不安も取り払えて、思ったよりも良い状態で試合に入れました。



前回の草野球はリーグ戦だったんですが、初回に自分からチャンスメイクして先制点に絡むことができて、シーズン始まって1カ月してようやく試合に貢献できてホッとしました…。



幸先良く先制した後は、調子上げつつある上位打線が少ないチャンスをモノにして、好投するエースを中心とした堅守で再三のピンチを凌いで、3ー1で2012年初勝利を挙げることができました!



シーズンが始まって約1カ月経ちますが、ここまで不甲斐ない思いばかりしていて、このまま1シーズン過ぎてしまうのか不安もありましたが、ようやくチームに貢献できたことを良いきっかけにしたいです!
それと、ある程度自分が抱えていた不安を取り払えたのは、今のチーム関係者の方々に良くして貰っているので、改めて感謝しています!
m(__)m
posted by 蜜柑星人 at 21:30 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

2012年マリン初参戦。

一昨日は天気悪かったけど、マリンでオープン戦が開催されまして、2012年初のマリン参戦してきました。
 
 
一昨日のマリーンズ先発は唐川投手。この日は、3回表に3連続長短打で2失点しましたが、それ以外は要所締めて5イニングを投げました。
 
↑唐川投手
 
2番手には成瀬投手が登板して、2イニング無失点の好投。両投手とも開幕カードに向けて順調に仕上がっているようなので、引き続き良い準備して貰いたいです。
 
↑成瀬投手
 
 
 
野手の方では、ショートの定位置を狙う根元選手が好調を維持していますが、昨年は8人で回していたポジションをある程度固定できないと、昨年と何も変わりません。
このまま根元選手がショートの定位置をモノにするのか、定位置候補の選手が奮起するのか、今季の見どころの1つでもあります。
 ↑ショートの定位置を狙う根元選手
 
 
攻撃ではヤクルトから移籍のホワイトセル選手、FAでマリーンズに復帰したサブロー選手は、オープン戦で共に中軸に座っていて、ホワイトセル選手は一昨日の巨人戦、サブロー選手は今日のソフトバンク戦で移籍後初となるホームランを放っています。
昨年は最後まで得点力不足に泣いているので、少しでも得点力不足の解消に繋がる役目を果たして貰いたいところです。
 
↑3/18(日)の巨人戦で移籍後初ホームランを放ったホワイトセル選手
 
 
↑マリーンズに復帰したサブロー選手は、3/20(祝)のソフトバンク戦で移籍後初ホームラン
 
 
オープン戦も終盤に入り、マリーンズも開幕を見据えてオーダーも固まりつつある感じですが、もう来週末からペナントレースが始まるんですよね〜(早っ!10日切ってるし…)。
そんなわけで、マリーンズ関係でお世話になっている皆様、昨年よりも良いシーズンになるようにマリーンズを援護していきましょう!
あと余談になりますが、現地参戦してご都合良い日にでも、試合後のお楽しみにもご一緒させて下さいね!(笑)
\(^o^)/ 
posted by 蜜柑星人 at 22:13 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

震災から1年経った今日。

東日本大震災からちょうど1年の今日、たまたま日曜日と重なったのもあり、この時期の日曜日と変わらず草野球の練習試合でした。


震災発生からの1年を振り返ると、我が草野球球団が所属するリーグ戦は一時的に中止。グランドも節電によりナイターの時間帯が使えなくなりましたが、通年8チーム2回りのところ1回りに変更されて何とか日程消化。
杉並区の大会もどうなるかわからなかったけど、こちらは例年通りに日程消化されました。
休日に野球好きなメンバーがグランドに集い、普段と殆ど変わらず2011年のシーズンを過ごせたことへの感謝の気持ちは1年経った今でも忘れていません。


特に今日の練習試合は、プレーしながらも震災からちょうど1年経ったことへの意識が強く、とにかく今日は特別な日に野球ができたことを感謝したいです。

個人的には、今日の草野球は格別な思いで臨みましたが、今後も野球を続けていられる事への感謝の気持ちを忘れずに、本格的に始まる2012年のシーズンを体調万全で存分に楽しみたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:55 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東日本大震災復興支援ベースボールマッチ。

昨日は、東京ドームで開催された東日本大震災復興支援ベースボールマッチに足を運びました。
昼が社会人選抜ー大学選抜、夜がNPB日本代表ー台湾代表がそれぞれ行われまして、今季初の野球観戦はいきなりのWヘッダーでした。
 
 
[1]社会人選抜ー大学選抜
まずは昼に行われた試合から。
試合の方は、社会人選抜が初回に3番落合選手(JFE東日本)が左中間タイムリー二塁打で先制、3回裏には長島選手(ホンダ)がライトに3ランホームラン。4回裏には7番佐々木選手(東京ガス)が左中間タイムリー二塁打でさらに2点追加して、社会人選抜が大きくリード。
↑3回裏、3ランホームランを放つ長島選手(ホンダ)
 
 
投手陣は、先発したサウスポーの畠山投手(富士重工業)が打者8人に対して奪三振5の好投するなど、7人の継投で大学選抜をゼロに抑えて、7ー0で社会人選抜の勝ち。
↑好投した社会人選抜の先発・畠山投手(富士重工業)
 
 
[2]NPB日本代表(侍ジャパン)ー台湾代表
夜は、第2回WBC以来の結成となるNPB日本代表(侍ジャパン)が、台湾代表を迎えての一戦。
我らがマリーンズからは、昨年ゴールデングラブを授賞した岡田選手が出場。
↑岡田選手
 
この日の日本代表は、田中投手ー嶋選手の楽天バッテリーで挑みます。
 
初回にいきなりホームランで先制されますが、直後に攻撃陣が援護。
1番本多選手(ソフトバンク)の機動力でチャンスメイクすると、4番中村選手(西武)、6番中島選手(西武)による2本のタイムリーヒットで勝ち越し。
 
3回裏には、5番栗原選手(広島)がレフトに2ランホームランを放って4ー1。
≪※余談になりますが…≫
栗原選手がホームランを放つ前のファールボール、後ろの方が素手で弾いたところ、自分の椅子の下に転がってきたので、有り難く頂いてきました!
m(__)m
 
さらに、4回裏には新井選手(阪神)、5回裏には渡辺直人選手(DeNA)の犠牲フライ、6回裏には中田選手(日ハム)のレフト線2点タイムリーヒットなどで着実に得点を重ねます。
 
 
リードを広げた日本代表は、ピッチャー7人で継投。終盤の8、9回の2イニングは、平野投手(オリックス)、浅尾投手(中日)が完璧なリリーフで締め括って、日本代表が9ー2で勝ち。
 
 
復興支援を願って、選手達の全力プレーが被災地の方々への励みになって欲しいと思うし、自分自身も少しでもできる事で協力していきたいです!
昨日は、滅多に観られない熱戦を2試合も間近で観られたことにホント感謝しています!
これからも野球を通じて、野球界を盛り上げつつ日本を元気づけて貰いたいです!
 
 
posted by 蜜柑星人 at 20:50 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

出だし躓き…でも前向きに!

今日から我が草野球球団は、2012年のシーズンが始まりました!


今季最初の試合は、いきなりリーグ戦の予定だったんですが、何だかよくわかんないけど派遣審判の方が来なかった為、練習試合になりました。


個人的には、オフの間に走り込みとかしていたけど、今日は寒くて寒くて思うように体が動きません…。プレーも受け身になってしまって、全てにおいてそれなりの内容に終わりました。


試合の方は、いきなり課題山積みの内容になりましたが、いきなり肋骨にヒビ入れた昨年とは違って、まずはシーズン初戦を無事にこなせたことを前向きに捉えていきたいです。
それと、今日はグランドに来られたメンバーとも元気に再会できました。また今季も心強いメンバーと共に野球ができることと、(ホント〜に自己満足に過ぎないけど…)自分の野球日記もお時間ある時に見て頂いていることを励みに、2012年の野球場通いを昨年以上に楽しみます!
\(^o^)/
posted by 蜜柑星人 at 21:39 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

2012シーズンスタンバイ!

オフの間は、食べ過ぎ警報発令しても食べ過ぎたり、野球場通いがないから高校サッカーやVリーグ観戦して、日々楽しんでいるのは言うまでもないですね!
 
 
今はそういう時期ですが、2月に入ってプロ野球12球団一斉にキャンプが始まり、我が草野球球団の活動も3月から再開予定です。
遊び歩いているオフの合間を縫って、柏の野球場で走り込みしたりバッティングセンターに行ったりして、3月の活動再開に向けて徐々に準備をしています。今季こそは怪我なくシーズン通して元気に楽しみたいです!
 
 
先日、柏の十余二工業団地の辺りにある野球場(写真)で、誰もいなくて野球場を占拠した気分で走り込みしてきました(笑)。
シーズンオフでも野球場での走り込みは、自ずと気持ちが高ぶります!
("⌒∇⌒")
 
 
活動再開まで1ヶ月を切っているので、チーム全員が良い状態で2012年のシーズンを迎えられるように、まずは自分なりに良い準備していきます!
 
 
シーズン始まったら、懲りずに自己満足な野球日記も始まりますが、暇潰しに目を通して頂けるだけでも嬉しい限りです!
これを励みにもっと頑張ります!…って言いたいところですが、もっと楽しみます!
 
 
「お楽しみはこれからだ!」
\(^o^)/ 
posted by 蜜柑星人 at 21:27 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

富里後援会主催2011年度選手激励会。

昨日は、マリーンズの富里後援会主催の選手激励会に参加させて頂きました。参加された選手は、福浦、早坂、塀内3選手でした。
 
富里会場の方は、11月末に早々締切られたけど、12月上旬に主催者の方に問い合わせたら、若干数なら空きがあるとの事で超ギリギリの申込みでした〜。
 
 
会場入りしてテーブルはステージ向かって前列左側。なんと、福浦選手が習志野高校時代に監督を務めていた石井好博氏と同じテーブルでした。
でも、福浦選手とは最初に挨拶交わしていただけで、殆どの時間は近くにいたお偉いさん達と話していたような感じでした。
 
 
3選手が入場してイベントが始まると、回るテーブルをくじ引きで決まり、自分がいたテーブルには、早坂選手が来ました(しかも、隣の席に…)。
何から話せばいいんだかわからんから、統一球の話とか来季に向けてのお話など思い立った事を聞かせて頂きました。
統一球については、ご本人からすれば大して抵抗はなく、長距離バッターにはかなり抵抗あったとか…。
来季に向けては、最近2年間の悔しさをバネにして10年目のシーズンに懸ける意気込みが、先週末の柏会場に参加された各選手以上に伝わってきました!
 
 
お目当ての福浦選手は別のテーブルでしたが、ちょっとだけテーブルを移動して、今回もしっかり2ショットありがとうございます。
m(__)m
※写真はmixiのみアップしています。
 
 
各テーブルを回り終わると、トークショーが始まり、福浦選手は今季が一軍定着してから最悪なシーズンだったとの事を話すと、早坂、塀内両選手も同じようなコメントしていました。
これを機に、来季は奮起のシーズンにして貰いたいです!
 
 
サイン会は2回に分けて行われて、ホームページでは人数制限が書かれていたけど、しっかり3選手からベースボールカードに一筆頂きました。
 
↓↓左から塀内選手、福浦選手、早坂選手
 
激励会には付き物でもあるチャリティーオークションでは、福浦選手の練習用ジャージ、早坂選手のオークリーのサングラス+グランドコートのセットに挑戦しましたが、1000〜3000ぐらいで跳ね上がっていくかと思ったら、いきなり3倍ぐらいに跳ね上がったりしてドン引きしました…。
 
それと、↓↓ののぼりも出品されまして、福浦選手ののぼりは2万5千円だったから、3万まで粘っても良かったかな〜。相変わらず落札できないオークションですが、落札しなかった分は有効活用しようっと!
今回の選手激励会は、申込が遅れて主催者の方々にはご面倒お掛けしましたが、電話頂いた方にはイベント終了後にちゃんとご挨拶できて良かったです。富里まで1時間ちょっと掛かりましたが、貴重なお時間をご一緒させて頂きまして感謝しております!
 
 
福浦選手、早坂選手、塀内選手、来季は汚名返上のシーズンになるように、奮起を期待しています!
お願いしますね!!
 
↓↓写真上から、福浦選手、早坂選手、塀内選手
 
 
posted by 蜜柑星人 at 11:49 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

柏後援会主催2011年度選手激励会。

CIMG9370.JPGCIMG9373.JPG
昨日は、マリーンズ柏後援会主催の選手激励会に初めて参加させて頂きました。


今回の激励会、参加選手がなかなか発表されないから、参加するか否か1週間ぐらい前まで迷っていました。
でも、開催された場所も車で10〜15分ぐらいの場所だったし、来年度は柏後援会に入ろうとしているから、その辺の絡みで交流深めてきました。


昨日の選手激励会には、大松選手、細谷選手、小池選手、植松投手、山室投手が参加されました。
大松選手は千葉でのイベントから梯子。しかし、渋滞にハマったようでちょっと遅れての会場入りでした。


座席の方は特に決まってなかったので、ステージ向かって左の一番前のテーブルを確保したら、柏後援会の会長さん、柏の市長さんとご一緒させて頂き、柏後援会の会長さんにはビールを注がせて頂きました。

各選手はそれぞれのテーブルを回って、写真撮影に応じてくれたり、普通にトークできたり、楽しいひとときを過ごせました!選手の皆様はみ〜んなソフトドリンクでしたが、細谷選手が回ってきた時、真っ先にウーロン茶を注ぎました(笑)。


その後、選手のトークショー、サイン会、チャリティーオークションの順にイベントが進行されました。
選手のトークショーでは、各選手とも悔しいシーズンを振り返りつつ、来季の意気込みなど語ってくれました。
5選手の中でも、大松選手のファーストコンバート挑戦により、ゴールデングラブ賞の実績を持つ福浦選手との定位置争い、今季横一線だったショートのレギュラー奪取を狙う細谷選手の奮起に注目したいです。でも、ショートの定位置争いは、来季も混戦になるのかな〜??


終盤に差し掛かるとチャリティーオークションが行われて、思ったよりも金額は跳ね上がらず、細谷選手のバットが5万越えたぐらいでしたが、オークションは相変わらず何も手を出さず、飯食いながら見てるだけ。


こんな感じで、楽しい時間はあっという間の2時間半でしたが、初めての柏後援会主催イベントに参加させて頂きまして、来年度以降の柏後援会入会のきっかけにもなりました!
今回の選手激励会に参加された選手の皆様、開催に携わっていた関係者の皆様、短い時間でしたが貴重なお時間をご一緒させて頂きましてありがとうございました!

選手の皆様、今季の悔しさを来季にぶつけて、雪辱を晴らすシーズンにして下さいね!


写真1:左から植松投手、山室投手

写真2:左から大松選手、細谷選手、小池選手
posted by 蜜柑星人 at 23:38 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

創設20周年記念忘年会。

DSC_0475.JPG
昨日は、我が草野球球団の創設20周年記念忘年会が開催されました。


今回の忘年会は創設20周年記念も兼ねての開催ということで、プロジェクターを使ったスライドショーで20年間の歴史を振り返りました。

チーム立ち上げの頃は、まだ自分は中学生。スライドショーを見た限りでは、その頃から徐々に活動が活発になります。自分は2001年秋に仙台から異動で関東に戻る時、大学の野球サークル時代にお世話になった1つ上の先輩のお誘いから、正式に入団させて貰ったのが2002年で、早いことに今季が10年目のシーズンでした。


同じチームで10年もプレーできて、昨日の創設20周年の場に居られるのは、チーム運営に全力を注ぐチーム監督も兼務するうちのエース、そして長年キャッチャーを務めているキャプテンをはじめ、メンバー全員に常日頃から良くして貰っているおかげです!

今季に関しては、肋骨のヒビから始まって、自然治療を余儀なくされた時に東日本大震災が起こって、心が痛む20周年シーズンの始まりでした。
3月末から活動再開したものの、震災の影響によりグランド確保が困難になり、通年8チームによる2回戦総当たりのリーグ戦が1回戦総当たりに縮小されました。
そんな状況だったからこそ、とにかく今季は普段と変わらず野球場通いを楽しめたことに心から感謝したいですし、来季以降もそういう気持ちを持ち続けていきたいです!


それと、忘年会の中で先輩方が今後もずっと今いるメンバーと野球を続けていきたいとのコメントもありました。参戦されるメンバーだけでなく、グランドに駆けつけて頂いているチームの関係者の方々も含めて、とにかく全員が元気に楽しめることが一番!これからもそうあってほしいです!

昨日で2011年の忘年会で締め括り、2ヶ月ちょっとオフ期間に入りますが、まずは来季に向けて体のケアしてから、週1ぐらいはできる限り体動かして、良い状態に持っていけるように調整していきます。


今季お世話になりました我が草野球球団関係者の皆様、2011年のシーズンお疲れ様でした!
m(__)m

2012年のシーズン、全員が元気良くに迎えられますように!
(^∧^)

※写真は創設20周年記念のマグカップです
posted by 蜜柑星人 at 09:35 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

2011年草野球最終戦は紅白戦。

4(日)に行われた紅白戦が、今季最後の野球場通いでした。


例年だと練習試合かリーグ戦が最終戦になるんですが、今季は個人成績も気にすることなく楽しめる紅白戦が今季最終戦だったので、とにかく楽しみました!


チームの振り分けは、うちのエースとキャプテンのバッテリーチームとレギュラー陣チームとの対戦。
自分はレギュラー陣チームに入りまして、ピッチャー以外は全員ポジションも打順もシャッフル〜!

で、自分は「4番、センター」かと思ったら、初回からいきなりキャッチャーに入りました!
つまり、初回の守備でキャッチャーがセンター、センターから…


「キャッチャー、オレ!!」


2年ぶりのキャッチャーだったので、キャッチャー道具一式を装着して、もうエンジョイモード!
しかし、先発ピッチャーが立ち上がり調子上がらなくて、ボールを受ける自分も内心どうすればいいかわからんし…(汗)。2イニングだけキャッチャーやって、疲れたけど充実感に浸っていました。

その後、ショートに入ってエラーやらかしたり、サードに回っても動きがぎこちない…。普段、レギュラーで定着している内野陣の大変さがよく分かる気がします。

実は……

近距離のスローイングがメチャクチャ苦手で、不思議なことに遠い距離のスローイングの方が気楽に投げられるのが正直なところ。やはり、克服できるものなら克服したいし、練習試合などでたまには内野も練習できたらいいなぁ!


打席の方は、うちのエースから打てる気がしなくて2三振…。センターから見ているエースの球を近くで見ると、球速いし、変化球もキレ抜群!
暫定4番はあくまでも4人目のバッターに過ぎなかったですね…はいっ!

まぁ、紅白戦は個人成績入らないし、普段とは違った感覚で野球を楽しめました!




先日の紅白戦で2011年の野球場通いが終了しました。
個人的には、シーズン初戦で肋骨強打してヒビ、治った直後に背中の激痛。今季はチーム創設20周年だったのに、スタートからつまづいてしまいました…。

バッティングの方は、5月末〜7月に調子上がってきたけど、昨年調子が良かった夏場に調子落としてしまい、今季は1度だけ調子上がっていたけど、2度調子落としてしまいました。
そんな状況でも、最もこだわっている出塁に関して、四球を17ヶも記録したのが効いて、出塁率4割をクリアできたのは救いでした。

やはり、良い時悪い時の波が激しいです。
悪い状態の期間が短くなって、良い状態の期間が長くなれば、もう少し試合に貢献できるかと思うので、まずは毎試合良い状態で入る為の準備を今後も継続していきます。


ひとまず今季の試合参戦されたメンバーの皆様、お忙しい時間を割いてグランドに足を運ばれた関係者の皆様、2011年のシーズンお疲れ様でした!お世話様でした!
m(__)m

本日は忘年会に参加予定なので、存分に楽しんで締め括ります!
posted by 蜜柑星人 at 10:11 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

2011年のマリン通い終了。

CIMG9190.JPG
3(土)の話になりますが、マリーンズのファン感は、雨の中の開催となった為、グランド内で開催予定だったイベントは殆ど中止でした。選手も殆ど見てなくて、ファン感らしくなかったような…。


自分は昼前にマリン入りして、来年のカレンダーを買って、マリンにいてもあまりの寒さに耐えられず、ダーツとゲーセンでマリンの仲間内との忘年会まで時間を有効活用〜。



忘年会は、海浜幕張の飲み屋で盛り上がって、写真のしゃぶしゃぶを美味しく頂いてきました!
ホントならこの日は、太っ腹な幹事様の大盤振る舞いに期待していながらも、見事に期待を裏切られてしまいました…。まぁ、楽しく締め括れて良かったです!



マリン最終戦の後にも綴ったんですが、今季は震災の影響でプロ野球の開催が危ぶまれていましたが、日程変更しながらも全日程を無事に終了。
マリンは大きな被害を受けたけど、普段と変わらず野球が観れて、試合後に外野まで駆け付けるといつもの場所に仲間内がいてホント嬉しかった!


マリーンズ自体は暗い話題ばかりが先行していましたが、今季はプロ野球開催が危ぶまれながらも、例年通りマリン参戦できたことに感謝したいですね!
約3ヶ月ほどオフ期間になりますが、来季はマリーンズに今季の汚名返上して貰いたいし、自分としても今季を払拭するぐらい楽しみたいです!その前に、オフのイベントに2、3ヵ所参加予定なので、来季の景気づけに楽しみます!


そんなわけで、今季のマリーンズ戦参戦の際に、球場内外問わずご一緒させて頂いた皆様には、大変お世話になりました!
また来季も元気にマリーンズ戦参戦して、試合後のお楽しみにもご一緒させて下さいね!(笑)
2011年のシーズンお疲れ様でした〜。
m(__)m
posted by 蜜柑星人 at 21:25 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

予期せぬ急展開…。

マリン最終戦とお疲れ様会から一夜明けた日曜日、朝9時から我が草野球球団が参戦している杉並大会(3部)の3回戦でした。


対戦相手は、今大会2回戦で0ー4から最終回に同点に追い付いて、大会規定によるジャンケンで3回戦進出を決めているチームで、最後まで気の抜けない展開になりました。


試合の方は、2回表に下位打線で満塁チャンスを作ると、1番の自分は押し出し四球を選んで先制も、すかさず相手チームがチャンスをモノにしてきます。
その後、3回表に7番に入るうちのエースがライトにタイムリー二塁打を放ってすかさず勝ち越し。さらに、4回表に2番のレフト前タイムリーヒット、4番のライトオーバータイムリー三塁打で5ー1。


先に4点リードして主導権を握るところでしたが、4回裏に相手チームが猛反撃を仕掛けてきます。
アンラッキーな打球がライト前に落ちて2点差に詰め寄られ、二死一、二塁の場面でうちらの守備だったら絶対凌げると思った矢先、相手チームの左バッターが右中間に高い弾道で鋭い打球を弾き返してくると、もう打った瞬間に4面壁なしの上井草グランドの右中間をブチ抜かれて、まさかまさかの逆転3ランホームランで5ー6…。


試合時間の関係で、5回の攻防で最終回の宣告。最終回の攻撃で先頭が出塁しますが、この日2回目の併殺で一瞬にしてチャンスを阻まれてしまい、終わってみれば5ー6でまさかまさかの逆転負けを喫してしまいました…。



昨年対戦した時は、防戦一方の展開でもスコアレスのドローで、大会規定によるジャンケンで辛勝したのを覚えていたし、厳しい試合の覚悟はできていました。
どこからでも長打出そうだから、十分に長打警戒していたけど、最後の最後に極端なポジショニングしても対応できないような打球で、一瞬にしてうちらの勝ちパターンを打ち砕かれてしまいました…。

今まで杉並大会に参戦してきて、4点リードをひっくり返された記憶がないだけに、試合終了直後も逆転負けを喫したのが嘘みたいな感じでした…。
その日の夜に、当日の対戦成績を見て、今季の公式戦が終了したのを改めて確認しました。
チームとしては攻守共に力出し切ったけど、相手チームの勝負どころでの集中力の方が勝っていたのかな…。



そんなわけで、公式戦自体は今季終了してしまいましたが、今季残り試合では来季に繋がる為にできる事をやっていきたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:55 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2011年マリン最終戦が終わって…。

CIMG3027.JPGCIMG3025.JPGCIMG3040.JPG
一昨日で2011年のマリーンズ戦が最終戦。前日までの天気予報だと降水確率が80%だったから開催危ぶまれましたが、試合は予定通り開催。

パ・リーグを制覇したソフトバンクをマリンに迎えて、マリーンズは最終戦の先発マウンドを、初の2桁勝利を挙げている唐川投手に託します。


試合の方は、2回裏に8番角中選手の犠牲フライで先制。
その後、1ー1の同点にされますが、5回裏には1番伊志嶺選手の四球、2番岡田選手のバントヒット、さらにWスチールも決めると、3番井口選手のセンター前2点タイムリーヒットで勝ち越し。なおもチャンス続いて、8番里崎選手がライト前タイムリーヒットでさらに+2点で5ー1。
序盤は拙攻続きながらも、久々に打線が繋がって唐川投手を援護します。

マリーンズ先発の唐川投手は、完投こそならなかったけど、8イニング投げてソフトバンク打線を2失点に抑えると、最終回は薮田投手が三者三振に斬って2011年最終戦は5ー2で勝って締め括り。



昨年日本一だったマリーンズの今季は、3/11に起こった東日本大震災の影響をモロに受けて、マリン開催するにあたっての試合運営が困難な状況から始まりました。

震災影響により遅れはしたものの、4/12に開幕戦を迎えることができましたが、主力選手の怪我人続出、選手会長だったサブロー選手の放出、シーズン終盤には社長と編成本部長の退任発表など、チームに悪影響を及ぼすような事態勃発。最後まで嫌な流れを断ち切れず、順位も1998年以来の最下位が10/9に確定。
そんな状況ではありましたが、選手達は何とかレギュラーシーズン144試合を消化して無事に終了しました。



マリン最終戦がたまたま土曜日と重なったので、一週間前の自分の衝動的な一言から、仲間内が集まってお疲れ様会なるものを衝動的に開催。
大して酒も飲めず、心だけ千葉県民で、観る場所は内野住民の自分の一言で、20名以上も集まって頂きました。これも参加された方々のおかげでとっても楽しい夜の宴になって嬉しかったです!


それにしても今季は「お楽しみはこれからだ!」ってよく口にして、試合後は食事などお楽しみの機会を多く作っていたような…(笑)。
まぁ、そういうお楽しみがあるから、たとえマリンでは観る場所が違っても、マリンの仲間内とご一緒できる時間がこれまた楽しかったりします!


あと、外野住民の皆様は、普段から試合前日の貼り、当日の席取りで大変な思いをされていたはずです。自分も試合後にお邪魔させて頂いている身でもあるので、心より御礼申し上げます。
m(__)m


試合参戦自体は来年3月頃からになりますが、またマリンで元気な姿で再会できることを強く願っています!
今季も各試合に参戦された皆様、どうもお疲れ様で御座いました!!


写真1:伊志嶺選手の二盗。ルーキーイヤーで規定打席に到達し、32盗塁をマーク。


写真2:岡田選手の三盗。育成枠出身選手では初の全試合出場。盗塁はチームトップの41盗塁。


写真3:12勝目を挙げて2011年を締め括った唐川投手。勝ち星はチームトップ。
posted by 蜜柑星人 at 21:12 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

接戦→逆転→快勝。

一昨日の草野球は、同じリーグに所属する2チームの混成チームとの練習試合でした。
うちらは杉並大会(3部)が2週間後に控えているので、良い状態に仕上げていきたいところ。


試合の方は、初回に1点先制されますが、2回以降はうちのエースと内野陣の堅守で緊迫した展開。
攻撃では、相手チームのサイドハンドのピッチャーを捉え切れませんでしたが、0ー1で迎えた6回表に一死満塁から4番の2点タイムリーヒットで逆転、7回表には2番、3番の連続タイムリーヒットなど打者10人で6点追加。
終盤に大量リードして、終わってみれば8ー1でナイスゲームでした!



大会前でもあるので、個人的には久々に三盗仕掛けたり、今大会の初戦でバント失敗していたから、バントもやりたかったところでしっかり決めて、守備では4面壁なしの上井草を想定したり、前回同様に攻守共にできる限りの事を試してみました。


それと、チームとしても終盤に攻撃が機能した2イニングに手応えを感じています。
とにかく自分は、ランナーがいなければどんな形でも出塁する、ランナーがいれば後続への繋ぎ役に徹する、シンプルな考えでいるのが良いと思うので、それを自分に言い聞かせていきたいです。


チームは個々の状態がホント良い感じなので、自分も他のメンバーのように良い状態に持っていけるように、良い準備していきます!
posted by 蜜柑星人 at 23:30 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年ぶりに六大学野球。

CIMG2927.JPGCIMG2926.JPG
昨日は2年ぶりに六大学野球を神宮で観戦しました。

六大学はおそらく一昨年の早慶戦以来。今回は東大ー法政、明治ー立教の2試合を観戦。


[東大ー法政]
東大の鈴木、法政の1年生サウスポーの石田両投手による投手戦で緊迫した展開でしたが、法政の1番中尾選手が2本のタイムリーヒットを放ち、法政は石田ー三嶋両投手の継投で東大打線を1点に凌いで逃げ切り。
法政先発の石田投手は、今季3度目の登板で無傷の3連勝。


[明治ー立教]
明治は4番中嶋選手が初回にレフトへ2ランホームランを放って先制。立教も2回表に無死一、二塁のチャンスを作りますが、六大学野球では22年ぶりとなる三重殺などでチャンスを活かせず。
明治は8回裏にも4番中嶋選手が走者一掃のタイムリー三塁打などでダメ押し。中嶋選手はこの試合5打点の活躍。投げては難波ー岡ー山崎3投手の継投で立教打線を2安打に抑えて、明治が7ー0で快勝。


今回観た2試合は、今季のドラフト候補選手は殆ど出ていませんでしたが、今後に期待が持てる1、2年生の活躍が目立っていた印象を受けました。
15(土)は、今回試合のなかった早稲田、慶応が観られるから、機会あれば15(土)も神宮に足を運ぶかもしれません。


写真1:今季3連勝中の1年生サウスポーの石田投手(法政)

写真2:2年生ながら4番を任されて5打点叩き出した中嶋選手(明治)
posted by 蜜柑星人 at 23:22 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

今季初vs左ピッチャー。

前回の草野球の練習試合では、たぶん今季初めて左ピッチャーとの対戦でした。
試合の方は、2人のピッチャーがこの日も良い感じで好投。三遊間に打球がよく飛んでいたけど、外野では時折後ろに下がって4面壁なしの上井草を想定するなど、試せるところは試していました。

攻撃陣は今季初のvs左ピッチャーも苦にせず、個々に良い状態。相手のミスなどに乗じて打者一巡のビッグイニングもありましたが、自分は何もできなかったのは反省です…。


あとは個人的に、自分が左打ちでも左ピッチャーに対する苦手意識はあまりないけど、今季初のvs左ピッチャーだったせいか、普通にスイングしていてもタイミング狂ってしまいました。
まぁ、2打席凡退したけど最初の打席は当たり悪くなかったので、まずはどんなピッチャーでも気負わずに打席入れる準備していきたいです。


杉並大会3回戦を迎える前にもう2試合予定されているので、完全回復に至ってない体調を早いとこ戻しておきたいです。体は普通に動くから、風邪さえ治れば良くなるでしょう。
posted by 蜜柑星人 at 20:31 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

まだシーズン自体は終わってない!

CIMG2709.JPGCIMG2716.JPG
昨日は5回裏からマリン参戦しました。

マリーンズ先発の唐川投手が、初回にいきなり3失点するわ、危険球退場してしまうわ、マリーンズにとって嫌な展開でしたが…。

2ー4で迎えた6回裏、1番伊志嶺選手のポップフライを日ハムの野手陣がまさかのお見合いで二塁打となり、続く2番岡田選手がレフト前タイムリーヒットを放って1点差。
7回裏には、7番角中選手のセンター犠牲フライで三塁ランナーのカスティーヨ選手が間一髪で生還して4ー4の同点。


投手陣は唐川投手の後を、大谷ー中郷ーカルロス・ロサ3投手で継投して、中郷、カルロス・ロサ両投手は、2レフトイニングずつを無失点に抑える好投。


4ー4の同点で迎えた9回裏、4番カスティーヨ選手が日ハムバッテリーの執拗なアウトコース攻めを何とか見極めて四球を選んで、代走の工藤選手が盗塁を決めると、5番井口選手が敬遠されて一死一、二塁。代走から出場していた6番塀内選手がライト前ヒットを放って満塁チャンス。
ここで7番角中選手が高めの変化球を三遊間に弾き返して、今季2回目のさようなら勝ち!

今季はさようなら勝ちがホント少ない…。リーチまでは掛かるけど、さようならゲームをなかなかモノにできなかったけど、個人的にさようならゲームの参戦率は高い方かも(笑)。


昨夜のヒーロー角中選手は、今まで浦和での下積み期間が長かったけど、今季8月の大阪開催で5打数5安打の固め打ちなど、随所で結果を残しています。
マリーンズのBクラスが確定してしまいましたが、レギュラーシーズンはまだ終わっていません!今季の残り試合は、特に若手選手が力を発揮する為にも良い機会だと思いながら、残り試合注目していきたいです!


写真1:9回裏にさようならヒットを放つ角中選手

写真2:ライトスタンド前でバンザイ!
posted by 蜜柑星人 at 13:27 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

