記事検索
 
<< 2011年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年10月29日

10/29(土)、30(日)休日の予定。

おはようございます。

今日からクライマックスシリーズが始まるので、出場チームとファンの皆様からすれば、「お楽しみはこれからだ!」って言ったところですかね??
そう言えば、昨年の今頃は楽しかったなぁ…。

こちらは、マリーンズのレギュラーシーズンが終わって、今週始めからは気が重たい毎日でしたが、休日は休日で楽しまなきゃ!
そんをなわけで、休日の予定です。


30(土)
成り行き任せで昼からどっか行く。


31(日)
草野球練習試合
13時〜
羽根木公園
※今季の公式戦が先週で終わりましたが、12月上旬まで活動あるので、楽しんでいきます!
posted by 蜜柑星人 at 11:29 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

予期せぬ急展開…。

マリン最終戦とお疲れ様会から一夜明けた日曜日、朝9時から我が草野球球団が参戦している杉並大会(3部)の3回戦でした。


対戦相手は、今大会2回戦で0ー4から最終回に同点に追い付いて、大会規定によるジャンケンで3回戦進出を決めているチームで、最後まで気の抜けない展開になりました。


試合の方は、2回表に下位打線で満塁チャンスを作ると、1番の自分は押し出し四球を選んで先制も、すかさず相手チームがチャンスをモノにしてきます。
その後、3回表に7番に入るうちのエースがライトにタイムリー二塁打を放ってすかさず勝ち越し。さらに、4回表に2番のレフト前タイムリーヒット、4番のライトオーバータイムリー三塁打で5ー1。


先に4点リードして主導権を握るところでしたが、4回裏に相手チームが猛反撃を仕掛けてきます。
アンラッキーな打球がライト前に落ちて2点差に詰め寄られ、二死一、二塁の場面でうちらの守備だったら絶対凌げると思った矢先、相手チームの左バッターが右中間に高い弾道で鋭い打球を弾き返してくると、もう打った瞬間に4面壁なしの上井草グランドの右中間をブチ抜かれて、まさかまさかの逆転3ランホームランで5ー6…。


試合時間の関係で、5回の攻防で最終回の宣告。最終回の攻撃で先頭が出塁しますが、この日2回目の併殺で一瞬にしてチャンスを阻まれてしまい、終わってみれば5ー6でまさかまさかの逆転負けを喫してしまいました…。



昨年対戦した時は、防戦一方の展開でもスコアレスのドローで、大会規定によるジャンケンで辛勝したのを覚えていたし、厳しい試合の覚悟はできていました。
どこからでも長打出そうだから、十分に長打警戒していたけど、最後の最後に極端なポジショニングしても対応できないような打球で、一瞬にしてうちらの勝ちパターンを打ち砕かれてしまいました…。

今まで杉並大会に参戦してきて、4点リードをひっくり返された記憶がないだけに、試合終了直後も逆転負けを喫したのが嘘みたいな感じでした…。
その日の夜に、当日の対戦成績を見て、今季の公式戦が終了したのを改めて確認しました。
チームとしては攻守共に力出し切ったけど、相手チームの勝負どころでの集中力の方が勝っていたのかな…。



そんなわけで、公式戦自体は今季終了してしまいましたが、今季残り試合では来季に繋がる為にできる事をやっていきたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:55 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

2011年マリン最終戦が終わって…。

CIMG3027.JPGCIMG3025.JPGCIMG3040.JPG
一昨日で2011年のマリーンズ戦が最終戦。前日までの天気予報だと降水確率が80%だったから開催危ぶまれましたが、試合は予定通り開催。

パ・リーグを制覇したソフトバンクをマリンに迎えて、マリーンズは最終戦の先発マウンドを、初の2桁勝利を挙げている唐川投手に託します。


試合の方は、2回裏に8番角中選手の犠牲フライで先制。
その後、1ー1の同点にされますが、5回裏には1番伊志嶺選手の四球、2番岡田選手のバントヒット、さらにWスチールも決めると、3番井口選手のセンター前2点タイムリーヒットで勝ち越し。なおもチャンス続いて、8番里崎選手がライト前タイムリーヒットでさらに+2点で5ー1。
序盤は拙攻続きながらも、久々に打線が繋がって唐川投手を援護します。

マリーンズ先発の唐川投手は、完投こそならなかったけど、8イニング投げてソフトバンク打線を2失点に抑えると、最終回は薮田投手が三者三振に斬って2011年最終戦は5ー2で勝って締め括り。



昨年日本一だったマリーンズの今季は、3/11に起こった東日本大震災の影響をモロに受けて、マリン開催するにあたっての試合運営が困難な状況から始まりました。

震災影響により遅れはしたものの、4/12に開幕戦を迎えることができましたが、主力選手の怪我人続出、選手会長だったサブロー選手の放出、シーズン終盤には社長と編成本部長の退任発表など、チームに悪影響を及ぼすような事態勃発。最後まで嫌な流れを断ち切れず、順位も1998年以来の最下位が10/9に確定。
そんな状況ではありましたが、選手達は何とかレギュラーシーズン144試合を消化して無事に終了しました。



マリン最終戦がたまたま土曜日と重なったので、一週間前の自分の衝動的な一言から、仲間内が集まってお疲れ様会なるものを衝動的に開催。
大して酒も飲めず、心だけ千葉県民で、観る場所は内野住民の自分の一言で、20名以上も集まって頂きました。これも参加された方々のおかげでとっても楽しい夜の宴になって嬉しかったです!


それにしても今季は「お楽しみはこれからだ!」ってよく口にして、試合後は食事などお楽しみの機会を多く作っていたような…(笑)。
まぁ、そういうお楽しみがあるから、たとえマリンでは観る場所が違っても、マリンの仲間内とご一緒できる時間がこれまた楽しかったりします!


あと、外野住民の皆様は、普段から試合前日の貼り、当日の席取りで大変な思いをされていたはずです。自分も試合後にお邪魔させて頂いている身でもあるので、心より御礼申し上げます。
m(__)m


試合参戦自体は来年3月頃からになりますが、またマリンで元気な姿で再会できることを強く願っています!
今季も各試合に参戦された皆様、どうもお疲れ様で御座いました!!


写真1:伊志嶺選手の二盗。ルーキーイヤーで規定打席に到達し、32盗塁をマーク。


写真2:岡田選手の三盗。育成枠出身選手では初の全試合出場。盗塁はチームトップの41盗塁。


写真3:12勝目を挙げて2011年を締め括った唐川投手。勝ち星はチームトップ。
posted by 蜜柑星人 at 21:12 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

10/22(土)、23(日)休日の予定。

おはようございます。

昨日から天気崩れるし、気温も日々下がっているから、体壊れやすい季節ですが、今のところ何とか生きております。引き続き体調管理には今一度気をつけていきたい今日この頃です。

週末は天気悪いけど、休日の予定は??


22(土)
ロッテーソフトバンク
13時〜
マリン
※2011年のマリーンズ戦最終戦。最後ぐらい気分良く締め括ります!

↓↓

夜の宴は海浜幕張にて

※22(土)が雨中の場合、23(日)13時〜に振替


23(日)
草野球杉並大会(3部)3回戦
三塁側先攻
9時〜
上井草スポーツセンターC面
※次の相手は昨年春に苦戦しているだけに、厳しい試合は承知の上で準備していきます!



あと、雨中になった時のことは何も考えていないので、たぶん成り行き任せになるでしょうね…。
posted by 蜜柑星人 at 09:38 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

大つけ麺博2011。

一昨日は、会社の面倒臭い会議で昼から東京にいたので、帰りがけに浜松町の貿易センタービルの隣にある広いコインパーキング内で開催されていた「大つけ麺博2011」に足を運びました。
 
 
このイベントは、だいたい1週間ぐらいを区切りに、4回に分けて店舗が入れ替わりで出店されます。期間中で合わせると計30店舗以上も出店するだけに、つけ麺好きな方には堪らないでしょう。
 
 
一昨日は8店舗の出店がありまして、うち3店舗完食。つけ麺って、太麺使っているところが多いので、3店舗完食はけっこうきつかったけど、どれも美味しかったです!
 
 
 
↓↓こちらは、博多の「元助」と「一幸舎」のコラボつけ麺にチャーシューのトッピング。スープは豚骨系にしてはあっさりした感じでした。
 
 
↓↓今回、最も列が長かった「麺屋一燈」の渡り蟹と豚骨のブレンドつけ麺。蟹のエキスがもうちょっとあったら良かったけど、大勝軒のスープと少し近いような感じ。
 
 
↓↓個人的に最もお気に入りのつけ麺は、「五福星(=うーふーしん)」の桜エビの低温焙煎全粒粉つけ麺。これ、エビのエキスがたっぷり入っているし、「ラーメン大山」にあるえびとんの旨さを思い出しました!大山にもつけ麺あれば食べてみたいんだけどなぁ〜。
 
 
あと、このイベントが9月から開催中だったのを知らなくて、1回しか足運べなかったのは、ちょっと後悔…。
それと、屋外のイベントになるから、雨降るとテントはほんの一角しかないし、風吹くと食べにくいので、次回は屋内で開催して貰いたいけど、美味しく楽しめるイベントなので、次回は足運ぶ回数増やしたいです!
 
posted by 蜜柑星人 at 11:06 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

10/15(土)、16(日)休日の予定。

今朝から天気悪いから、午前中にバッティングセンターに行って、午後はマリーンズ戦をテレビ観戦しつつダラダラ…。
今日は夕方から動き出すかな??


かなりダラダラしてるけど、休日の予定です。


15(土)
夕方から床屋行く。

↓↓

夜は柏あたり徘徊かな??


16(日)
草野球練習試合
14時〜
とんびいけ公園野球場
※明日は杉並区一般の部で入賞実績あるチームとの練習試合。大会直前なので少しでも良い状態に持っていきたいです。
posted by 蜜柑星人 at 14:18 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

接戦→逆転→快勝。

一昨日の草野球は、同じリーグに所属する2チームの混成チームとの練習試合でした。
うちらは杉並大会(3部)が2週間後に控えているので、良い状態に仕上げていきたいところ。


試合の方は、初回に1点先制されますが、2回以降はうちのエースと内野陣の堅守で緊迫した展開。
攻撃では、相手チームのサイドハンドのピッチャーを捉え切れませんでしたが、0ー1で迎えた6回表に一死満塁から4番の2点タイムリーヒットで逆転、7回表には2番、3番の連続タイムリーヒットなど打者10人で6点追加。
終盤に大量リードして、終わってみれば8ー1でナイスゲームでした!



大会前でもあるので、個人的には久々に三盗仕掛けたり、今大会の初戦でバント失敗していたから、バントもやりたかったところでしっかり決めて、守備では4面壁なしの上井草を想定したり、前回同様に攻守共にできる限りの事を試してみました。


それと、チームとしても終盤に攻撃が機能した2イニングに手応えを感じています。
とにかく自分は、ランナーがいなければどんな形でも出塁する、ランナーがいれば後続への繋ぎ役に徹する、シンプルな考えでいるのが良いと思うので、それを自分に言い聞かせていきたいです。


チームは個々の状態がホント良い感じなので、自分も他のメンバーのように良い状態に持っていけるように、良い準備していきます!
posted by 蜜柑星人 at 23:30 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年ぶりに六大学野球。

CIMG2927.JPGCIMG2926.JPG
昨日は2年ぶりに六大学野球を神宮で観戦しました。

六大学はおそらく一昨年の早慶戦以来。今回は東大ー法政、明治ー立教の2試合を観戦。


[東大ー法政]
東大の鈴木、法政の1年生サウスポーの石田両投手による投手戦で緊迫した展開でしたが、法政の1番中尾選手が2本のタイムリーヒットを放ち、法政は石田ー三嶋両投手の継投で東大打線を1点に凌いで逃げ切り。
法政先発の石田投手は、今季3度目の登板で無傷の3連勝。


[明治ー立教]
明治は4番中嶋選手が初回にレフトへ2ランホームランを放って先制。立教も2回表に無死一、二塁のチャンスを作りますが、六大学野球では22年ぶりとなる三重殺などでチャンスを活かせず。
明治は8回裏にも4番中嶋選手が走者一掃のタイムリー三塁打などでダメ押し。中嶋選手はこの試合5打点の活躍。投げては難波ー岡ー山崎3投手の継投で立教打線を2安打に抑えて、明治が7ー0で快勝。


今回観た2試合は、今季のドラフト候補選手は殆ど出ていませんでしたが、今後に期待が持てる1、2年生の活躍が目立っていた印象を受けました。
15(土)は、今回試合のなかった早稲田、慶応が観られるから、機会あれば15(土)も神宮に足を運ぶかもしれません。


写真1:今季3連勝中の1年生サウスポーの石田投手(法政)

写真2:2年生ながら4番を任されて5打点叩き出した中嶋選手(明治)
posted by 蜜柑星人 at 23:22 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

10/8(土)、10/10(祝)休日の予定。

今週は月初の週で、棚卸しの詰めもあったから慌ただしかったので、休日はしっかり体休めてケアしたいんですが、じっとしていられるわけがない。
午前中は歯医者行ってからぐっすり爆睡したので、ぼちぼち出動〜!

そんなわけで、休日の予定です。


8(土)
眼科行ってから、テキトーにどっか行く。


9(日)
どっかしら外出はする。

※今日と明日は成り行き任せになると思いますが、普段できない事でもやっておこうかなぁ。


10(祝)
草野球練習試合
11時〜
羽根木公園
※大会2週間前なので、良い準備していきたいです!
posted by 蜜柑星人 at 13:14 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

今季初vs左ピッチャー。

前回の草野球の練習試合では、たぶん今季初めて左ピッチャーとの対戦でした。
試合の方は、2人のピッチャーがこの日も良い感じで好投。三遊間に打球がよく飛んでいたけど、外野では時折後ろに下がって4面壁なしの上井草を想定するなど、試せるところは試していました。

攻撃陣は今季初のvs左ピッチャーも苦にせず、個々に良い状態。相手のミスなどに乗じて打者一巡のビッグイニングもありましたが、自分は何もできなかったのは反省です…。


あとは個人的に、自分が左打ちでも左ピッチャーに対する苦手意識はあまりないけど、今季初のvs左ピッチャーだったせいか、普通にスイングしていてもタイミング狂ってしまいました。
まぁ、2打席凡退したけど最初の打席は当たり悪くなかったので、まずはどんなピッチャーでも気負わずに打席入れる準備していきたいです。


杉並大会3回戦を迎える前にもう2試合予定されているので、完全回復に至ってない体調を早いとこ戻しておきたいです。体は普通に動くから、風邪さえ治れば良くなるでしょう。
posted by 蜜柑星人 at 20:31 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

10/1(土)、10/2(日)休日の予定。

10月に入りました。朝晩は少し冷え込んでいるせいか、まだ咳が止まりませんが、体は良くなりつつある感じ。
秋を迎えていますが、野球場通いのシーズンはまだまだ終わりませんので、引き続き楽しんでいきたいです!

そんなわけで、休日の予定は??


1(土)
ロッテー日ハム
14時〜
マリン



2(日)
草野球練習試合
11時〜
羽根木公園

↓↓

ロッテー日ハム
13時〜
マリン
(14時〜半頃から途中参戦予定)


※たまたま草野球の時間帯が早いので、草野球→マリンのWヘッダー!おそらく、日程見ても今季最後のWヘッダーになるかな〜。
posted by 蜜柑星人 at 13:27 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだシーズン自体は終わってない!

CIMG2709.JPGCIMG2716.JPG
昨日は5回裏からマリン参戦しました。

マリーンズ先発の唐川投手が、初回にいきなり3失点するわ、危険球退場してしまうわ、マリーンズにとって嫌な展開でしたが…。

2ー4で迎えた6回裏、1番伊志嶺選手のポップフライを日ハムの野手陣がまさかのお見合いで二塁打となり、続く2番岡田選手がレフト前タイムリーヒットを放って1点差。
7回裏には、7番角中選手のセンター犠牲フライで三塁ランナーのカスティーヨ選手が間一髪で生還して4ー4の同点。


投手陣は唐川投手の後を、大谷ー中郷ーカルロス・ロサ3投手で継投して、中郷、カルロス・ロサ両投手は、2レフトイニングずつを無失点に抑える好投。


4ー4の同点で迎えた9回裏、4番カスティーヨ選手が日ハムバッテリーの執拗なアウトコース攻めを何とか見極めて四球を選んで、代走の工藤選手が盗塁を決めると、5番井口選手が敬遠されて一死一、二塁。代走から出場していた6番塀内選手がライト前ヒットを放って満塁チャンス。
ここで7番角中選手が高めの変化球を三遊間に弾き返して、今季2回目のさようなら勝ち!

今季はさようなら勝ちがホント少ない…。リーチまでは掛かるけど、さようならゲームをなかなかモノにできなかったけど、個人的にさようならゲームの参戦率は高い方かも(笑)。


昨夜のヒーロー角中選手は、今まで浦和での下積み期間が長かったけど、今季8月の大阪開催で5打数5安打の固め打ちなど、随所で結果を残しています。
マリーンズのBクラスが確定してしまいましたが、レギュラーシーズンはまだ終わっていません!今季の残り試合は、特に若手選手が力を発揮する為にも良い機会だと思いながら、残り試合注目していきたいです!


写真1:9回裏にさようならヒットを放つ角中選手

写真2:ライトスタンド前でバンザイ!
posted by 蜜柑星人 at 13:27 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

