記事検索
 
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2011年07月30日

7/30(土)、31(日)休日の予定。


高校野球の地区予選も各地で熱戦繰り広げていて、自分も千葉大会は観てきたので、その話題を未だに更新できてないのは、今週は忙しくて疲れ気味なもんで…。

しかも、今日は職場の大掛かりなミッションで休日出勤中。進行次第になりますが、明日は出勤っぽいかなぁ…??


そんなわけで、仕事の進行次第になりますが、休日の予定です。

30(土)
ロッテー楽天
18時〜
マリン


31(日)
草野球リーグ戦
11時〜
羽根木公園

↓↓

ロッテー楽天
17時〜
マリン
posted by 蜜柑星人 at 12:30 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

マツダオールスターゲーム2011第2戦inマリン。

CIMG1353.JPGCIMG1352.JPGCIMG1357.JPG

今季のオールスターゲームは、マリンで第2戦が開催されまして、土曜日だったのでナマで観てきました。
個人的に、ナマでオールスターゲームを観るのが98年のマリン開催以来。

マリーンズからは、唐川投手、井口選手、里崎選手が選出されました。
本拠地マリン開催の第2戦は、唐川投手が先発マウンドに登り、井口選手が2番セカンド、里崎選手が9番キャッチャーで出場。


試合の方は、初回に1番中島選手(西武)がヒットで出塁。二死二塁になったところで、4番中村選手(西武)がレフトスタンド上段に叩き込む2ランホームランでパリーグが2点先制。

パリーグ先発の唐川投手(ロッテ)は2イニング投げて、ともにヒットでランナーを背負いますが、何とか無失点に凌ぎます。

パリーグは、4回裏にも中村選手(西武)が、今度はバックスクリーンに叩き込む2打席連続ホームランで1点追加して3ー0。

セリーグは、パリーグ3番手の牧田投手を攻め、5回表には1番坂本選手(巨人)のソロホームラン、6回表には6番畠山選手(ヤクルト)のセンター前タイムリーヒットで1点差に詰め寄りますが、7回裏にパリーグは、代打の内川選手(ソフトバンク)がレフトオーバーのタイムリー二塁打で4ー2。

パリーグ2点リードで迎えた9回表に、武田久投手(日ハム)がランナー背負い再び1点差に詰め寄られて、なおも満塁のピンチを迎えましたが、何とか凌いで4ー3でパリーグの勝ち。


MVPは2本塁打3打点の中村選手(西武)、敢闘賞は3安打2打点の坂本選手(巨人)が受賞。
マリーンズ勢では、里崎、井口両選手はあまり目立たなかったけど、唐川投手がのらりくらりな感じでしたが、結果的に2回無失点で、パリーグが初回にリードしていたのもあって、オールスター初出場初勝利。


8回以降は、マリーンズの選手3人ともベンチに下がりましたが、各球団を代表する選手達だけが集まっているマリンは、普段味わえない独特な雰囲気でした。また、普段じゃ絶対やることない他球団の応援も楽しめたし、マリンの仲間内を通じて他球団のファンの方とも交流深められて、珍しくお祭り気分で野球を楽しめました!


今季のオールスターゲームは第3戦まで開催されて、今日は仙台で開催されます。
当初は東京ドーム開催の予定でしたが、震災の影響から被災地復興支援として、開催地が仙台に変更されました。被災地の方々に元気と勇気を与える全力プレーで熱戦を繰り広げて貰いたいです!


写真1:中村選手(西武)の先制2ランホームラン

写真2:4安打されながらも2回無失点に抑えた唐川投手(ロッテ)

写真3:12球団のマスコット集合!
posted by 蜜柑星人 at 08:31 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

7/23(土)、24(日)休日の予定。

CIMG1216.JPG

今週は3連休明けの業務で、けっこう忙しかったんですが、来週末は大掛かりなミッションで休日出勤もあるから、お盆前後までは慌ただしくなるでしょう。
まぁ、今週末までは普通に休めるので、楽しく過ごそうと思います。

そんなわけで、休日の予定は??


23(土)
マツダオールスターゲーム第2戦
14時〜
マリン
(先発投手)
パリーグ:唐川投手(ロッテ)
セリーグ:館山投手(ヤクルト)
※写真は今日のスタメンです。

24(日)
高校野球千葉大会準々決勝
[1]習志野ー千葉経済大附
[2]柏日体ー流経柏
10時半〜
マリン


※マリーンズ戦はないけど、土日両日マリン通いです。


「お楽しみはこれからだ!!」
posted by 蜜柑星人 at 13:54 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

出鼻挫かれて、また出直しです。


先日、祝日だった18(月)に我が草野球球団が参戦している杉並大会(三部)の準々決勝が上井草スポーツセンターで行われて、その後すぐに練馬区の学田公園に移動してリーグ戦、今季初のW ヘッダーでした。

当初は仕事で参戦危ぶまれましたが、何とか参戦。
3日ぐらい前まではどうなるかわからなかったけど、参戦するつもりで準備してきました。


試合の方は、まず先に行われた杉並大会(三部)準々決勝では、初回にいきなりエラー絡みから相手チームの3番に2点タイムリーヒット、さらに4番にはライトへ2ランホームランなどで、まさかの一挙5失点…。

いつもは守備からリズム作れるはずが、まさかの展開になってしまいました。途中で2番がレフトにホームランを放つなど反撃に出ますが、相手ピッチャーを最後まで攻略できず2点止まり。終わってみれば、2ー6で3度目の準々決勝も敗戦…。

相手チームはとにかく出塁したらどこからでも容赦なく走りまくってくれば、貰ったチャンスは必ずモノにしてきて、しっかり逃げ切られてしまい、最後まで厳しい試合になりました。



その後、すぐに練馬区の学田公園に移動してリーグ戦でした。
1試合こなした直後の試合で、ピッチャーが頑張って投げていたのに、2回表二死の時、グランドレベルは多少風が吹いていたぐらいの感じだったので、高くフライ上がっても大丈夫だと思ったんですが…。

相手バッターが図ったかのように打ち上げた滞空時間が長いフライが、内野方向に思い切り戻されて、まさかの落球…。直後に連続タイムリーヒット…。しっかりアウトにしていれば、ゼロで抑えられたイニングだったのに、頑張っていた先発ピッチャーをはじめ、参戦していたメンバーに申し訳ないことしてしまいました。
(>_<")

その後は自分の中で何とか修正しながらプレーしていたけど、とにかく序盤にやらかしたいらんミスのおかげで、防げる失点を防げなかったことが、最後まで響いてしまいまして、1ー8でリーグ戦も敗戦。



先日の2試合振り返ると、大会では守備は何事もなくこなせたけど、調子上げていた攻撃では2試合とも精彩欠いて、リーグ戦ではタイムリーエラーやらかす始末。
2試合消化した後、自分のプレーに対しての悔しさもあるけど、ここまで頑張ってきたのに申し訳ない思いの方が強いですね…。

まだリーグ戦も残っているし、次の杉並大会の組み合わせも既に発表されています。幸いにも、我が草野球球団は次の大会も抽選シードの為、9/11(日)の初戦まで時間はあるので、ひとまず出直して心身共に良い準備していきます!
posted by 蜜柑星人 at 06:30 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

9連戦うち6戦消化。

CIMG1180.JPGCIMG1011.JPGCIMG1178.JPG

先週末に福岡で2試合連続完封負けを喫したマリーンズは、12(火)からマリンに戻りまして、マリン6連戦+大阪3連戦が組まれています。
マリンでの6連戦をザッと纏めてみました。


マリンに戻って最初は西武3連戦。
12(火)、唐川投手が6回1失点で凌いで、終盤は伊藤ーカルロス・ロサー薮田3投手の継投逃げ切りで2ー1。


13(水)、初回に今江選手の3ランホームランなどでリードを広げて、追い縋る西武を継投逃げ切りで6ー4。2番手の伊藤投手、三者三振ピッチングはお見事でした!


14(木)、ルーキーの小林敦投手が西武打線を7回1失点に抑えてプロ初勝利で2ー1!
今回のvs西武戦3タテで、9連戦の序盤は好スタートを切りました。



しかし、15(金)からのソフトバンク戦は、初回にカスティーヨ選手のホームランなどでリードも、先発の成瀬投手が踏ん張れず7回途中で降板。
攻撃陣もランナー出しても12残塁の拙攻で、ソフトバンク3連戦の頭は4ー6で逆転負け。


16(土)、大谷投手が9回途中までソフトバンク打線を1失点に抑える好投も、満塁チャンスをことごとく活かせず、押し出しによる1点がやっと。最後まで勝ち越せず1ー1のドロー。14残塁の攻撃陣とは対照的に、大谷ー伊藤ー薮田3投手がホントによく踏ん張りました!


17(日)、最近2試合だけで計26残塁のマリーンズ打線が奮起。8番里崎選手のライト前タイムリーヒット、2番伊志嶺、3番井口両選手の連続タイムリーヒットで2回裏に一挙5点。3回裏にも、9番工藤選手の移籍後初打点となるセンター前タイムリーヒットに積極的な走塁、2番伊志嶺選手がこの日2本目のタイムリーヒットで3点追加8ー0。
今季3戦3敗喫していたソフトバンク先発の攝津投手が3回途中で降板。

援護を貰ったプロ初先発の上野投手は、立ち上がりから安定した投球を続けてソフトバンク打線を寄せ付けません。また、守備でもセカンド井口選手、ショート渡辺正人選手のファインプレーで、プロ初先発で好投続ける上野投手を盛り立てます。
ランナー出しても要所締めて、四死球も出さないまま9回もマウンドに登り、終わってみれば110球投げてプロ初先発で無四球完封ピッチング!

上野投手は、今まで中継ぎしか登板がないのに、プロ初先発で1人最後まで投いて、お立ち台ではメチャメチャ疲れたとは言っていたけど、勝利を決めた後の充実感に浸る笑顔は印象的でした!


9連戦の残りは、オールスター前の大阪での3連戦。オリックスも順位上げていた時期もあるだけに侮れません!とにかく1つでも多く勝ち星積み重ねてきて下さいね!!



写真1:7/13(水)…ピンチの場面で三者三振に仕留めた伊藤投手がマウンド上でガッツポーズ!
写真2:7/16(土)…惜しくも勝ち星付かなかったけど、9回途中まで1失点の好投した大谷投手。
写真3:7/17(日)…プロ初先発で無四球完封勝利を挙げた上野投手(左)、3安打3打点の伊志嶺選手(右)。
posted by 蜜柑星人 at 01:11 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

7/16(土)〜18(祝)休日の予定。


今週末は3連休です。うちの会社は平日の祝日(=明後日)に横浜の支店で会議やるって言うし、上司も昨日は機嫌悪くなってるから、どうなるかと思ったけど何とか休めそうな感じです。
まぁ、休みは取ったもん勝ちということで、3連休も元気に過ごしたいです!


そんなわけで、休日の予定は??


16(土)
ロッテーソフトバンク
18時〜
マリン

17(日)
ロッテーソフトバンク
15時〜
マリン
※あのトレードのせいで少なからずチームの雰囲気が悪くなっていると思いますが、選手達は負けじと頑張っています!それと、今季なかなか勝てていないソフトバンクが相手ですが、悔しかったら先週末の福岡での憂さをキレイに晴らすしかない!!


18(祝)
草野球杉並大会(三部)準々決勝
12時〜
上井草スポーツセンター
※一塁側で後攻
※杉並区三部に入って3度目のベスト8です。間違いなく厳しい試合になりますが、良い準備して強豪に挑みます!

↓↓

草野球リーグ戦
14時半〜
練馬区学田公園
※過密なWヘッダーになりますが、熱中症対策してしっかり2試合こなします!
posted by 蜜柑星人 at 10:31 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

真夏のWヘッダーに向けて。


先週の日曜日の話になりますが、我が草野球球団は、羽根木公園で練習試合でした。
この日は、夏から秋にかけて開催される杉並区民体育祭軟式野球競技の開会式、昼からは現在出場している杉並大会の次の対戦相手の試合を観てきました。
杉並大会ではベスト8進出を決めて、チームの士気も上がっているので、引き続き良い状態に持っていきたいところ。



しかし、先日の練習試合では、攻撃陣が相手チームの2人のピッチャーからチャンスを作りながらも、要所締められてしまいます。
そんな中、2人のピッチャーが3→4イニングの継投。先発ピッチャーは、シュート系の球が良い感じで決まっていました。
試合は、ピッチャーがゲームメイクしながらも、好調の攻撃陣が機能せず1ー2でした…。


暑い中でも怪我もなく1試合乗り切れたので、次の杉並大会(三部)準々決勝も良い状態で迎えられるでしょう。
個人的には今季初めて出塁ゼロでしたが、打席によっては良い当たりもあったし、守備では4面壁なし人工芝の上井草を想定したり、できる限りの事は試せたので、少しは良い準備ができたかと思います。


次の杉並大会(三部)の準々決勝の相手は、攻撃ではスキさえあればどこからでも容赦なく走りまくってくるし、ピッチャーも左ピッチャーがコントロールに多少バラつきあるけど、しっかりゲームメイクしてくるし、守備も全体的に手堅く、総体的にバランスが取れている印象を受けました。
厳しい試合になりますが、いつも通り良い準備するだけです。

当初、18(祝)は仕事の都合で参戦絶望的でしたが、会議は1人出ればOKみたいな感じだったし、カレンダーにも計画有給なるものをコソッと記入して勤怠のシステムでも承認頂いたので、18(祝)は参戦ほぼ確定〜。
この日は午後からリーグ戦もあってWヘッダーになるので、しっかり体のケアして迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 06:33 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

今季こそ昇格だ!

CIMG0037.JPG20110713_231914.jpg

土曜日は、今季初のジェフ戦でフクアリに行ってきました。今回はロアッソ熊本を迎えての一戦。

昨年はJ1昇格を逃してしまいましたが、今のところは昇格圏内にいるので、1つでも多く勝って今季は何が何でもJ1昇格を決めて貰いたいです!


試合の方は、序盤からなかなかチャンスが作れないジェフは、前半5分にセットプレーからいきなり先制ゴールを奪われてしまいますが、直後の前半9分にフリーキックのこぼれ球をオーバーラップしていたDF竹内選手が押し込んで1ー1。


その後、勝ち越し点を奪いたいところでしたが、熊本の堅守の前にシュートチャンスが作れず、前半は1ー1で折り返し。



後半には、熊本が1人退場で10人になって数的有利のはずが、ゴール前をガッチリ固められる。後半のジェフは、青木孝太、久保両選手を起用して勝ち越しゴールを狙いますが、最後まで熊本から勝ち越しゴールを奪えずドローで終了。


ん〜、昇格圏内にはいるけど、決め手を欠いてしまい、このままだと昇格争いも混戦になりそうだな…。
突き放すなら今のうち!昨年の雪辱晴らして、勝ち点3をどんどん積み重ねて貰いたいです!
次の参戦は、おそらく夏場以降になりそうですが、ジェフがJ1昇格するように後押ししていきます!

今季こそはJ1昇格だ!


写真1:今季はキャプテンでチームを引っ張る佐藤勇人選手

写真2:同点ゴールを決めて、ミリガン選手(手前)と抱き合う竹内選手
posted by 蜜柑星人 at 23:23 | 東京 ☀ | 蹴球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

7/9(土)、10(日)休日の予定。


最近、仕事の方ではいらん事相次いでおりますが、休日は野球場通いが充実していて、野球に携われている事に改めて感謝したいです!
m(__)m

で、本日でまた1つ年を重ねたみたいなんですが、自分の中で通用するまではいつまでも「背番号25=年齢」のつもりです!これもいつまで通用させようとしてるんだか…。

そんなわけで、休日の予定は??


9(日)
高校野球千葉大会開幕戦
東海大望洋ー東邦大附属
12時半〜
マリン


10(日)
夏秋の杉並大会(=正式名は第64回体育祭軟式野球競技)開会式
9時〜
和田堀公園

↓↓

草野球練習試合
15時〜
羽根木公園
※これから暑い日が続くので、しっかり体のケアしながら、夏の野球場通いを楽しみます!



こんな感じでいつまで経ってもスポーツ三昧な自分ですけど、お世話になっている皆様のお陰で楽しく過ごせていることに改めて感謝しております!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
m(__)m
posted by 蜜柑星人 at 12:01 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ようやくマリンナイター初勝利のマリーンズ。

CIMG9946.JPGCIMG9945.JPG

マリーンズは、昨日からマリンで日ハムとの3連戦。
今季のマリーンズは、マリン開催のナイターで、引き分け2試合以外は全敗しているだけに、1つ勝って浮上のきっかけを掴みたいところ。


日ハム3連戦の頭は、好調の唐川投手がバースデー登板。良い形でバースデー勝利を掴みたいところでしたが、日ハム打線の勢いを止められず、5回途中6失点で降板…。

好調の唐川投手がまさかの途中降板も、日本球界に復帰したカスティーヨ選手が初出場でスタメン4番抜擢に応えて、攻撃陣が中盤以降に反撃を仕掛けます。
3回裏には2ランホームランを放ち、6ー7で迎えた6回裏には、ライトへ同点タイムリーヒットを放ち7ー7、この日のカスティーヨ選手は4安打3打点の大活躍!

7ー7で迎えた8回裏には、1番岡田選手がセンター前ヒットで出塁して二塁に進むと、勝ち越しチャンスの場面で大当たりのカスティーヨ選手が打席に入りますが、ここは日ハムバッテリーに歩かされて二死一、二塁。
この勝ち越しチャンスに5番福浦選手が、フルカウントからライト前にタイムリーヒットを放って、4点ビハインドから終盤にようやく勝ち越して8ー7!この試合、チャンスの場面で福浦バッティング2本炸裂!!


最後は薮田投手が四者凡退に仕留めて8ー7で逆転勝ち!
7回表から2イニング無失点に抑えたカルロス・ロサ投手が来日初勝利を挙げて、チームとしてもマリン開催のナイターは今季初勝利!


先日、サブロー選手のトレードが発表されて、序盤のスコアだけ見てもチームの雰囲気があまり良くなさそうな気もしましたが、中盤以降は攻撃陣と中継ぎ陣がよく奮起しました!
取り敢えず、チームとしてもマリン開催のナイター1勝!この勝利を今後に繋げて、もっともっと勝ち続けましょうね!!


写真1:8回裏、勝ち越しタイムリーヒットを放つ福浦選手

写真2:マリン開催ナイター初勝利!4安打3打点のカスティーヨ選手(左)、来日初勝利のカルロス・ロサ投手(右)のバンザイ!
\(^-^)/\(^-^)/
posted by 蜜柑星人 at 06:27 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

会心のリベンジ!


今日の我が草野球球団は、杉並大会(三部)の3回戦でした。
対戦相手は2年前にうちらが2ー3で敗れている相手で、ピッチャーがずば抜けていた印象があったので、1点勝負の覚悟で臨みましたが…。


試合の方は、初回の攻撃であっさり三者凡退すると、直後の守備でうちのエースが制球定まらず苦しい立ち上がり。そんな状況から牽制アウトを取るなど立て直しを図ります。

すると、3回表に8番に入るキャプテンと1番の自分が四球で出塁。盗塁などで二死二、三塁の場面を作ると、好調の3番がレフト前に2点タイムリーヒットで均衡破ります!
4回表にはサードエラーの間に5番が出塁して、今季から新加入の6番がレフトに2ランホームランを放って4ー0。直後の7番に初球いきなり死球、8番のキャプテンも四球でランナー2人出塁すると、流れはうちらに傾きつつある展開。そして、一死一、三塁のチャンスメイクしてくれたところで、1番の自分がこの日3順目の打席。
打席に入る前にベンチからは思い切りいけ!…って単純明快な指示だったので、小細工なしで初球をセンター返しして5ー0。なおも二死二、三塁で、先制打を放っている3番が、この試合の勝利を決定づける3ランホームランを放って8ー0!好調の3番は2安打5打点の大活躍!


今日は間違いなく接戦になるだろうと思ったら、4イニングで8得点叩き出して、うちのエースが立ち上がりから制球に苦しみながらも、三塁を踏ませない完封ピッチング!終わってみれば、大会規定4回コールド8ー0でベスト8進出を決めました!!



2年前に対戦した時、個人的には残塁グランドスラム含む3三振で、相手ピッチャーにいいようにやられたのを鮮明に覚えていたし、対戦が決まってから厳しい試合になること間違いないだろうと準備してきました。
今回はダメ押し点が欲しい場面で良い結果出た時は、ホントに嬉しかったんですけど、出場したメンバー全員が良いムードでチャンスメイクして、そこから3番の5打点、新戦力の6番の一発、そして全員で大量リードを守り切る展開に持ち込んで、チーム全員で2年前のリベンジを最高の形で果たせたことが嬉しいです!!


ベスト8進出を決めた我が草野球球団は、7/18(祝)に準々決勝が予定されていますが、今月は仕事の都合等により24(日)以外は参戦絶望的なので、参戦できるメンバーでベスト8の壁をぶち破って貰いたいです!!
2、3試合欠場することになってしまいますが、チーム状態がホントに良いので、戻った時には今以上に良い状態で臨めるようにしたいです!!
posted by 蜜柑星人 at 23:01 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

7/2(土)、3(日)休日の予定。


今週は月末月初の週でけっこう慌ただしかった感じでした。今月は中旬に会議、月末には大掛かりなミッションによる土日両日とも出勤などがあって、楽しい夏が3日ほど奪われてしまいます…。
でも、休める時にしっかり休んで、楽しめる時間は存分に楽しもうと思います。

そんなわけで、休日の予定は??


2(土)
成り行き任せ。午前中に二度寝したから、ぼちぼちどっか行く。


3(日)
草野球杉並大会(三部)3回戦
15時〜
上井草スポーツセンター
※三塁側で先攻
※明日は厳しい試合になること間違いないけど、チーム状態の良さに乗せられていきます!
posted by 蜜柑星人 at 14:01 | 東京 🌁 | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

