記事検索
 
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年06月30日

良い状態で強豪に挑む。


先日の日曜日は、曇っていて時折小雨も降っていましたが、予定通り草野球のリーグ戦が行われました。


相手チームも杉並大会(一部)で来週試合が予定されていて、うちらも来週は杉並大会(三部)が控えています。
試合の方は、先発ピッチャーが立ち上がりから、良い感じで好投して流れを引き寄せると、好調の攻撃陣も機能して先に6点リード。終盤にも5、6番の長短打でさらに追加点奪って、最終回の相手チームの猛反撃を何とか凌いで8ー6で勝利。

この試合、先発ピッチャーが2週連続で先発して、良い感じでゲームメイクするナイスピッチでした!
攻撃陣も中軸がかなり調子を上げていて、下位打線も続いてチャンスで打っているので、課題の攻撃陣も頑張っています!
この試合でヒット出なかったけど、凡退した打席もバッティングセンターで練習している時に、たまにありがちなフライだったので、それが癖にならないように修正したいです。
出塁に関しては1試合3四球で3度出塁するなど、今季は出塁数が増えていて、自然とモチベーションも上がっているので、とにかくシンプルな考えで繋ぎ役に徹していきたいです。


次は杉並大会3回戦。対戦相手がかなり手強いけど、全体的に良いチーム状態で挑戦できそうなので、良い状態で迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:21 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

巻き返しは今のうちだ!

CIMG9825.JPGCIMG9914.JPG

一昨日から同一リーグの対戦が再開しましたが、オリックスをマリンに迎えての3連戦。


その初戦にマリーンズは、エースの成瀬投手が先発しますが、5回5失点でお得意様だったオリックスにまさかのKO…。
その後、2番伊志嶺選手の二塁打を皮切りに、5番今江選手のタイムリーヒット、代打出場の南竜介、渡辺正人両選手の連続タイムリーヒットで反撃しますが、オリックスの平野ー岸田両投手の必勝リレーにかわされて4ー6で敗戦。



このオリックス戦の勝敗次第では、上位浮上のきっかけにもなるだけに、昨日は絶対に落とせない試合。
マリーンズ先発の大谷投手は、制球に苦しみながらも要所締めていたので、攻撃陣に援護して貰いたかったんですが、5回まで三塁踏めず四苦八苦…。

0ー3で迎えた6回裏に、この日9番でスタメンの南竜介選手が、レフトにホームランなどで反撃仕掛けて2ー3。1点差に詰め寄りますが、7回表に1点勝ち越されてしまい、またまたオリックスの必勝リレーに阻まれて3ー4、交流戦明けも連敗スタート。


何だかやる事なす事上手くいかないよなぁ〜。
確かに怪我人多くて苦しい状況かもしれない。だからこそ、現有戦力で乗り切っていくしかないだろう!!
ピッチャーがいつもゲームメイクしてるのに、野手9人がぶち壊す、何度も同じ負けパターン繰り返していると、他の5球団に大きく突き放されちゃいますよ!!


巻き返しは今のうちだ!


写真1:6/24(金)、伊志嶺選手が反撃の狼煙を上げる二塁打を放つ

写真2:山森コーチ(右)に迎えられる南竜介選手(左)は今季第1号ホームラン
posted by 蜜柑星人 at 10:40 | 東京 🌁 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

6/25(土)、26(日)休日の予定。


今週は週始めにトラブル起きたけど、週末に向かってひと段落。自分にも原因あるので、協力会社にお詫びしつつ、大元で火種撒き散らしたメーカーには文句言うたものの、お陰で今週の業務が長く感じた…。
まぁ、週末迎えられたから切り替えていこうっと!

そんなわけで、休日の予定は??


25(日)
ロッテvsオリックス
14時〜
マリン
※昨日から同一リーグの対戦に戻りました。初戦落としましたが、今日は必ず勝ちにいきます!!


26(日)
草野球リーグ戦
15時〜
羽根木公園
※大会直前の試合になるので、体のケアして体調万全で楽しみます!
posted by 蜜柑星人 at 12:07 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

突発的アクシデントにもご用心。


先日の日曜日は川崎市の御幸公園野球場で練習試合が行われました。
いつもは2面グランドを借りることが多いんですが、今回は珍しく1面のグランドで内野のベース回りと塁間が土で、ダイヤモンド内が人工芝、でも外野は天然芝のちょっと変わったグランドでした。
自分の場合は外野なので、殆ど気にせず試合に入りました。



この試合、序盤に突発的なアクシデントが続けて発生…。
うちらの守備の時に、今季から入団したファーストが打者走者と交錯した感じになって、一時的にベンチ下がってヒヤッとするわ、その後に相手チームのピッチャーがランナーの時に、送球が顔面直撃してしまうアクシデントが発生。軟式とは言え、センターの位置から見てもかなり痛烈な音しが聞こえたし、ホームベース付近で暫く立ち上がれない非常事態…。
相手チームは9人ぎりぎりしかいなかったので、非常事態発生によりうちらの方で打順の遠い人がライトを守ることになりました。



突発的アクシデント発生も試合は続行。試合の方は、先発ピッチャーが要所締める好投で、良い感じで打たせて取っていました!攻撃陣も大量点を奪い、個々の調子が上がってきて良い感じです!
自分もやりたい事はある程度試せたけど、走塁と守備で詰めの甘さが出てしまい、展開によっては流れが左右するかもしれないので、実戦重ねて修正していくようにしたいです!
課題も出たけど、状態の良さも手応えを感じた試合でした。


次回はリーグ戦、その翌週が杉並大会3回戦になりますが、自分も含めて良い状態でここまで来ています。
ただ、今回みたいな突発的アクシデントはホント怖いし、未然に回避ができるなら回避したいものです。それと、時期的に気温差も激しい時期なので、体調管理は今一度気を付けていく必要があります。
とにかく参戦されるメンバーと共に、心身共に良い状態で野球を楽しみたいので、春先に離脱した自分こそしっかり体のケアしなくちゃ!…野球の事考えている時に言い聞かせて、良い準備して次の参戦を迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:30 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

6/18(土)、19(日)休日の予定。

DSC_0221.JPG

先週末も天気が怪しかったけど、充実した野球場通いでした!しかし、今週末の関東地方は、またまた天気良くないとか…。それでもセ・パ交流戦は、多少の雨なら強行しますが、交流戦もあと2試合です。
昨夜は長野県の駒ヶ根ソースかつ丼で景気づけ(笑)!

そんなわけで、休日の予定は??


18(土)
ヤクルトvsロッテ
14時〜
神宮
※おそらく今日と明日のヤクルトは、表ローテ2枚看板をぶつけてくるだろうから、厳しい試合になるだろうけど、1つでも多くマリーンズが勝ち続けるだけ!


19(日)
草野球練習試合
14時〜
御幸公園野球場
※初めて行くグランドなので、どんなグランドなんだろうか?
引き続き体調万全で楽しみます!
posted by 蜜柑星人 at 10:10 | 東京 🌁 | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

今のところ良い状態…なのかな。


日曜日の話になりますが…
当初は土日連チャンでマリン参戦の予定も、我が草野球球団が予定していた練習試合で人数厳しいとの事で連絡を頂き、練習試合に参戦してきました。


前の週の大会で快勝して、次の3回戦が7/3(日)。3回戦まで3試合できる予定なので、良い準備していきたいところ。
しかし、自分の初回の打席、しょ〜もないピッチャーゴロから始まる…。直後の守備では、相手の3番バッターにもの凄い当たりで三塁打にされてしまう…。


でも、2回表に下位打線で満塁チャンスを作ると、自分の2打席目でライトに2点タイムリーヒットを放って、すかさず逆転。二死二塁から3番もタイムリー三塁打を放ち、下位打線から作ったチャンスで6点奪います!


途中で相手チームの反撃もあって、6ー5で1点差に詰め寄られますが、6回表に再び下位打線で無死満塁チャンスを作ると、この日2回目の満塁での打席。この打席はショートに高〜くバウンドしたのが幸いして、タイムリー内野安打で1点追加。2番、6番もタイムリーヒットを放ってダメ押しで5点追加!
直後の守備で、相手チームの上位打線に反撃されますが、大量リードもあって逃げ切りました。


攻撃陣も個々に状態良くなっていて、自分も他のメンバーの状態の良さに乗せられている感じです。
前にも書いたんですが、ランナーがいなければどんな形でもいいから出塁する、ランナーがいれば後ろのバッターに繋ぐ、とにかくシンプルな考え方で打席に入るようにしているのが、かえってプラスになっているような気もします。

但し、走攻守全てにおいて精度悪い部分もあるので、少しでも修正していきたいです。
特に守備では、杉並大会3回戦が4面壁なしの上井草グランドになるので、今回の練習試合で上井草だったらランニングホームランになっていたかもしれない打球への対応など、大会を想定した準備もできる限りやっていきたいです!

あとは、自分の体調も現時点ではかなり良好なので、体のケアもしっかりやって楽しんでいきます!
posted by 蜜柑星人 at 20:25 | 東京 ☔ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

12(日)予定変更。

DSC_0009.JPG

本日、予定変更で草野球参戦することになりました。

草野球練習試合
13時〜
猿江恩賜公園
※少し遠目ですが、スカイツリーが見えるグランドです。写真は通りがけに車停めてワンショット。
posted by 蜜柑星人 at 12:27 | 東京 🌁 | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投打のヒーローに復調の兆し。

CIMG9692.JPGCIMG9717.JPGCIMG9719.JPG

交流戦も終盤を迎えますが、マリーンズは昨日の時点で、今季のマリン開催の交流戦で勝ち星なし…。昨日と今日の広島戦で、マリン開催の交流戦が最後のカードになるので、何がなんでもまずは1つ勝ちにいきたいところ。


昨日の試合、先発投手はマリーンズが渡辺俊介投手、広島がジオ投手。
初回、二死二塁から広島の丸選手が三盗を仕掛けてきますが、昨日スタメンマスクの的場選手が刺して、流れを引き寄せます。

その直後のマリーンズは、2番伊志嶺選手が左中間に二塁打を放ち、三盗を決めてチャンスメイク。3番井口選手が四球を選んで一、三塁のチャンスでこの日4番に入る大松選手が先制のセンター前タイムリーヒットでまず1点、さらに二死一、二塁の場面で6番福浦選手もセンター前タイムリーヒットを放ってもう1点。


マリーンズ先発の渡辺俊介投手は、5回表にたったの4球で3者凡退に仕留めるなど、四球もなく序盤からリズム良く好投を続けます。


3ー0で迎えた7回裏、1番岡田選手のピッチャー強襲内野安打を皮切りに満塁チャンスを作ります。
ここで先制タイムリーヒットを放っている4番大松選手が、広島の2番手岸本投手が投じた変化球をライトに弾き返すと、キレイな放物線を描いてライトスタンドに飛び込む満塁ホームラン炸裂!ずっと貧打に泣かされていたマリーンズは、大きな大きな追加点を奪って7ー0。大松選手は、この日5打点叩き出す大活躍!

打てない、点取れない、勝てない…。悪循環が続いて不甲斐ないマリーンズを暫く観ていたし、大松選手もなかなか調子上がらなくて苦しんでいただけに、奮起のグランドスラムには自然と涙がこぼれました…。

その後も、今までの憂さ晴らしして貰いたいと思って観ていて、8回裏には3番井口選手がレフトに2点タイムリーヒットを放ってトドメを刺して、5/3以来の2桁得点10ー0。


大量援護を貰ったマリーンズ先発の渡辺俊介投手は、最終回こそ1点取られてしまいましたが、最後まで好投を続けて99球無四球完投勝利!


久々にマリンでの勝利はホント嬉しいし、ここから1つでも多く勝利の喜びを分かち合えるように、引き続きマリーンズに勝利の援護していくだけです。
昨日は久々に良い勝ち方しましたし、今日も勝って日曜日初勝利お願いしますね!

自分は予定変更でマリン参戦できませんが、日曜日初勝利は今日参戦する皆様に託します!


写真1:7回裏、満塁ホームランを放つ大松選手

写真2:99球無四球完投勝利の渡辺俊介投手

写真3:久々のバンザイ写真。良い光景ですね!
posted by 蜜柑星人 at 10:01 | 東京 🌁 | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

6/11(土)、12(日)休日の予定。

DSC_0214.JPG

先週末は中華街も楽しかったし、野球場通いも楽しめましたが、マリーンズがなかなか浮上のきっかけを掴めません…。
今夜は今週末の景気づけに、「夜のガソリン」注入して鋭気を養っているところ。

そんなわけで、休日の予定は??


11(土)
ロッテvs広島
14時〜
マリン


12(日)
ロッテvs広島
13時〜
マリン


※とにかく、マリンで勝利の喜びを分かち合いたい!!
明日と明後日は、必ずマリーンズが勝ちにいくぞ!!
posted by 蜜柑星人 at 21:14 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

8点援護、完封スタート!


一昨日、我が草野球球団は杉並大会(三部)の初戦でした。
抽選シードで2回戦からの登場で、ホントは5/29(日)の予定でしたが、雨中で一週スライド。


個人的にはシーズン開幕当初から怪我が続いてしまい、GW頃まで体調万全には程遠い状態でしたが、何とか良い状態に戻して昨年と同じ1番センターで出場。


試合の方はうちらが先攻で、初回にサードエラーで自分が出塁。初回から盗塁も仕掛けるつもりだったんですが、キャプテンからのストップのサイン通り従うものの、他のメンバーからは「何で走らないんだ!?」って、いきなりどっちに従えばいいんだか、判断し難い状況に…(汗)。
幸いにも、牽制悪送球の間に二塁進んで、2番に入った左バッターのレフト線ポテンヒットの間に先制のホームインしたので、自分のやるべき事はやれて良かったです。
2回以降も追加点を奪い、2番の右中間2点タイムリー三塁打でこの日3打点!8番に入るうちのエースも2点タイムリーヒットを放つ!3回表が終わって6ー0で序盤に主導権を握ります。


うちのエースは、ランナー出ても要所で三振奪いつつ、打たせて取る投球で好投。さらに6回表には、自らダメ押しの2点タイムリーヒットも放ち、投打で見事な活躍!
終わってみれば、8ー0でうちらが良いスタートを切った試合でした!



次の3回戦は、7/3(日)4面壁なしの上井草グランドで、一昨年の秋に敗戦喫した相手との対戦。
一昨年の秋の対戦では、僅差で惜敗も最後まで善戦。確かに、相手の方が実力は上ですけど、同じ大会で再戦できるのも滅多にないので、前向きに捉えて良い準備して再戦に挑みたいです!
posted by 蜜柑星人 at 21:55 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

横浜でのお楽しみ。

 
横浜戦で大逆転勝ちした後は、気分良く中華街に乗り込むマリーンズサポーター御一行様。
 
 
 
行き先は4年前にも足を運んだこのお店「天天常常回転坊」。
↓↓
 
お店に入れば、回転寿司みたいな感じで、中華料理が回ってきます。
 
しかし、できるだけ出来立てのものを出してくれる為なのかわかりませんが、最初から並べてあるわけではないので、90分の食べ放題がスタートする時に予めオーダーしていました。順番が逆転することもありましたが、みんな頼んだものは忘れずに食べられたようで良かったです!
 
 
麻婆豆腐は特にオススメの一品で、一緒にいた仲間内は全員頼んでいたはず。
 
他にもチンゲン菜、鶏肉とニンニクの芽炒め、エビチリ、鶏肉のレモンソース、海老ニラ饅、北京ダックなどなど美味しいものだらけで、勢い良く頼んでいたせいか、殆どの人が60分ぐらいでリタイアしてたような…。
自分もあれこれ食べて、最後は杏仁豆腐で締めました!
 
 
「天天常常回転坊」の横浜中華街店は、ハマスタから歩いてもそこそこ近い距離なので、ハマスタ参戦後の恒例企画にしたいですなぁ〜!
 
 
中華料理を美味しい頂いた後は、中華街をほっつき歩いて、マリーンズサポーターと多数遭遇。勝利の後の中華街を楽しんでいるようで嬉しい光景を目にしました!
あとは、山下公園を散歩してハマスタ経由で関内駅に着いて、横浜でのお楽しみが終了〜。
 
また機会あれば、中華街は野球参戦以外の日にゆっくり回りたいです!
一昨日、ご一緒させて頂きましたマリンの仲間内の皆様楽しいひとときをありがとうございました!
 
posted by 蜜柑星人 at 23:44 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4年ぶりのハマスタ参戦。

CIMG9462.JPGCIMG9471.JPG

マリーンズは、3(金)からビジター4連戦なんですが、一昨日は土曜日で横浜戦だったので、4年ぶりに横浜参戦してきました。


先発投手は、マリーンズが中4日で渡辺俊介投手、横浜が高崎投手。
ここ最近、攻撃陣が最初に先制点を奪いながらも、中盤以降は全く点が取れないお粗末な展開ばかり。どうにか暗雲を振り払いたいところ。


で、初回に3番井口選手が三塁線を破るタイムリー二塁打、6番大松選手がライト前タイムリーヒットで幸先良く2点先取。
しかし、マリーンズ先発の渡辺俊介投手が立ち上がりから球が甘くなり、2回裏には横浜の2番石川、3番金城両選手に連続タイムリー、3回裏には5番スレッジ選手に外そうとした球をレフトスタンドに運ばれてしまい、3回裏終わって2ー5…。


ヤバッ!最近の負けパターンじゃん…。横浜先発の高崎投手の立ち上がりを捉えたはずが、2回以降はランナー出してもいいように抑えられ、反撃のきっかけが掴めない…。
でも、もどかしい思いで観ていた8回表に7番里崎選手がレフトにホームラン放って3ー5、2点差に詰め寄ったところで最終回へ。横浜には絶対的なクローザーの山口投手が立ちはだかる。

最終回のマリーンズの攻撃、途中出場の神戸選手がライト線に二塁打を放ってチャンスメイクも、簡単に二死二塁となってしまいます。もう後がない9回表二死から3番井口選手は四球を選んで、ランナー2人置いたところで4番キム・テギュン選手が打席に向かいます。


アウトになればゲームセット、柵越えすれば一気に逆転の場面で、キム・テギュン選手が右中間方向に弾き返すと、意外にも打球が伸びてスタンドイン!!
キム・テギュン選手の今季初ホームランは土壇場で逆転3ラン!マリーンズファンが陣取るレフトスタンドは、この日一番のボルテージ!!


最終回は、薮田投手が4者凡退に仕留めて、土壇場で大逆転勝ちをモノにしました!!


まぁ、一昨日勝ちはしたものの、攻撃陣がなかなか機能しないわ、怪我人も続出するわ、苦しい状況続いています…。
何とか乗り切って浮上のきっかけ掴むのは今のうちですよ!!


写真1:ハマスタのライトスタンドに「がんばろう!日本」のビッグフラッグ
写真2:6ー5で大逆転勝ち!キム・テギュン選手のヒーローインタビュー
posted by 蜜柑星人 at 18:59 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

6/4(土)、5(日)休日の予定。


先週末は天気良くなかったけど、ZARD三昧で充実していました!
逆に野球場通いの方は、マリーンズがなかなか調子上がりませんが、我々はとにかく辛抱強く援護していくしかありません!

そんなわけで、休日の予定は??


4(土)
横浜vsロッテ
14時〜
ハマスタ
※中華街散策まで時間あるのを理由にハマスタ参戦するんですが、久々にマリーンズが勝って勝利の喜びを分かち合いたいな!!

↓↓

中華街散策!
※自分にとってメインイベントだな(笑)。どこ行くかは未定。


5(日)
草野球杉並大会(三部)2回戦
15時〜
和田堀公園
三塁側で先攻
※一週スライドになりましたが、体調は良好。とにかく良い状態で当日迎えたいです!
posted by 蜜柑星人 at 18:27 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

誰もがもどかしいはず。

CIMG9448.JPG

最近のマリーンズ、投手陣がゲームメイクしても攻撃陣が機能しない。先に1、2点取っても一気に突き放せず、逆に対戦チームに勝負どころでチャンスをモノにされてしまう展開が続いています。


さらに悪いことに、怪我人続出で主力選手が相次いで戦線離脱。主力選手の穴を若手選手でカバーしたいところてすが、なかなか上手くいかないのが現状。でも、現有戦力で現状打破するしかありません!


我々も応援していて誰もがもどかしい思いしているけど、チームとスタンドが一体となって巻き返せる力は十分あるので、現状打破して浮上するしかない!!
そしてまた、心強い仲間達と共に笑顔で、マリーンズの勝利の喜びを分かち合いたいです!!
posted by 蜜柑星人 at 00:35 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

