記事検索
 
<< 2011年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年04月30日

待ちに待った…。

CIMG0904.JPGCIMG0893.JPG

今日は待ちに待った今季初のマリン参戦の日でした。
震災の影響で開幕が延期となり、日程が合わず今日から一軍合流。試合前にはマリンでお世話になっている仲間内と笑顔で再会して、試合開始を待ちました。
試合前のオープニングでは、「野球があるから」というオープニングソングが流れて、野球好きな自分にとって歌詞がすごくグッとくる曲で、今季初参戦を迎えられていろんな思いがあったせいか、試合前から泣きそうになりました…。


試合の方は、マリーンズの選手達が初代マリーンズユニホームに身を纏って試合に望みました。
先発投手は、マリーンズがマーフィー投手、ソフトバンクはマリーンズ戦に相性の良い杉内投手。そろそろ杉内投手から白星もぎ取って、5月攻勢のきっかけを掴みたいところ。


マリーンズ先発のマーフィー投手は、初回を三者凡退でスタートを切ると、2回以降も好投を続けて、攻撃陣の援護を待ちます。
マリーンズ打線は左投手対策で、右バッターを8人並べますが、併殺、走塁ミスなどが重なって、先制点がなかなか奪えません…。


0ー0で迎えた7回裏に9番清田選手がこの日3安打猛打賞となる二塁打を放つと、1番岡田選手が一塁線を破るタイムリー二塁打で、マリーンズが杉内投手からようやく1点奪います!


好投を続けるマーフィー投手は、ソフトバンク打線をゼロに抑えて9回のマウンドに登りますが、一死からヒット2本と四球で一死満塁の大ピンチ!
ここでマリーンズは、完封目前のマーフィー投手から薮田投手にスイッチすると、薮田投手が後続をしっかり斬って、マリーンズが1ー0で辛うじて勝利!


勝利の瞬間、勝利の西村ダンス、球場一体となって“西村マリーンズ”コール、ヒーローインタビュー…。
勝利の喜びを分かち合えた時、またマリン参戦できたことがすごく嬉しくて、ウルッときちゃいました…。

いろんな思いを背負いながら戦況見つめていたせいか感慨深くなっていましたが、レギュラーシーズンはまだまだ始まったばかり!…そう言い聞かせて、まずは明日もソフトバンクに必ず勝って3タテ頂きにいきます!

今季も心強いマリーンズ仲間と共に、1つでも多くマリーンズの勝利の喜びを分かち合えますように!


写真1:7回裏、岡田選手が試合の均衡を破るタイムリー二塁打を放つ


写真2:岡田選手(左)、マーフィー投手(右)のヒーローインタビュー
posted by 蜜柑星人 at 21:50 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/30(土)、5/1(日)休日の予定。


GW前の繁忙期で、連休明けてひと段落するまでは予断許されない状況ですが、ひとまず最初の山場を乗り切れたので、心置きなく休日を楽しめるかと思います。
もう既に先日の日記(=blog)にもアップしてますが、休日の予定です。


4/30(土)、5/1(日)
ロッテvsソフトバンク
両日13時〜
マリン
※4/30(土)は、マリーンズの選手達が初代マリーンズユニホームを着て戦います。それと、ロッテ一筋23年在籍していた堀幸一選手の引退セレモニーも行われます。
posted by 蜜柑星人 at 10:39 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/30(土)、5/1(日)休日の予定。


GW前の繁忙期で、連休明けてひと段落するまでは予断許されない状況ですが、ひとまず最初の山場を乗り切れたので、心置きなく休日を楽しめるかと思います。
もう既に先日の日記(=blog)にもアップしてますが、休日の予定です。


4/30(土)、5/1(日)
ロッテvsソフトバンク
両日13時〜
マリン
※4/30(土)は、マリーンズの選手達が初代マリーンズユニホームを着て戦います。それと、ロッテ一筋23年在籍していた堀幸一選手の引退セレモニーも行われます。
posted by 蜜柑星人 at 10:34 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

来週5/4(水祝)のお楽しみは…。

これだ!!
 
↓↓
 
それまで何事もなく過ごせますように!!
posted by 蜜柑星人 at 18:59 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

一軍合流も間近。

DSC_0102.JPGDSC_0108.JPG

…って、選手の話ではなく私事です、はい。


2011年のプロ野球は、東日本大震災の影響で開幕が延期されました。賛否両論はあるかと思うし、野球ファンとしてやはり複雑な思いはあります。


実際にマリンも球場の外周及び隣接する駐車場が液状化、排水溝の損傷、海浜幕張駅からマリンまでのバス通りの液状化、歩道橋の損害など、大きな被害を受けました。

震災後に復旧作業も進んで、球場内は試合運営できるところまで進みましたが、外周の一部と駐車場がまだ立入禁止区域になっています。全てが修復完了するまではまだまだ時間が掛かりそうです…。
そんな中でも4/12(火)からプロ野球が開幕して、今のところは予定通り試合が消化しています。夏場に計画停電が入ったり、震災による今後の影響があったりしたら、また日程にズレが生じるかもわかりませんが、2011年のシーズン全日程が無事に消化できることを願うばかりです。



(ここから私事になりますが…)
震災の影響による日程変更の為、自分の2011年マリン参戦初戦が4/30(土)の予定です。その前に二軍の教育リーグ、イースタンリーグ公式戦をそれぞれ1試合ずつ浦和で観戦して、一昨日には4/30(土)、5/1(日)の前売り券と2011年のイヤーブックを手に入れたので、一軍合流間近って感じですかね!
昨年はレギュラーシーズン3位から「史上最大の下剋上」で日本一に輝いたマリーンズを、今季も力強く後押ししていきます!また、心強い仲間達と元気に再会できることがメッチャ待ち遠しいです!


今季も懲りずにマリン参戦した時の野球日記を長々〜と綴って、自己満足していると思いますが、お時間ある時に目を通す程度でも見て頂けるとホント有り難いです!
そんなわけで、まずは今週の仕事を乗り切って、心置きなく2011年マリン初参戦の日が迎えられますように!


写真1:マリーンズの2011年イヤーブックの表紙

写真2:イヤーブックに封入されていたベースボールカードは、なんと福浦選手でした!
今季も福浦バッティング炸裂しますよ!!
posted by 蜜柑星人 at 20:24 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

ひとまず体のケアから。


昨日は草野球のリーグ戦が砧公園で行われました。

昨年優勝したチームとの対戦で厳しい試合になるのは承知の上でしたが、相手ピッチャーの緩い球を捉えきれず、凡打のうちフライがナンボあったのか…。自分も3打席のうち2打席がフライで打ち取られて、今回対戦したピッチャーに打ち取られる時はフライが多いのを分かっているんだけど、みんなして同じように打ち取られてしまう…。


攻撃が機能しない中でも、うちのエースが粘投していましたが、終盤に守りのミスが重なって、終わってみれば0ー6で完封負け。


大会初戦まで1ヵ月。個人的には痛めた首と背中は徐々にだけど回復の兆しが見えてきている感じ。
試しに盗塁してみて、タイミングはセーフだったのがアウトになってしまったけど、相手のキャッチャーも「あれはセーフでしょ?」って話していたし、ベンチにも確認したらスピードは落ちていなかったとの事なので、悪い状態の時よりはマシになっていると前向きに捉えています。


次の草野球は5月2週目まで間隔空くので、体動かしたいのは山々なんですが、まずは体のケアを最優先して良い状態に持っていきたいです。
posted by 蜜柑星人 at 00:38 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

4/23(土)、24(日)休日の予定。


GW前の繁忙期ということで、慌ただしくなっています。
最大のヤマは来週から再来週の月曜日ぐらいなので、ひと踏ん張りして休日は休日で楽しく過ごしたいです!

そんなわけで、休日の予定です。


23(土)
歯医者

↓↓

床屋

↓↓

整形外科

↓↓

その他もろもろ…


24(日)
草野球リーグ戦
13時〜
砧公園
※まだ体の痛みが完全に引いていない為、出場するかはチームの集まり状況と体の状態見て決める予定です。
posted by 蜜柑星人 at 21:41 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

浦和レポ110416。

CIMG0696.JPGCIMG0794.JPG

一昨日は浦和でマリーンズの二軍戦を観てきました。

現時点ではありますが、今季の浦和では開幕から若い選手の出場機会も増えています。また、かつて一軍定着していた選手も少なくありませんし、奮起できるかどうかも観ていきたいところです。
そんなわけで、今回は一昨日の試合に出場した選手の中で、「奮起」をテーマにして3人の選手をクローズアップしてみようと思います。


この日先発したのは、オリックスから移籍の光原投手。立ち上がりから制球に苦しんでいました。大崩れまではしなかったけど、投球内容は良くなかった印象を受けました。
光原投手はオリックス時代の1年目に7勝挙げてから、故障続きで登板機会に恵まれなかっただけに、移籍をきっかけにチャンスをモノにして貰いたいです。


投手陣ではもう1人、左の松本投手には奮起して貰いたいのに、なかなか一軍定着ができません…。
2008年にはプロ初勝利を挙げるなど、チャンスを掴んだかと思ったけど、最近2年間は不本意な成績。左投手にしては変則的なフォームが特徴で、一昨日のブルペンを観た時に、サイドハンドなんですが、少し肘を下げてフォーム改造されているように見えました。
まずは、左のワンポイントリリーフで成功させて、中継ぎ定着を目指して貰いたいです!



野手では、勝負強いバッティングでかつて一軍で活躍していた青野選手に注目。
2007年にはホームランも二桁をマークして、これからという時に怪我で戦列を離れてしまい、その後は出場機会が激減。
一昨日の試合では、勝負どころセンターに2点タイムリー三塁打を放つなど持ち味発揮。昨年も試合数こそ少なかったものの、チャンスを与えられていただけに、また一軍での勝負強いバッティングに期待したいです!



試合の方は、終盤に横浜打線にチャンスをモノにされて4ー9で逆転負けして課題を残した選手もいましたが、個々に持ち味を発揮してくれた選手も観れました。
一軍は出だし黒星先行しているし、調子上がらない選手もいるので、浦和にいる選手達の力が必要になるはず。
そんな時の為にも、良い準備しておいて下さいね!


写真1:センターオーバーのタイムリー三塁打を放つ青野選手

写真2:左のワンポイントリリーフに定着して貰いたい松本投手
posted by 蜜柑星人 at 21:46 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

4/16(土)、17(日)休日の予定。


震災発生してから「休日の予定」をアップするのを控えていましたが、また懲りずに再開しようかな…。
肋骨やら首やら痛めて、体調万全に至らない日が続いていましたが、落ち込んでいるわけでもなく、至って元気に過ごしています。状態も良くなりつつあるので、もう逆戻りはしないようにしたいです。

そんなわけで、久々に休日の予定アップします。

16(土)
朝一で歯医者

↓↓

マリーンズ二軍戦
ロッテvs横浜
13時〜
ロッテ浦和
※一軍が出だし調子上がらないから、若い衆に頑張ってもらわなきゃね!

17(日)
草野球練習試合
11時〜
芝公園
※2面あるうちの片面は、右中間後方がコンクリートやら障害物あるのが厄介な芝公園のグランドですが、東京タワーが見えるのは良いところ。
先週休ませて頂いたので、その分も楽しみたいです!
posted by 蜜柑星人 at 08:13 | 東京 🌁 | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

マリーンズ20年史DVD。

CIMG0634.JPG

マリーンズファンの方なら既にご存知かと思いますが、マリーンズ20年史のDVDが先日発売されました。
懐かしの映像から近年のダイジェストまで、収録分数193分に凝縮されていますが、内容は盛り沢山だと思います!

特に懐かしの映像は、マリーンズファンに限らず、プロ野球ファンなら何方でも楽しめるかもしれません(※強いて言えばパ・リーグの球団ファンの方ですかね…)。
posted by 蜜柑星人 at 22:40 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激痛消えて、また激痛…。


先日、思ったよりも早く肋骨の痛みが引いたと思ったら、今度は一昨日の朝に首から背中にかけて激痛が走る…。


どうやら寝違えたか……!?


昨日と一昨日の仕事は何とか消化したけど、今朝になっても全く痛みが引かない。現時点で回復する見込みなさそうだから、明日の草野球参戦と花見は見送ることになりそうです。
(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)


取り敢えず、松戸の整形外科で午後の診察予約したので、時間まで松戸駅近辺で寛いでいます。


それにしても、ちょっと動かすだけでも首と背中が痛てぇ…。
posted by 蜜柑星人 at 12:29 | 東京 ☁ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

確実に回復。


一昨日は肋骨を痛めてから震災による中断期間も含めて約1カ月ぶりの草野球参戦。先輩方からも暫くは様子見てプレーするよう言われているので、悪化だけはさせないように徐々に上げていこうと思います。


試合の方は、今季2試合目のリーグ戦で個人的に今季初のリーグ戦参戦でした。
まずは、初回にスキを突かれて2点先制されますが、2回表にフィルダースチョイスで1点、3回表に3番がヒットで出塁すると、二、三塁の場面でギャンブルスタートが見事に決まって同点。さらに満塁チャンスから内野ゴロの間に勝ち越し3ー2。


両チームとも得点圏にランナーを背負いながらも後続を凌ぐ緊迫した展開でしたが、何とか1点リードを全員で守り切って今季初勝利を挙げることができました。



個人的には攻守共に課題がいくつか残る試合でした。状況判断の悪さの改善も大事ですが、あらゆる面で連係をもう少し気にしながら実戦重ねて、少しずつでも精度上げたいです。
そんな中、怪我明け最初の試合で守備にも付いて1試合フル出場。たまたま走り回る機会が多かったけど、肋骨の痛みも全く気にならないほど確実に回復しているのを確認できて良かったです。

そして、昨日から良い感じで足腰が筋肉痛で野球再開した実感も湧いて、この後に予定されている試合参戦も楽しみです!
posted by 蜜柑星人 at 19:25 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

