記事検索
 
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年03月27日

ぼちぼち再開。


震災発生から1週間経った時に日記(=blog)更新、その数日後に前の車を買った時にお世話になった方と連絡が取れました。

ご家族もお店も無事との事でしたが、被災地はテレビで見ている以上に酷い状況で、さらに胸が痛む話も聞きました…。
そんな中でも、被災地の方々は今の状況を乗り越えようと頑張っているし、引き続き義援金など協力できることで力になりたいですね!
震災発生してから日記(=blog)の更新及びmixiのつぶやきが滞っていましたが、ぼちぼち再開していこうと思いますので、お時間ある時にお付き合い頂きたいと思います。


(我が草野球球団の話題も続けまして…)
3月2、3週目は中止になりましたが、本日から我が草野球球団は活動再開しました。自分は2月末に痛めた肋骨の様子見で今日行われたリーグ戦の出場は見合わせました。
試合前の練習で軽めに走ったり、ボール投げたり、バット振ったりして状態確認したところ、痛みも殆ど気にならなくなるぐらい確実に回復はしているので、早ければ4月1、2週目には実戦復帰できる見込みです。
今季も参戦が決まっている杉並大会3部の日程が発表されて、我々は抽選シードで2回戦から。2回戦が開催される5/29(日)まで2カ月近くあるので、まずは実戦復帰して徐々に良い状態に持っていきたいです!
posted by 蜜柑星人 at 23:48 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

震災から1週間経って。


まず、3/11(金)に発生した東日本大震災におきまして、亡くなられてしまった方々へのご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災に遭われた方々へのお見舞い申し上げます。
1日も早く被災地の復旧、そして復興を願う次第です。



今回の大地震の時、普通に仕事をしていて揺れが激しかったので、机の下に潜り込んで、揺れが治まるのを待っていました。
揺れが治まった後、うちの物流センターの在庫があちこちでひっくり返っていましたが、うちの社員と協力会社のスタッフの方々は無事であることを確認。倉庫を片付けながら実家に何度も電話しても繋がらなかったけど、時間経ってからうちの家族も無事であるとの事でメールが入りました。



今回の大地震で津波も発生して、特に被害が大きかったのが東北地方。津波に流されて家屋の倒壊、一部の地域で火災…岩手、宮城、福島、青森では死傷者が多く出てしまっています。東北地方以外にも茨城北部や千葉の湾岸沿いでも地割れや液状化現象が起こった地域もあります。


宮城の中でも、津波の被害が大きかった仙台市若林区は、10年前に仕事の関係で1年半住んでいました。
仙台にいた当時、あまり良い思い出もなく親身に話できる人も周りにいなかったので、もう連絡取ることないだろうと思い、10年前の携帯データも関東に戻る時に解約して控えていませんでした。
アパートのお寿司屋さん、草野球の方々、会社関係で退職された当時の仙台支店の先輩方の安否確認が気になります。

草野球の方は、自分がいたチームの所属リーグの代表連絡先がホームページに記載されていて、当時の監督さんがリーグでも役員を務めていて、当時のキャプテンが監督さんの弟さんなので、もしかしたら何かしら確認が取れるかもしれません。

現時点で確認が取れたのは、今の仙台支店にいるスタッフが全員無事との事を、うちの上司から報告頂きました。ただ、うちの会社の仙台支店、水戸支店、郡山支店の被害が大きいので、うちの物流センターからも水、レトルトカレー、米など救援物資を送ることになっています。あとは、無事に救援物資が届くことを願うばかりです。


震災から1週間経ちましたが、いろんな事を考えさせられていて、今は休日も普段通りどっか出掛ける気にもなりませんし、日記(=blog)の更新もする気ないのが正直なところ。
そんな中、電気供給が足らなくて計画停電の実施など節電の呼び掛けしている時に、あるお方が当初の予定通り3/25(金)にセ・リーグの開幕を強行しようとしている。被災された方々の苦しみ、選手会の苦悩なんか全く分かってないんじゃないかな??文部科学省が物申したから、何らかの動きがあるかもしれませんね…。

それと、震災に伴うチェーンメールが出回ったり、義援金詐欺も発生したようです。被災地で苦しんでいる方々、復旧の為に命懸けで動いている方々の事なんか何もわかっちゃいないんですよね。自分も事実確認もされていないチェーンメールを流されました。しかも、チェーンメールってわかっているのに流されたから、とても許す気になりません!
でも、被災地で頑張っている方々のことを思うと、いつまでもくだらないことなんか気にしていられない!
被災地の方々の為にできる事は、何かしらあるでしょう。微々たるものでも力になるなら、できる事から惜しまずに協力していきたいです!!



『被災地でこれ以上被害が大きくならないことと、1日も早い復旧、そして復興を願って…』
posted by 蜜柑星人 at 18:25 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

状態上向きのはずが…。


先日から始まった我が草野球球団は、先週末も練習試合でした。

うちのエースが今季初登板して、相手チームの1番バッターに2打席連続で駒沢公園の狭いライトフェンスを越されてしまいますが、7イニングを1人で投げ抜いて内容も良かったと思います。

攻撃では、相手チーム3人の継投の前になかなか機能せず苦しい中でも、個々に良い打球を飛ばしていたので、実戦重ねながら個々に調子上げていくことでしょう。



個人的には、今季最初の試合の外野守で際どい打球に飛びついた時に、強打した肋骨の痛みが残っていて、今回はどの程度なのか確認する意味で様子見ながらプレーしていました。


痛みを抱えながらも実際に動いてみましたが、思い切りスイングができない、思い切り走ろうとしても痛みが走って失速、強打した肋骨はけっこう痛んでいる感じ。
そんな状態でも、二塁ランナーの時にWスチール敢行しますが、走っている途中に失速、タイミングは完全アウトだったけど、相手のサードが送球弾いて間一髪セーフ。
ここで肋骨の痛みさえなければ、もっと良い走塁できると前向きに捉えているけど、逆を言うと今の状態ではベストには程遠い状態であることを実感した試合でした。



そんなわけで、肋骨痛めてから10日経っても痛みが引かず、午後から整形外科で診察受けてきました。

その結果をレントゲン見せて貰ったところ、肋骨の1箇所に軽くヒビが入っているとの事。湿布と痛み止めの薬で様子見ることになると共に、痛みが引くまで野球の試合参戦(やる方)禁止令(2〜3週間ぐらいかな!?)、夜のガソリンも注入禁止令が下されてしまいました…。


まさかシーズン開幕早々からこんな目に遭うとは思わなかったけど、あの時のワンプレーを中途半端にやっていたら、もっと悔やんでいたでしょうから、致し方無いかな…。
とにかく、痛めた肋骨をしっかり治して、4月半ばから下旬に組まれるであろう杉並大会初戦に間に合うように照準合わせていきます!
posted by 蜜柑星人 at 18:26 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和レポ110305。

CIMG0629.JPGCIMG0623.JPG

5(土)は久々に浦和でマリーンズの二軍戦(教育リーグ)を観戦。
浦和での野球観戦は、実に昨年7月以来なんです。
時期が時期なので、若手選手も数名は一軍のオープン戦に帯同しているので、教育リーグでは100番台を背負う育成選手も多く起用されていました。


中でも1番レフトでスタメン出場していた背番号130の生山選手に注目していました。初回にいきなりセーフティーバント、すかさず二盗も決めて持ち味の俊足をアピール。ただ、牽制アウトが二度あったりしたので、持ち味を活かす為にも走塁の精度上げて、まずは浦和で1番定着を狙いたいところです。

守備では昨年は内野手登録で、先日の試合では外野に入っていたので、チーム状況によっては、内外野併用もあるかもしれません。
また、攻守交代する時の生山選手は、必ず全力疾走するところも一生懸命さが伝わってきます。


投手陣では育成枠登録のリン・イェンフン投手、西野投手が中継ぎ登板、今季から育成枠で入団した左腕の山口投手がブルペン待機するなど、今季は育成枠登録の投手にも登板機会を与えて、伸び悩む若手投手と競争させても良さそうな気がします。


これからレギュラーシーズン開幕に向けて、若手選手にとってはアピールするのに大事な時期。主力選手が抜けてやり繰りせざるを得ない状況なので、各選手の今後の動向が楽しみです。


写真1:山口投手
写真2:生山選手
posted by 蜜柑星人 at 15:18 | 東京 ☁ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

3/5(土)、6(日)休日の予定。


3月に入りましたが、寒さが和らぐのもまだ先かなぁ。暖かくなれば花粉症が辛くなるので、暫くは辛抱の日が続きます。でも、野球場通いは欠かせません(笑)。

そんなわけで、休日の予定です。

5(土)
イースタンリーグ教育リーグ
※二軍のオープン戦
ロッテvs西武
12時半〜
ロッテ浦和

↓↓

その後、床屋行く。


6(日)
草野球練習試合
14時半〜
駒沢公園
posted by 蜜柑星人 at 13:00 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

我が草野球球団も20周年。


約2ヶ月半のシーズンオフ期間を経て、我が草野球球団の20周年シーズンが先週末からスタート。
昨年は怪我で野球できない時期があったので、今季は参戦できる時は常に良い状態で臨めるようにしたいです!


27(日)は、早速ですが今季最初の練習試合でした。
先発ピッチャーが3イニング無失点の好投で幸先良くスタート!ナイスピッチ!
4回裏から2番手ピッチャーに継投。しかし、5回裏に相手チームから集中打浴びてしまいましたが、内容自体は悪くなかったと思います。


個人的には、バッティングである程度自分のスイングはできていたので久々ながらも感触は良い感じ。これから少しずつ実戦慣れして、状況に応じてバント、盗塁などもできる限り試していきたいです。


守備に関しては、先輩方からも練習試合だからもう少し積極的になるようにご指摘頂きました。
リスクを恐れて球際に強くなれないのが前々からの課題なので、実戦重ねて精度上げるしかありません。



自分自身の状態はシーズン初めにしては良い感じ。参戦された他のメンバーも元気にプレーしていました。
シーズンも長いので、厳しい試合もあるかと思いますが、とにかく心身共に良い状態で20周年シーズンを楽しんでいきたいです!
posted by 蜜柑星人 at 21:09 | 東京 ☀ | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

