記事検索
 
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

2011年02月27日

V・チャレンジリーグ…110226。

CIMG0587.JPGCIMG0588.JPG

昨日は自宅からかなり近い場所にある柏市中央体育館にて、V・プレミアリーグの傘下リーグにあたるV・チャレンジリーグの試合が開催されたので、1試合目の途中から観戦しました。

[1]PFUvsBefco
[2]柏vs上尾

1試合目は途中からだったので、2試合目の柏vs上尾の試合を振り返ります。

[2]柏vs上尾
ホームゲーム開催となる柏エンゼルクロスは、首位の上尾メディックスを迎えての一戦。
第1セット、上尾は澤畠選手のノータッチエースなどでサーブからリズムを作ると、センターから安藤、ライトから細川両選手のスパイクで上尾がリード。
柏もブロック、レシーブから粘りを見せますが、上尾の攻撃陣が序盤から勢いに乗って1セット先取。


第2セット、このセット序盤は両チームとも譲らない展開でしたが、柏はセッター・丸山選手のサービスエースで1stテクニカルポイントを奪うと、佐藤由香選手のブロック、伊藤選手の移動攻撃、さらにキャプテン山城選手のブロックも決まる。
終盤も僅かにリードする柏は、最後に江森選手のスパイクが炸裂して、セットカウント1ー1。


第3セット、上尾はセンターの安藤選手が調子を上げていくと、皆本、細川両選手のサイド攻撃も機能。柏も山城、江森両選手のスパイクなどで追い縋りますが、上尾は澤畠選手のスパイク、第2セットから途中出場のセッター・南選手のツーでこのセットを辛うじて上尾が逃げ切る。


第4セット、10ポイント目までは競った展開。ここから上尾はピンチサーバーから出場した服部選手のサーブで再び流れを作ると澤畠、皆本両選手のスパイクが要所で決まる。
終盤には細川選手の技ありスパイクも決まって、セットカウント3ー1で上尾が勝利。


上尾はキャプテンの庄司選手をはじめ、V・プレミアリーグで経験を積んできた選手が多く、この調子でV・プレミアリーグ昇格が懸かる入れ替え戦(=チャレンジマッチ)に進出すれば、善戦も期待できるでしょう。


写真1:服部選手(上尾)
写真2:滝沢選手(上尾)
posted by 蜜柑星人 at 23:26 | 東京 ☁ | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

2/19(土)、20(日)休日の予定。


ぼちぼち暖かくなってきましたが、花粉症を何とか乗り切れるように、何とかしたいですな。
明日から我が草野球球団のシーズンも始まるので、試合になれば気にならないかな。

そんなわけで、休日の予定です。


26(土)
午前中に歯医者行って、納車も済ませました。早速、近場を乗り回しています(笑)。

V・チャレンジリーグ女子
[1]PFU vsBefco
[2]柏vs上尾
13時〜
柏市中央体育館
※家からけっこう近い場所で開催しています。そういえば、2週連チャンのバレーボール観戦だ。


27(日)草野球練習試合
11時〜
世田谷総合
※オフに限られた時間内で体動かしていたので、良い状態で入れそうです。あとは、実戦重ねながら感覚戻していきたいです!
posted by 蜜柑星人 at 13:46 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V・プレミアリーグ…110220[2]。

CIMG0468.JPGCIMG0467.JPG

[2]デンソーvsパイオニア
4強争いの混戦抜け出す為にも大事なゲームになる両チームの対戦。

デンソーは先に1stテクニカルを取ると、鈴木選手のブロック、奥田選手のスパイク、セッター・熊谷選手のサービスエースでデンソーがリード。
パイオニアもリベロ・吉田選手を中心に粘り強く拾い、シャイーヌ選手に繋いで応戦も、第1セットだけで効果的なブロック3本決めるデンソーが第1セット先取。


第2セット、デンソーのエベ、パイオニアのシャイーヌ、両外国人選手の打ち合いなどで、18ポイントまで互角に張り合いますが、パイオニアはピンチサーバーで登場した杉本選手のサーブから流れを作り、デンソーもセンターの井上香織選手のブロック、スパイクで詰め寄りますが、最後はシャイーヌが力強いスパイクが炸裂してセットカウント1ー1。


第3セット、パイオニアは今野、シャイーヌ両選手を中心にスパイク、ブロックが決まる。さらにデンソーのサーブミス、スパイクアウトも重なり、パイオニアがリードを広げて2セット連取。


第4セット、後がないデンソーは、エベ、鈴木両選手の効果的なスパイクが決まり出す。パイオニアも今野、シャイーヌ両選手にボールを集めて応戦しますが、終盤にデンソーはセンターの井上香織選手がブロック、移動攻撃が続けて決まってフルセットに縺れます。


最終セット、デンソーはセンター線の井上香織、矢野両選手のスパイクなどで突き放すと、鈴木、レベ両選手もスパイクが決まり、デンソーは第4セットの勢いのまま最終セットも一気に突き放して、激戦をモノにしました。


4強争いは首位のJTが4強進出1番乗り、東レ、久光が抜け出して、4枠目をNEC、デンソー、パイオニア、トヨタ車体で争っています。
昨年3位のデンソーもここのところ苦戦中ですが、まだ4枠目を狙える位置にいるので、激戦はまだ続きそうです。

写真1:熊谷選手(デンソー)
写真2:シャイーヌ選手(パイオニア)
posted by 蜜柑星人 at 12:42 | 東京 ☀ | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V・プレミアリーグ…110220[1]。

20110225_230605.jpg
先週末のバレーボール観戦は、久々に土日連チャンでした。

[1]東レvsNEC
[2]デンソーvsパイオニア

前日とは出場チームは同じですが、違う対戦カードを観戦。


[1]東レvsNEC
序盤の均衡した展開から東レは、リエスベット選手のブロック、スパイクが続けて決まる。さらに、前日の試合でも好調の迫田選手のバックアタック、木村沙織選手の技ありスパイクも効果的に決まり、一気にNECを突き放す。


第2セット、東レは4連続ポイントなどで先にリードを広げる。センターの荒木選手も効果的にスパイクを決めて、東レが主導権を握る。
NECもセッターを秋山選手に交代するなど、リードする東レに詰め寄りますが、第2セットも東レが連取。


第3セット、NECもガライ、内田両選手にボールを集めますが、要所でミスが絡んでなかなかリードが奪えません。
前日のように勢いに乗る東レは、木村沙織、迫田両選手のサイド攻撃に、センターの荒木選手もブロック、スパイクも終盤に決まり、東レが連日のストレート勝ち。


東レは4強争い抜け出しそうな感じですが、連敗喫してしまったNECは、巻き返し図って混戦抜け出せるか、今後の4強争いに注目です。

写真:木村沙織選手(東レ)
posted by 蜜柑星人 at 12:42 | 東京 ☀ | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

V・プレミアリーグ…110219東京[2]。

DVC00009.JPGDVC00008.JPG

[2]NECvsパイオニア
レギュラーラウンド3位のNECと、4強争いの混戦を繰り広げているパイオニアとの対戦。

序盤、NECがパイオニアのミスからポイントを重ねると、ガライ、松浦寛子両選手のブロックポイントでリード広げる。
パイオニアもシャイーヌ選手を軸に追い縋るが、センター内藤、杉山両選手がポイント重ねてNECが第1セット先取。


第2セット、パイオニアは今野、シャイーヌ両選手の力強いスパイクでポイントを重ねてリード。18ポイントまでは接戦でしたが、第2セット終盤はシャイーヌ選手の勢いが止まらない。さらに、成田選手の効果的なブロックも決まり、パイオニアが1セット取り返す。


第3セット、NECは松浦寛子、ガライ両選手の連続ブロックがこのセットでも決まり、ガライ選手の効果的なスパイクも決まる。一時はパイオニアに同点にされますが、終盤に内藤選手のブロックとガライ選手の活躍でリードを広げるNECが1セットリード。


第4セット、10ポイントまでは競った展開も、パイオニアは香野選手のサービスエース、今野選手のスパイクにブロックが効果的に決まる。
NECも八幡選手のサービスエースなどで3ポイント差まで詰め寄りますが、パイオニアのリベロ・吉田選手を中心に、粘り強く拾うバレーでこのセット逃げ切ってフルセットに縺れます。


最終セット、中盤までは競った展開もシャイーヌ選手の活躍でパイオニアがフルセットゲームをモノにした試合でした。


パイオニアと言えば、かつて日の丸背負って活躍した選手が揃っていますが、若い今野、富永両選手などの活躍に今後も期待できそうです。若手選手の底上げができてくると、パイオニアも手強そうです。

写真1:左から多治見選手、成田選手(パイオニア)
写真2:八幡選手(NEC)
posted by 蜜柑星人 at 23:14 | 東京 ☀ | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V・プレミアリーグ…110219東京[1]。

DVC00006.JPGDVC00007.JPG
先週末の話になりますが、毎年恒例4月のV・プレミアリーグファイナル以来となる東京体育館でバレーボール観戦。

[1]東レvsデンソー
[2]NECvsパイオニア

2試合観てきました。


[1]東レvsデンソー
現在2位の東レと、勝負どころでなかなか調子が上がらないデンソーとの対戦。

第1セット、東レの木村沙織選手が立ち上がりから好調。一方のデンソーは、奥田選手が好調もサーブレシーブ乱ぬれて、なかなかリズムが作れない。
その後も東レは、攻撃力の高い荒木、迫田両選手も絡んで、第1セット は東レが先取。


第2セット、東レは迫田選手のスパイクが立て続けに決まり、デンソーのミスも重なると、完全に東レが主導権を握る。このセットだけでも迫田選手のスパイク決定率は半端じゃなかったような…。


第3セット、東レが連続ブロックポイントでスタートしましたが、後がないデンソーは、奥田、鈴木両選手のサイド攻撃で一時はリード。
しかし、東レの勢いが止まらず、木村沙織、迫田両選手をはじめ、どこからでも点が取れるような状態で、セッターの中道選手も揺さぶり掛けたトスワークで守備が持ち味のデンソーを翻弄。終わってみれば、東レがストレート勝ちの試合でした。


勝った東レは、代表メンバーに頼ることなく、リザーブの選手も持ち味発揮しているだけに戦力充実。4連覇に向けて着々と調子を上げている印象が強かった一戦でした。

写真1:左から濱口選手、迫田選手(東レ)
写真2:櫻井選手(デンソー)
posted by 蜜柑星人 at 23:13 | 東京 ☀ | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

2/19(土)、20(日)休日の予定。


3連休中は、寒い中でも高いお買い物してきまして、特に車に関しては強烈な出費は避けられませんけど、何とかなるはず。
今日も外は寒いけど、じっとしていられませんので、寒さに耐えて外出しております。

そんなわけで、休日の予定です。


19(土)、20(日)
V・プレミアリーグ女子
[19(土)14時〜]
[1]東レvsデンソー
[2]NECvsパイオニア

[20(日)13時05分〜]
[1]東レvsNEC
[2]デンソーvsパイオニア

両日とも東京体育館
※当初は19(土)のみ観戦予定でしたが、20(日)も空きが出たとの事で連絡頂きましたので、久々に土日連チャンでバレーボール観戦です。


あと、肝心な車の手続きは、20(日)の朝に行くことになりました。恐らく、乗り始めは3月入ってからになるでしょう。
posted by 蜜柑星人 at 12:25 | 東京 ☀ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

3連休中のお買い物。

3連休中は雪が降ったりして、寒くてたまらなかったけど、そんな事言いながらも外出はしていました。
 
 
12(土)はZARDのイベントに足を運んで、4種類の写真集のうち2冊買う。その後、原宿のオークリーショップでパ・リーグ6球団とのコラボモデルを見に行くと、12月に1個買ったにも拘わらず、迷わずマリーンズモデルを買う。
※手前がFLAK JACKETでフレームをプラズマ(金色に近い感じの色)でカスタマイズ。
※奥がRADERでマリーンズモデル。
↓左側のレンズには球団のロゴがエッジされています。見えるかな?
 
 
 
さらにさらに、13(日)には買い換えるマイカーも決まりました!
自分の場合、平日の雨の日と休日しか乗らないくせに、軽の未使用車を選びました。
あとは、最終的な手続き等々を済ませて、納車する日を決めるだけ。
車乗る頻度は多くないけど、草野球の活動をはじめ、野球場通いなどで距離はけっこう走るから、新しいものを少しでも長く乗り続けたいです!
 
 
出先は寒かったけど、良いお買い物ができたと思います。
posted by 蜜柑星人 at 21:25 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

ZARD20周年。

CIMG0344.JPGCIMG0348.JPG
2/6(日)はZARDの坂井泉水さんの誕生日、その4日後の2/10(木)はZARDのデビュー20周年の日ということでおめでたい日が続きました。


先週は2/9(水)〜13(日)まで山野楽器本店でZARDのデビュー20周年記念イベント、2/10(木)は中野サンプラザホールでフィルムコンサートがそれぞれ開催されました。

山野楽器本店には、9(水)と12(土)の2回足を運びました。今回は4種類の写真集とシングルコレクションがリリースされまして、写真集2冊買って20周年記念のスタンプを貰ったカードに押してきました。
あとは過去に開催されたライブを中心に編集された映像を見て、写真や直筆歌詞などの展示物をじっくり見てきました。
この時期に山野楽器本店に足を運ぶのが恒例になっていますが、ZARDファンからすればホント有難い企画だとつくづく感じました。


中野サンプラザホールで開催されたフィルムコンサートは、仕事終わってから駆け付けた為、スタートには間に合わなかったけど、デビュー20周年という節目の日にZARDの素晴らしい楽曲を共感できたことは格別な思いがあります。


次は5/27(金)、2年ぶりの武道館。
2009年のライブの時の事は、すごく印象強いだけに思い入れのある場所なので、特別な思いで武道館入りすることでしょう。でも、その前にチケットゲットしなくちゃね!


そんなわけで、ZARD20周年を迎えて、ZARDに浸った先週の一週間でした。素晴らしい時間を共感できたことに感謝しております。
posted by 蜜柑星人 at 23:54 | 東京 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

外は寒いけど…。

防寒万全で出てきました。
何だか高校サッカー観ていた1月よりも寒く感じる…。


今日も山野楽器本店にて開催しているZARDのイベントに足を運び、あとは順番未定だけど原宿のオークリーショップ、渋谷タワレコ、御茶ノ水のミズノ本店などにも足を運ぼうかな。
で、夜はガソリン注入タイムもあったりして…。
まぁ、予定は未定ですけど…。


これから外出しようとしている方は、防寒万全で出発しましょう!
posted by 蜜柑星人 at 11:04 | 東京 🌁 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

2/11(祝)〜13(日)休日の予定。


おはようございます。
何だか雪がちらほら降ってきましたが、まだ積もってないだけ良かったです。雪積もると後々面倒になるから積もりませんように…。

今日から3連休頂いたわけなんですが、この日に何をやろうとか特別決めていないので、3連休中に予定している事を箇条書きにしました。


・ZARDのイベントに行く(銀座の山野楽器本店)
※3連休中にもう1回は行きます。


・原宿のオークリーショップに行って、パ・リーグ6球団とコラボしたサングラスを下見。


・天気回復したらマイカー探し。


・あまりにも寒いから、走り込みはおそらく室内になるかな…。


・夜のガソリンも注入したいけど、天気悪いと車移動になるから、この3連休は全く注入しないかも…。


じゃ、寒いんで体調崩さないように、気を付けましょう!
posted by 蜜柑星人 at 10:51 | 東京 🌁 | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

連夜の終電帰り。


昨日は柏で2軒梯子、今日は国分寺へ。「夜のガソリン」をいつもの適量で美味しく頂きました。
m(__)m


1月末に会社の飲み会でメッチャ嫌な思いをしただけに、とにかく自己満足できる場所で飲みたかったんだと思うし、そういう場所をこれからも大事にしていきたいですね。


ここ最近、mixiのつぶやきとかでも、機嫌悪くてかなりひねくれていたけど、この2日間で良い感じに戻りつつあります。
最終的には心身共に本調子に戻していきたい今日この頃です。


昨日といい、一昨日といい、こんな自分に構って良くしてくれた方々にホント感謝したいです。
m(__)m
posted by 蜜柑星人 at 00:59 | 東京 ☀ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2/5(土)、6(日)休日の予定。


昨夜は行き着けのお店に2軒足を運んだら、帰ったのが終電。で、今日は今更ながら先週の日記をようやく更新(笑)。
たまにはこういう時もあるわけで、休日の予定も今更ながらアップしました〜。

5(土)
原宿行ったり、国分寺行ったり、成り行き任せな1日。

6(日)
走り込みとか、マイカー探しとか、地元近辺ぐるぐる…。
posted by 蜜柑星人 at 14:22 | 東京 ☁ | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V・プレミアリーグ…110129[2]。

20110131_150304.jpg20110205_134930.jpg
[2]NECvsシーガルズ
この試合、とどろきアリーナ開催ということで、NECのホームゲーム。

第1セット、NECはセンター線の内藤、杉山両選手が機能すると、ガライ、八幡両選手も絡んでリードを広げる。シーガルズも吉田、若浦両選手にボールを集めるが、終盤に八幡選手のスパイクなどでNECが第1セット先取。


第2セット、シーガルズの若浦、山口両選手、NECの八幡、ガライ両選手がそれぞれポイントを重ねていく。このセットの中盤でシーガルズのセッター宮下選手のブロックなどが決まり16ー12とシーガルズがリード。
終盤に粘りを見せるNECがジュースに持ち込むと、29ー27でNECが2セット連取。


第3セット、シーガルズは福田、米村両選手を起用して反撃に出ると、2nd テクニカルの時点でシーガルズがリードすると、福田、山口、小林3選手の活躍、NECの守備の乱れも絡み、シーガルズが突き放して1セット取り返す。


第4セット、福田、山口両選手にボールを集めて、シーガルズがポイントを重ねますが、NECは中盤に内藤選手の連続ブロックポイントなどでリードを広げる。しかし、後がないシーガルズは、若浦選手のブロックポイント、粘り強いレシーブから川畑選手のスパイクで詰め寄りますが、ガライ選手の力強いスパイク、杉山選手のブロックなどでNECがセットカウント3ー1で逃げ切り。


シーガルズ、なかなか勝ち星を積み重ねることができないせいか、手探り状態が続いています。何か1つきっかけ掴んで意地を見せて貰いたいです。
NECはホームゲーム2戦2勝して3位につけています。頭1つ抜け出している東レとJTに対して張り合える力はあると思うので、今後の戦いぶりにも注目しています。

写真1:左から井野選手、秋山選手(NEC)

写真2:川畑選手(シーガルズ)
posted by 蜜柑星人 at 14:10 | 東京 ☁ | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V・プレミアリーグ…110129川崎[1]。

20110205_134125.jpg20110205_134045.jpg
先週末の話になりますが…


マリンでお世話になっている方からお誘い頂いて、バレーボール観戦行ってきました。

[1]デンソーvs久光
[2]NECvsシーガルズ

更新遅くなりましたが、2試合振り返ってみます。

[1]デンソーvs久光
第1セット、デンソーの細田、鈴木両選手、久光の石田、エリサンジェラ両選手による両サイドの打ち合いが終盤まで続くが、デンソーの細田選手が立ち上がりから好調。久光も岩坂、平井両選手を中心に効果的なブロックが決まるが、第1セットは両サイドの攻撃が機能するデンソーが先取。


第2セット、久光は新鍋、石田、エリサンジェラ3選手が強打で攻めますが、デンソーは細田、鈴木両選手のサイド攻撃はこのセットも好調。第2セット後半は、鈴木選手が自ら3連続ポイントを決める活躍もあり、デンソーが2セット連取。


第3セット、後がない久光はベテラン先野選手を起用。20ポイントまでは緊迫した展開が続く中、久光は先野選手のサービスエース、石田選手の効果的なブロックで久光が終盤リード広げて1セット取り返す。


第4セット、デンソーのセンター線を担う矢野、井上香織両選手が機能してデンソーが僅かにリードしていたが、久光が終盤に途中出場の長岡選手のブロックなどで流れ掴み、最終セットにう縺れます。


最終セット、一進一退の攻
防が続く中、デンソーのリベロ櫻井選手を中心に粘り強く拾い、奥田、鈴木両選手のスパイクが要所で決まり、セットカウント3ー2でデンソーが苦しみながらも1勝を手にしました。


ここ最近のデンソーは、調子落としていた感じでしたが、翌日の試合にも勝利して4位につけています。昨年のメンバーが殆ど残っているので、早いところ修正して上位定着していきたいところです。
久光も経験豊富なベテラン選手が、若手選手をどう引っ張っていくか、浮上の鍵にもなるでしょう。


写真1:矢野選手(デンソー)

写真2:岩坂選手(久光)
posted by 蜜柑星人 at 14:07 | 東京 ☀ | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

