記事検索
 
<< 2009年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009年10月31日

2009 秋の早慶戦第1ラウンド。

DVC00103.jpgDVC00112.jpg

今週末は、六大学野球のリーグ戦を締めくくる早慶戦が、大学野球のメッカ・神宮球場で開催。
今日の行動予定は特別何もなかったから、土日両日とも神宮球場に行くことにしました。


神宮球場に行く時は、いつも信濃町駅から歩いて球場に向かうんですが、途中で両大学それぞれスポーツ新聞を発刊していました。
大学野球界を代表する学校同士が、試合前から火花散らしている感じでした。


神宮球場に着いたら、大学野球伝統の一戦ということで、客の出足がすごく早い!そんな雰囲気にちょっと圧倒されながら、試合開始を待ちました。


試合前のエール交換、両チームの練習が終わると試合開始。
先発投手は早稲田が「ハンカチ王子」こと斎藤投手、慶應が中林投手。


早稲田の斎藤投手は、初回に三者連続三振に仕留める素晴らしい立ち上がり。慶應の中林投手も要所を締める投球が続きます。

4回裏に慶應打線が早稲田の先発・斎藤投手を攻略して均衡を破ります。4番・伊藤選手の三塁側を皮切りに、5番・小野寺、8番・長崎両選手のタイムリーヒット、9番・中林投手の犠牲フライで、慶應が効率良く3点先制して、早稲田の先発・斎藤投手は4回で降板。
慶應は、5回裏にも中林投手のこの日2本目の犠牲フライなどで、早稲田の2番手・松下投手から2点追加。


慶應の先発・中林投手は、毎回のようにランナーを背負い、7回表に2点返されながらも、追い縋る早稲田から併殺を3つ取るなど、粘り強い投球を続けます。


5−2で迎えた8回裏には、3番・山口選手の3ランホームラン、代打・高尾選手の2点タイムリーなどで11−2と慶應が大きくリード。
中林投手は9回まで133球を投げて、大学通算20勝目を挙げました。


慶應は、中林投手の粘りから流れを引き寄せて、ソツのない攻撃で圧倒。一方の早稲田は、投打ともに元気なく慶應に最後まで主導権を握られる形となりました。


今回の六大学野球秋のリーグ戦は、早稲田が慶應から勝ち点(=1カードで2勝)を挙げれば早稲田が優勝、逆に慶應が勝ち点を挙げれば、明治の優勝が決まります。
つまり、早稲田は慶應から2連勝しなくてはならないので、後がありません。


明日の早慶戦は、どちらに軍配が上がるのだろうか…。明日の神宮球場も熱い試合になりそうで楽しみです!


写真上:中林投手(手前)、キャッチャーは長崎選手(後ろ)

写真下:松本歩巳選手(※千葉経済大付出身。兄は横浜の松本啓二朗選手)
posted by 蜜柑星人 at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

10/31(土)、11/1(日)、3(祝)休日の予定。

もう10月終わりですね。
これから気温も下がってきて、朝晩の冷え込みがきつくなってくるだろうな…。そんな事言いながらも常に楽しみを求めて動き回っておりますが…(笑)。

そんなわけで、休日の予定はどうなっているのでしょうか??


31(土)
ぴあでVリーグ開幕戦のチケットを買いに行く。

↓↓

成り行き任せにするけど、神宮で開催される六大学野球(早慶戦)に足を運ぶかも。


11/1(日)
東京六大学野球最終戦
早稲田大ー慶應大
13時〜
神宮


11/3(祝)
草野球交流戦
11時〜
羽根木公園
※毎年恒例の大学時代のサークルチームとの試合です!
posted by 蜜柑星人 at 21:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

濃厚チーズ。

DVC00077.jpg

以前にもベビースターでチーズ味が何種類かありましたが、今回は「濃厚」になって登場!


小さい方はラーメン丸シリーズと同じ形ですが、「ベビッツ」という名前になっています。
袋の方は、前回アップした大地のベビースターと同じ形の濃厚チーズピザ味です。

チーズ好きな方は、是非ともご賞味あれ!
posted by 蜜柑星人 at 21:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

25(日)予定変更。


本日13時から予定の草野球のリーグ戦は、天候不良で中止。取手は雨止んでるけど、昨日たっぷり雨降ったから仕方ないです…。

成り行き任せで1日過ごそうと思います。
posted by 蜜柑星人 at 10:56 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9年ぶりの大学。

DVC00070.jpgDVC00067.jpg

昨日は外出しても成り行き任せにしていましたが、bayfmのDJ KOUSAKUさんのトークショーの日時が自分の大学の学祭初日ということで、久々に大学行くのに良い機会だったので、行ってきました。


大学には都賀駅からチャリ通でしたが、週1だけ車通学していたので、懐かしい通学ルートで大学に向かいました。道が変わっている場所もあって戸惑いもあり、四街道あたりで車混んでたのが予想外でした。



久々の通学ルートを楽しみながら大学に着いて、まずはKOUSAKUさんのトークショーを聴いてきました。
KOUSAKUさんのトークでは、現在も熱心に続けているゴミ拾いの活動について話していました。来年の「まるごみ」に向けて、精力的に動いているようです。我々にもできる事が何かしらあると思うので、また一緒にやっていきたいです。
この機会に、うちの大学からも「まるごみ」に賛同して頂ける方が1人でも増えると嬉しい限りです!



トークショーが終わった後は、模擬店やイベントには殆ど寄らずに大学内を散策。
大学卒業して以来、約9年ほど大学には寄り付く機会がなかったんですが、いろいろ変わっていました!


・学科が増えて研究棟みたいなものが2つ建てられていた。


・学食内の片隅にあったミニ売店が跡形もなく消えていた。


・学食のそばの芝生がフットサルのコートに変わっていた。さらにその近くに学生会館らしきものが建てられていた。


・廊下にノートパソコンを接続できるスペースが設けられていた。


・本屋があった場所がヤマザキデイリーに変わっていた。


・本館に紀伊國屋書店が入っていた。


・生徒用のロッカーが設置されていた。


・グランドは、片方が野球部の専用グランド、空き地みたいな凸凹グランドがサッカー専用コートに様変わり。
特に、野球部は一部リーグで優勝できるほど強くなり、室内練習場など練習設備も充実している印象を受けました。
※因みに、自分は大学で野球部には所属せず、1、2年の時だけ軟式野球サークルに所属してました…。



大学の友達とあちこち散策しながら、懐かしい話で盛り上がります。


「学食のチキンカツ旨かったよなぁ」


「そこの水でよくうがいしてなかったか?」


「その教室の後ろでよく寝てたな…」


などなど…。
あちこち歩いていて、9年経っても変わっていないものを見ると、懐かしい思い出を次々と思い出しました。逆に、新しい建物などを見ると、今まで貯まりに貯まった学費で造ったのかな!?…そう思ってしまいます(爆)。
もしも今、自分が学生だったら他の学科を選んでいたかもしれないし、部活もやっていたかも…。一方、友達はもっと真面目に勉強してただろうとの事ですが…(←ホントか!?)。


ちょっとした時間でしたが、大学までなかなか足を運ぶ機会ないだろうから、ちょうど良い機会だったと思います。
あと、直接関係はありませんが、やはり年々強くなっている野球部の今後の活躍も注目していきたいです!


写真上:大学の本館

写真下:野球部の優勝記念碑(今年の秋で4度目の優勝!おめでとうございます!)
posted by 蜜柑星人 at 00:56 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

10/24(土)、25(日)休日の予定。


今週はいらん事続きで普段以上に疲れたせいか、昨夜は帰って来て10分ぐらいで大爆睡してました…。
休日の朝を迎えたものの、天気がちょっと心配ですけど、休日の予定はどうなっているのでしょうか??


24(土)
15分後ぐらいに成り行き任せでどっか行く


25(日)
草野球リーグ戦
13時
大泉野球場
※リーグ戦残り2試合。昨年の優勝チームが相手になりますが、良いゲームしたいです!
posted by 蜜柑星人 at 10:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ポジションシャッフル。


今日の草野球球団は、羽根木公園で紅白戦でした。紅白戦は今年で2回目。正規メンバー以外にも、うちらの試合に助っ人で来て下さる方、普段の試合を観に来られる女性陣も交えて、ワイワイ盛り上がりました。


今回もレギュラー陣の方に入って、ポジションシャッフルすると予告されて、自分はいきなりキャッチャーでした!


わざわざ初回の守りに入る時に、サードとキャッチャーが入れ代わったことにして、キャッチャーがサードで…、


「キャッチャー、オレ!」


これをいつかはやりたかったので、今回の紅白戦で実現して勝手に自己満足(笑)。
キャッチャーやったのも草野球球団に入団した2002年夏以来でしたが、何も違和感なく最初の2イニングをこなしました。


試合が進むにつれて、ポジションの移動が頻繁に起こりまして、キャッチャーのあとはサードへ。入団して2年ぐらいはサードを守る機会が多かったんですが、内野をやるとスローイングがとにかくメチャクチャで、3年目からは内野を守る機会が激減。もう内野を守るのは珍しいことです。


さらに今日は、3年ぶりにピッチャーもやりましたが、まともに変化球を投げられないので、殆どストレート1本を投げ続けていました…。何とか1イニングを無失点に凌ぎましたが、まずはもうちょっと制球力付けたいですね。変化球もパームとシュートはたま〜に投げられるので、この2種類も練習していつかは自分のモノにしたいです。
あと、ピッチャー経験が殆どなくスタミナもないので、投げてもショートイニング向きでしょうね…たぶん。


そういえば、今季初めてセンター以外のポジションを守ったけど、普段守ることのない他のポジションの大変さも改めて実感できたし、試合もワイワイ盛り上がりつつ接戦だったことも重なり、いろんな意味で充実した紅白戦でした!


参加された皆様、お疲れ様でした!!
posted by 蜜柑星人 at 18:25 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪買い物しようと街まで〜…。

DVC00095.jpg

出〜か〜けた〜ら〜…♪。

サザエさんのベビースター・東京もんじゃ味を発見しました。
昨日、上野駅構内をほっつき歩いてたら見つけました!
posted by 蜜柑星人 at 12:01 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大地のベビースター。

DVC00156.jpg

左から…
・おこめ麺 海鮮おこげ味
・ポテト麺 甘辛あんかけ味
・コーン麺 焼もろこし味
ベビースターもさらなる進化しております。進化して新登場するベビースターを探すのがこれまた楽しいんですけどね!
posted by 蜜柑星人 at 11:13 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ご無沙汰してます、このコーナー。

DVC00157.jpgDVC00158.jpg

コンビニやスーパーのお菓子コーナーに立ち寄ると、必ず新しいベビースターがあるかチェックしていますが、なかなか見つからなかったのでご無沙汰しております。


写真上は、左がドデカイシリーズのコンソメ味。昔はポテトチップスのコンソメ味にはよくかじりついていました。
右が南極ラーメンと名付けてハンバーガー味。何だか南極とハンバーガーって繋がりあるんだか、ないんだか…。


写真下は、うちのお袋が長野で買ってきてくれた七味そば味。信州限定ですが、そばに七味かけまくれば簡単に七味そばの出来上がり…これでいいのかな?
posted by 蜜柑星人 at 12:43 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

10/17(土)、18(日)休日の予定。


マリーンズのシーズンも終わり、我が草野球球団が参戦していた今季の杉並大会も終わってしまい、ここ最近ちょっと拍子抜けの蜜柑星人です…。
拍子抜けだからと言って、あまりダラダラしないように、なるべく外の空気を吸いに行く習慣を付けておきたいです。まぁ、何処に行くかは成り行き任せになりますけどね(笑)。
そんなわけで、休日の予定は??


17(土)
歯医者11時半〜

↓↓

午後から床屋に行く予定


18(日)
草野球紅白戦
13時〜
羽根木公園
※昨年に続き、今年も紅白戦が開催されます。今年はポジションをシャッフルするとか??
posted by 蜜柑星人 at 20:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

どん兵衛。

DVC00078.jpgDVC00147.jpg

上の写真は、山手線渋谷駅のホーム内にあるどん兵衛のお店。立ち食いそば・うどんに対抗してますね!


下の写真は、渋谷109の前に立ちはだかるどん兵衛の巨大ディスプレイです。
posted by 蜜柑星人 at 20:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

2日連チャン。


昨日の杉並大会に続いて今日は草野球のリーグ戦でした。

2日連チャンで試合が組まれることはあまりないので、昨日の影響が出るか少し気になるところでしたが、試合に入ればセンターで昨日以上に走り回っていました。


バッティングの方は結果出なかったけど、昨日の事をあまり気にせず思い切り振ることを心掛けていたので、残り試合でもしっかりやっておきたいところです。


試合の方は、アンラッキーな当たりからチャンスを作る相手チームは、しっかりチャンスをモノにしてきて、いきなり序盤で6点ビハインド…。今日はレフト、センターによく打球が飛んできてけっこう走りました。

1点でも多く返していきたかったんですが、相手チームの継投に阻まれて反撃の糸口が掴めません…。最終回に3番手のピッチャーが荒れまくって、満塁チャンスを作りましたが、時間切れで途中終了。



昨日の杉並大会に参戦していたメンバーは、昨日の影響が多少残っていたのかも…。
今季もリーグ戦と大会の日程がかち合ったり、2日連チャンになったりする時もあったけど、残り試合は過密日程になることはないと思うので、目先の試合毎にしっかり体のケアして動ける状態で臨みます!
posted by 蜜柑星人 at 21:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1人のピッチャーから味わった初めての屈辱。


昨日は草野球杉並大会3回戦が行われました。
先日の2回戦でさようなら勝ちを納めた我が草野球球団は、2試合連続完封しているピッチャーを擁するチームに挑みます。


相手チームについては、2回戦の時にどんなチームか見ていましたが、ピッチャーは思った以上に球威あり、コントロールも良い。
長打力ある印象が強かったけど、ミスを突いた走塁などソツのない野球を魅せられて、初回に2点先制されてしまいます…。


相手ピッチャーを立ち上がりから攻めに行こうとしていましたが、いいように抑えられてしまう…。
5回表の満塁チャンスで自分に回って1本出れば流れも変わるかもしれなかったのに、1人のピッチャーから3打席連続三振の屈辱を味わう。こんな屈辱は野球やってきて初めてですな…。


0−2で迎えた6回表にようやく反撃!一死二、三塁の場面で5番がセンター前タイムリーを放って同点!しかし、その直後に相手チームが再び勝ち越しのチャンスでエンドランスクイズを仕掛けてきて、1点リードされてしまいます。


まだ1点差の最終回に、先頭の8番が相手エラーで出塁。9番のバントが当たらず一塁ランナーが挟まれながらもセーフかと思ったら判定はアウト…。
うちらのベンチも「セーフだろう!」と熱くなる!この判定でベンチから自分含む2、3名ほど突撃しそうな勢いでした。
※因みに、自分は前科あるので、「セーフだろう!」ぐらいで止めました…。

最後の同点チャンスも潰されて、3打席連続三振の自分がレフトフライに打ち取られてゲームセット…。


昨日の試合は、攻守ともに勝負どころで判定に振り回されたのも響きました。大会の審判が判定にバラつきが出るのも今に始まったわけではないけど、判定は公平にやらなきゃ審判は務まりませんな…。
それにしても、1人のピッチャーに3打席連続三振はすごく屈辱。回ってきた4打席を振り返ると、普段捉えられる球を捉えることができていなかったし、特に第2打席ではド真ん中ストレートを捉えられなかったのはホントに致命的。
でも、これが相手ピッチャーとの実力の差であることを受け止めて、来年の大会で今日対戦したピッチャーと再戦できる日を楽しみにしています!


屈辱を味わってすごく悔しいけど、気持ちが折れてしまったらそれで終わり。
今日もリーグ戦が控えているし、シーズン中は12月半ばまで試合が組まれるので、残り試合でこの屈辱を少しずつでも払拭するぐらいの気持ちで臨みます!!
posted by 蜜柑星人 at 08:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

一時代が終わり、そして新体制へ。

DVC00081.jpgDVC00135.jpg

バレンタイン監督が今季限りでの退任が発表されたのは、2008年のシーズンオフの事。次のシーズンが開幕する前に監督の退任発表なんてありえない事だけど、選手達は「シーズンに集中するだけ」とコメントを残していました。
バレンタイン監督の下で2009年のレギュラーシーズンが控えているし、自分も金払って野球を楽しみたい思いが強かったので、当ブログではバレンタイン監督退任の記事について、シーズン終了まで沈黙を貫き通してきました。


開幕前に発表された異例の監督退任発表で、ライトスタンドの常連集団が中心になってフロント批判、球場正面でのボビー残留署名運動などの動きが頻繁に起こりましたが、イニングの合間に署名運動された人数のボードで掲げたり、フロント批判の横断幕やゲーフラをライトスタンドで露骨に広げるわ、内野から観ていても目に余る…。そんなもんは球場の正面玄関で広げて突撃するしかないんじゃないかな??


マリーンズはなかなか浮上のきっかけが掴めないまま、シーズン終盤を迎えます。8月、9月に入ってもなかなか勝ち続けることができず、9月のシルバーウィーク中の福岡開催ソフトバンク戦で敗れて2009年のBクラスが確定。


福岡遠征から戻ってきたマリーンズは、9/25(金)からはマリンでオリックス3連戦。
クライマックスシリーズ進出も絶望となったせいか、常連集団によるフロント批判の横断幕とゲーフラがさらに過激な内容になっている。しかも、インプレー中は基本的に横断幕を広げるのはNGなはず。
そこで、9/26(土)のヒーローインタビューで西岡選手がライトスタンドに向かって、横断幕やゲーフラを下げるように訴えます。


その翌日…。
フロント批判の横断幕やゲーフラは掲げていなかったけど、なんと今度は西岡選手に対して侮辱する横断幕やゲーフラを掲げ出して、さらに応援団と常連集団が西岡選手の時だけ応援ボイコット。そんな殺伐した雰囲気を掻き消すかのように、ボイコットしている集団以外は「剛コール」で西岡選手を盛り上げます。

この日は、西岡選手が打席に入る度にボイコットする集団と一般の方との揉め事もあったみたいで、外野の騒々しさは内野からでもよく見える…。
自分がお世話になっている仲間内に被害に巻き込まれなかったか、確認したら何もなかっただけひと安心しましたが、この日は気を悪くしてマリンを後にした方は少なくないでしょう。



2009年マリン開催は残すところあと1試合。

合間にビジターゲーム(所沢と札幌)が入っていて、そこでは何の騒動もなかったようですが、予定通り日程も消化してマリン最終戦を向かえます。
バレンタイン監督にとってマリンでのラストゲームということで、また何かあるのか!?不安を抱えてマリン最終戦の日を向かえました。



マリン最終戦当日。
初回の攻撃前に、西岡選手に対する応援ボイコットの件で、応援団から謝罪があったとの事。常連集団の謝罪は別途あったらしいです。
※他球団のファンも今回の一件を知っている方も多いし、今のライトスタンドも彼らの力で築き上げてきただけに、周りから見た嫌な印象を消せるかどうかは今後の更正次第でしょう。


応援団が誠意を見せたところで、最後は普段通り応援して盛り上がる。バレンタイン監督のマリンでのラストゲームに勝って、バレンタイン監督を盛大に送り出すと、最後は仲間内同士で労いの挨拶をして2009年のシーズンを締め括りました。
マリン最終戦当日を迎える前は、どんな結末が待っているのか不安でしたが、この日は仲間内同士讃え合っている姿にひと安心しました。


6年間の任務を終えたバレンタイン監督は、2004年に就任。2005年には31年ぶりの日本一、初代アジアチャンピオンに導いてくれました。マリンで優勝パレードを見られたのも忘れられません。
ファンサービスも旺盛で、とても気さくな印象を受けました。采配に関しては所々で賛否両論あるかと思いますが、2007年にもクライマックスシリーズ進出を決めているし、日本で残した実績は申し分ないと思います。
バレンタイン監督の野球を6年も観てきたので、来季の新体制が早々と発表されましたが、まだ何も実感が沸きません…。
来季以降は、マリンに足を運べばいろんな面でギャップが生じるかと思いますが、新体制になってもマリーンズを応援していきます!


「バレンタイン監督、マリーンズでの6年間本当にお疲れ様でした!そして数々の記憶に残るゲームを観させて頂きました、ありがとうございました!」



写真上:6/14(日)阪神戦で勝利した時のバレンタイン監督


写真下:10/6(火)マリン最終戦での胴上げ
posted by 蜜柑星人 at 22:01 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ハワイアンパンチ=ベニー・アグバヤニ。

DVC00050.jpgDVC00134.jpg

秋になると各球団から球界に別れを告げる選手が発表されて、何だか淋しい季節でもあります。

特に外国人選手は、結果が出なければシーズン途中に退団するケースもある中で、2004年からマリーンズで6年間プレーしていたベニーくんが、今季限りの退団が先日発表されました。

ベニーくんは、持ち前の打力で2004年にはチーム三冠となる打率.315、35本塁打、100打点をマーク。2005年には31年ぶりの日本一、アジア制覇に貢献して、アジアシリーズでは初代MVPに輝いています。
その翌年からは足の怪我で出場機会が減ってしまいますが、ベニーくんは今まで観てきた外国人選手の中では、個人的に一番思い入れの強い選手。思い出すこといろいろあります…。


・2004年…4月に東京ドームでの試合前に、ラクーアで行われたバレンタイン監督、ベニーくん、元大関の小錦氏のイベントがありました。
9月にマリンでのサイン会で自分の名前覚えられ、そこで「ベニーくん」がご本人から「OK」と公認頂く(笑)。初のお立ち台は4月のダイエー(現ソフトバンク)戦で満塁一掃のタイムリー二塁打を放った時でした。


・2005年…霧の中の日本シリーズ初戦にダメ押しホームラン。アジアシリーズMVP。


・2006年…4月の楽天戦で延長さようならホームラン。諸積選手(現コーチ)の引退試合で決勝満塁ホームラン。


・2007年…ベニーくんのTシャツ発売記念のサイン会に参加。クライマックスシリーズで懸命に走って内野安打。意表突いた走塁も印象的でした。


・2008年…フィールドウイングで観た時に、ベニーくんとズレータ選手が活躍してヒーローインタビューに呼ばれて、フィールドウイングでベニーくんとハイタッチ。
7月に仙台遠征した時に2本のタイムリーを放つ活躍で、ヒーローインタビューも間近で見れました。


・2009年…初代オリオンズユニホームでの唯一の白星に貢献するタイムリー。VSオリックスの神戸開催最終カードでの満塁ホームラン(テレビでしっかり観ました!)。


他にもビジターゲームでは2回ほど退場食らったりも…。
あと、ベニーくんは声援に応える時のパフォーマンスも印象強かったです。練習の合間(ベンチに戻る時など)に声掛けるとしっかり応えてくれたり、ファンをすごく大事にしている選手でした。


そんなベニーくんがマリーンズを離れてしまうのはすごく淋しいけど、何らかの形で野球界の発展に力を注いでもらいたいし、いつかまたコーチ等でマリーンズに復帰する事を願う次第です。



「ベニーくん、マリーンズでの6年間本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとう!!」


写真上:5/10(日)、ダメ押しホームランで唐川投手の完封劇をアシスト

写真下:10/6(火)、マリン最終戦でグランド1周
posted by 蜜柑星人 at 23:50 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

10/10(土)〜12(祝)3連休の予定。


あっと言う間に2009年のマリン参戦も終わってしまいました…。因みに、シーズン総括の記事は近々アップする予定です。

時期的に所々で時間に余裕が出てきますが、草野球球団の活動は12月半ば頃まで続きます。涼しくなってきたので、体調管理には気をつけます!

今週末は3連休頂いております。予定はどうなっているのでしょうか??


10(土)
歯医者
11時半〜

↓↓

路上ライブ等で頑張っているマイミクさんのライブに行く予定
18時〜
Shibuya DUO Music Exchange


11(日)
草野球杉並大会
9時〜
上井草スポーツセンター


12(祝)
草野球リーグ戦
13時〜
羽根木公園


※草野球は2日連チャンになります。2日ともしっかり動けるように体調整えます!
posted by 蜜柑星人 at 22:15 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

最後は史上最年長1球セーブ。

DVC00132.jpgDVC00133.jpg

一昨日は2009年のマリン開催最終戦でした。一日中雨が降っていて、開催も危ぶまれるかと思いましたが、何とか最後までやりました。


既に、昨年オフに今季限りの退任が発表されているバレンタイン監督、先日引退発表された小宮山投手、先週末のオリックス戦で今季限りの退団を発表したベニーくん、この日がマリンでのラストゲームということで、良い形で締めくくりたいところ。


先発はマリーンズが成瀬投手、楽天が岩隈投手。
2回表に2点先制されましたが、マリーンズは久々の4番・サブロー選手がライトにホームランを放ち、3回裏には2番・堀選手が同点タイムリー。


マリーンズ先発の成瀬投手は、2点先制されながらも、3回以降は無失点に抑えて打線の援護を待ちますが、楽天先発の岩隈投手からチャンスを作りながらも、なかなか得点に繋がりません。


2ー2で迎えた8回裏、マリーンズは簡単に2アウト取られましたが、5番・大松、今江両選手の二塁打で勝ち越し、ランナー2人置いて8番・里崎選手の三塁打で3点奪って5−2。


最終回のマウンドにはシコースキー投手。シーズン中盤から抑えに回っていたので、小宮山投手の登板が気になりますが、シコースキー投手はランナー1人出しましたが、アウト2つ取ったところで…。


「ピッチャー・シコースキーに代わりまして…」














「小宮山。マリーンズのピッチャー 小宮山 悟 背番号14」














アウトあと1つ残して、小宮山投手が現役最後のマウンドに登り、バレンタイン監督からボールを受け取ります。

楽天は代打にセギノール選手。一発出れば試合の行方がわからなくなるかもしれない状況で、セギノール選手は小宮山投手の初球をライトに引っ張りますが、ライト・サブロー選手が抑えて試合終了。
なんと小宮山投手は、「史上最年長1球セーブ」を記録して、現役最後のマウンドに花を添えました。


試合後は、小宮山投手の引退セレモニー、バレンタイン監督の最後の挨拶がありました。その後、今季限りで退団が決まっているランペンコーチ、ベニーくん、ランビン選手、バーナムJr.選手も一緒に三塁側から外野、そして一塁側ベンチ前まで場内1周してラストゲームを締めくくりました。

小宮山投手は、いつかまたマリーンズのユニホームを着て、マリンに戻ってきたい思いを我々に伝えてくれました。
ここ近年は、短いイニングでの登板が多かったけど、特に昨年は先発ピッチャーが崩れた後、試合を立て直す好投が印象強いです。今後は野球伝導師として、野球界の発展に力を注いで頂きたいと思います。

小宮山投手、20年間の現役生活お疲れ様でした。沢山の感動をありがとうございました!


写真上:現役最後の登板を1球セーブで締めた小宮山投手(手前)
写真下:ウイニングボールを握り締めるバレンタイン監督
posted by 蜜柑星人 at 00:14 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

重馬場状態。


4(日)は草野球の練習試合で、川崎市のとんびいけ公園まで足を運びました。


前日の雨で心配されたグランドが予想以上に重い……。
バッターボックスはそんなに悪い状態ではなかったけど、内野はもう殆ど重馬場状態。自分は第1打席にヒットで出塁しましたが、走りたくても走れなくてもどかしかったです…。

そんなグランド状態でも、ピッチャーが3回まで無失点に抑えましたが、4回裏にはアンラッキーな当たりも相次いだり、内野陣も守り難い重馬場状態に四苦八苦…。


とにかくプレーし難いグランドでしたが、怪我人も出ず1試合こなしました。
何度かアンラッキーな当たりもあったところで、内野との連携など課題もありました。内野と外野の間に落ちそうな際どい打球に対して、自分が詰めるべきかどうか瞬時に判断できなかったりしたので、高いフライなら自分が取りにいく、ライナー性の打球は角度に応じて抜かれないようにするなど、予め準備をしていけば大事なところでアウトを1つでも多く取れると思うので、やりながら詰めていくべきところです。


先週の杉並大会よりも体調は良好なので、しっかり準備して今週末の杉並大会3回戦に挑みます!
次の対戦相手は、2試合連続完封で勝ち上がっています。次の試合は組み合わせ上で先攻なので、そのピッチャーから先取点を奪う為にも、相手のエラーでも振り逃げでも何でもいいから、まずは出塁してチャンスメイクしたいです!
posted by 蜜柑星人 at 18:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

10/3(土)、4(日)休日の予定。


今週は半期決算月ということで、月末月初にかけてものすごく仕事が忙しかったけど、心置きなく週末休めそうです。
来週の3連休前もそれなりに忙しくなると思いますが、何とか凌げればいいな…。
そんなわけで、休日の予定は??


3(土)
マイミクさんのライブに行く予定
12時頃〜
池袋


4(日)
草野球練習試合
10時〜
とんびいけ球場(川崎市)

※上記の予定以外は、成り行き任せだと思います…たぶん。
posted by 蜜柑星人 at 20:25 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

