記事検索
 
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2008年09月30日

ナイスゲームでした!


日曜日の草野球は世田谷公園で練習試合でした。

この試合はピッチャー3人で継投。序盤に押し出しとタイムリーなど3点先制されましたが、要所締めて良いリズムを作ると、攻撃陣に当たりが戻ってきました!

不動の3番のタイムリー二塁打を放ち、相手エラーの間にスキを突く好走塁で2点取り返すと、うちのエースの右中間二塁打で勝ち越し!
自分も久々に2番に入ったので、前にランナーが出たら試せることを試そうとしていましたが、第1打席はピッチャーゴロ、第2打席は空振り三振…。ともにカウント悪くしてから難しい変化球に手が出てしまいました。第3打席は、ボテボテのセカンドゴロでしたが、悪あがきしたら運良く内野安打。すると、4番のひと振りが右中間を破る三塁打となり1点追加!

終わってみれば5−3で久々に勝ちました!
ピッチャー中心に守りからリズム作って、効率良く攻撃も繋がったナイスゲームでした。久々の勝ち星は良いきっかけになると思うし、これから調子も上がっていくでしょう!
10月以降の試合がますます楽しみです!!
posted by 蜜柑星人 at 21:59 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

マリーンズVS世界の王さん。

20080929060909.jpg20080929061003.jpg

一昨日はソフトバンクとの今季最終戦なんですが、先日退任を発表した王監督のマリーンズ戦最終戦でもありました。

試合前に、王監督の名場面をマリンビジョンに映し出されました。王監督はバレンタイン監督から花束を渡され、マリーンズのベンチ入り選手全員とも握手を交わしていました。
ダイエー時代には日本一も経験し、WBCでは世界の頂点に立ちました。体調を崩されて休養期間もありましたが、14年間ずっと1つの球団で采配している監督は、最近ではいないでしょう。
敵チームということで、王監督の発言などに憎たらしく思ったこともありますが、王監督がいたからこそパリーグもますます盛り上がってきたと思うし、プロ野球界に残してきた功績は、素晴らしいものだと思います。
長い間、本当にお疲れ様でした。


では、一昨日の試合を振り返ります。
クライマックスシリーズ進出争いも大詰めを迎えましたが、とにかく勝ちにいくだけ!マリーンズは清水直行投手、ソフトバンクは和田投手の先発。

先制したのはマリーンズ。2回裏に大塚選手のヒットを皮切りに4連打で2点先制しますが、3回裏に無死満塁のチャンスを活かせず、その後の追加点が奪えません。
それでも、先発の清水直行投手は、相手に流れを与えることなく、7回まで無失点の好投!

清水直行投手の好投に応えたい打線は、西岡、早川両選手がヒットでチャンスメイクすると、里崎選手の二塁打で2点追加!
8回表に2点返されましたが、シコースキー−荻野両投手の継投で逃げ切り!!4−2で勝ちました!!


あと1週間もしないうちにクライマックスシリーズ進出が決まります。ここまで来たら、とにかく勝ち続けて生き残りましょう!


写真左:バレンタイン監督から花束を受け取る王監督
写真右:好投した清水直行投手
posted by 蜜柑星人 at 14:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

9/27(土)、28(日)休日の予定。


夏が過ぎても野球場通いは続きます!今こそ野球が一番盛り上がる時期だと思うし、もっと野球場通いを楽しみます!!
では、今度の休日の予定は??


27(土)
ロッテVSソフトバンク
13時〜
マリン

※クライマックスシリーズ進出に向けて、レギュラーシーズン最後の山場を迎えます。残り1週間も勝ち続けて、マリーンズがクライマックスシリーズ進出を必ず決める!!

↓↓

黒木知宏氏のサイン会
試合後〜
プレナ幕張


28(日)
(早起きしたら…)
六大学野球観戦
11時〜
神宮
※起きた時間によって予定変更の可能性大

↓↓

草野球練習試合
17時〜
世田谷公園

※9月だと17時過ぎたらナイターでしょうね。来週末のリーグ戦も19時からナイターだし、少しでも馴らしておきたいです。
posted by 蜜柑星人 at 21:13 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

もう一度。

20080924220519.jpg

先週に続き、昨日も草野球はリーグ戦でした。
リーグ戦の場合、先攻後攻が予め決まっていて、昨日の試合は先攻だったので、いつも先攻の時は出だしから何か仕掛けてチャンスメイクできるように、試合前から心の準備をしています。

昨日は初回の先頭で、いきなりセーフティーバントと盗塁を決めて、相手ピッチャーの立ち上がりを攻めていきます。初回に2人ランナー出ましたが、相手ピッチャーに要所締められて先制ならず…。

チャンスを逃した直後に、ホームランと相手の好走塁で序盤に2点のビハインド。相手ピッチャーも尻上がりに調子を上げてきて、4回表にこの日4番に座る昨年4番だった先輩のタイムリーで1点返します!

1−2で迎えた最終回に、自分の四球と2番の先輩のヒットで逆転チャンス!ここで中軸の貴重な一打が観れるかと思ったんですが、最後まで相手ピッチャーを攻略できず1−2の僅差で惜敗…。


今日はチャンスに強い中軸がしっかり抑えられてしまいましたが、うちの中軸は開幕からずっと調子が良いので、すぐに調子を戻してくるはず!
自分もチームの得点力を上げていく為にも、どんな形でもいいから数多く出塁して得点に絡みたいです!

それと、チームが暫く勝ち星から遠ざかっているのを気にしていないと言ったら嘘になりますが、個々の状態は決して悪くないし、10月はリーグ戦もあれば杉並大会も近づいてきます。大事な試合になればチームの士気も上がってくるので、もう一度春先みたいに勝ち星を重ねたいです!!


(試合後…)
先輩達と羽根木公園の近くにある横浜家系ラーメン「侍」にて、ほうれん草増しのラーメンを食って鋭気を養ってきました!
posted by 蜜柑星人 at 23:00 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

いざ大阪へ!

20080921212655.jpg

昨日は初回の4点をしっかり守り抜いたマリーンズは、今日も楽天に勝って大阪に勢い良く殴り込みたいところです。

先発はマリーンズが小林宏之投手、楽天が一場投手でした。
両投手とも雨の中での登板でしたが、大崩れすることなく4回までともに無失点ピッチング。しかし、5回表から雷が鳴り出すと雨足も強まり中断。約45分中断しても雨は止まず、試合は中止になりました。

マリーンズは明日と明後日が大阪2連戦を迎えるわけですが、前回の大阪では痛い3タテ食らっているだけに、何が何でも大阪2連戦は2つとも勝つ!!
大阪ではクライマックスシリーズ開催させん!!
…て言うか、自分も休み取って明日と明後日の試合に参戦したかったな〜。


写真:試合前によさこいで賑わうマリンスタジアム
posted by 蜜柑星人 at 21:30 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

激戦真っ只中。

20080920232328.jpg20080920232510.jpg

昨日からマリーンズは、マリンで楽天との3連戦。
昨日行われた試合は、降雨コールドで引き分け。クライマックスシリーズ進出を懸けての戦いは残り僅かになっているだけに、どの試合も厳しくなってくるのは言うまでもありません。


今日の試合は、マリーンズが7月から勝ち星のない成瀬投手、楽天が木谷投手の先発。
初回に西岡選手のヒット、早川選手のラッキーな内野安打でチャンスを作り、橋本、サブロー両選手のタイムリーで先制。すると、二死二塁からズレータ選手が、バックスクリーン直撃の一発でいきなり4点!
勢い良く4点叩き出した打線は、3回以降楽天投手陣の継投にかわされて、なかなか追加点が奪えませんが…。

4点の援護を貰ったマリーンズ先発の成瀬投手は、球数が多かったものの、7回を2安打1失点に抑えて久々に好投!
8回表はシコースキー投手、最終回は荻野投手の継投で完璧に抑えて4−1で逃げ切りました!

現状は勝てば生き残れるけど、負ければすぐに落ちる、スタンドで戦っている我々も最後の最後まで目が離せません!!
とにかく多く勝ち続けて激戦を制する為に、明日も必ず勝ちにいきます!!


写真左:ズレータ選手の“幕張ファイヤー”
写真右:久々に勝利投手の成瀬投手
posted by 蜜柑星人 at 23:26 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9/20(土)、21(日)休日の予定。


のんびりしてたら、まだ休日の予定をアップしてなかった…。たまにはこういう事もありますので(笑)。
では、今度の休日の予定は??


20(土)
ロッテVS楽天
18時〜
マリン


21(日)
いい加減に床屋行く

↓↓

ロッテVS楽天
13時〜
マリン


※今週末はマリン通いのみです!残り10試合ほどになりましたが、残り試合でマリーンズがクライマックスシリーズ進出を必ず決めますよ!!
posted by 蜜柑星人 at 14:01 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

久々にムカついて呆れた。


今朝、草加駅で人がベンチに座ってた時、禁煙なのにタバコ吸ってるオヤジがいたから、

“すみません、ここ禁煙になってますけど…”


…って丁重に言ったのに、そのオヤジに逆ギレされました!

“そんなの言われなくてもわかってるわぁ!”


いや〜、ホント丁重に言ったのに、挑発的な一言には久々にムカついた!!分かってないからこっちは言ってるんだけどね〜。
朝の通勤途中だし、構ってたら仕事にも影響するので、それ以上の相手はしませんでしたが…。

あまり相手しても、相手が刃物出してくるかもしれないし、刺されてからじゃ話になりません!
そう思うと、自分に挑発してきたオヤジのバカさ加減に呆れました…。

禁煙場所で喫煙しているのを注意されて、逆ギレするバカな奴の為に、喫煙に関する罰則制でも導入してもらいたいものです。
posted by 蜜柑星人 at 22:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言った通りになりましたね。

20080916064852.jpg20080916065000.jpg

3連休にマリン開催されたソフトバンクとの3連戦、全て参戦してきました。


昨日の先発はマリーンズが唐川投手、ソフトバンクがガトームソン投手。
初回いきなり連打で先制されましたが、西岡選手の先頭打者ホームラン炸裂ですぐに同点。しかし、序盤はなかなか攻撃のリズムが掴めません。
また、先発の唐川投手は4回に連打を浴びて早々と降板。すると、昨日43歳の誕生日を迎えた小宮山投手が登板。後続を抑えるとすぐに打線が応えます!

まず、橋本選手の一発から始まると、サブロー選手がタイムリーで続く!6回裏にもズレータ、大松両選手の連続二塁打、福浦選手のタイムリーなどで着実に追加点を叩き出す!

早い段階から小刻みな継投しているだけに、このまま逃げ切り体制を図りたいマリーンズですが、8回表に川崎投手がソフトバンク打線に連打を浴びて、同点にされてしまう…。
8回表が終わって時点でベンチに残っているピッチャーが、抑えの荻野投手、先発の清水直行投手、成瀬投手の3人。
するとマリーンズは、9回表から先発の清水直行投手を起用!2人ランナーを出しましたが、要所を締めます。

延長に入る前に勝負を決めたいマリーンズは、9回裏に橋本選手が四球で出ると、ズレータ選手がライト線へ二塁打を放つ。舞台は整ったところで、途中出場の大塚選手がセンター前に弾き返して、ソフトバンク戦3タテを決めたさようならゲームでした!


12連戦最初のカードを3タテ決めてくれましたが、この連戦はまだ4分の1に過ぎません。2位から4位までが2ゲーム差?勝たなきゃ上には上がれないので、とにかく1つでも多く勝ちにいくだけです。
今日から首位西武との3連戦、しっかり白星もぎ取ってからマリンに戻ってきて下さいね!!


写真左:小宮山投手、43歳おめでとうございます!
写真右:大塚選手のさようならヒットの瞬間
posted by 蜜柑星人 at 14:00 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

頼りになる主砲の分も…。


今日は1ヶ月ぶりの草野球リーグ戦でした。
朝9時からでしたが、普段も早起きしてるし、大したことなかったんですが、雨上がりのグランドだったので、ちょっとやり難い感じがしました。


今日の対戦相手は、うちと同じリーグの中でも杉並区の1部に所属しているチームと対戦。このチームに関しては、いつも緊迫した試合をしていて、相手はうちのこともよく見ているし、けっこう警戒しているようなので、いつも対戦を楽しみにしています。
それと、うちの頼りになる主砲が実家の福岡に戻ることになり、ラストゲームになってしまうので、何としても勝ちたい試合でした。


試合の方は、うちが後攻だったので守りからリズム作りたかったんですが、相手チームの打者がよくバットが振れていて、しっかり繋いでチャンスを活かして、中盤に得点を重ねてきました…。
一方のうちの打線は、チャンスメイクしながらも、ここぞという時に1本が出ず。自分も二死一、二塁の場面で打席が回りましたが、アウトコースばかり攻められて凡退…。
チャンスを潰して、相手にチャンスをモノにされて、1−5と苦しい展開でしたが、最終回の打席で久々のヒットがピッチャーを強襲!暫くヒット出てなくても四球で出塁率は残していたし、内容もそんなに悪くなかったので、気負わず辛抱しながら打席に入っていたことが結果に繋がったと思います。

ここで本題です。自分が出塁して、3番の先輩が三塁打を放って1点返して、頼りになる主砲に打席が最後に回ってきました。
うちの主砲のバッティングセンスは素晴らしいものを持っていて、長打力はチーム1でしかも昨年のチーム三冠王の実績を持っています。
今日も左中間深々と飛ばす二塁打を放ち、ラストゲームでもずば抜けた長打力を魅せてくれました!!最後の最後に、もう一発凄い当たりを見たかったけど、セカンドゴロでゲームセット…。リーグ戦は2−5で敗戦。


主砲のラストゲームを白星で飾れなくてすごく残念ですけど、主砲がいたおかげで攻撃力に厚みが増したし、ホントに頼もしかった。一緒にプレーできたことにすごく感謝してます!!

主砲の離脱はチームにとって痛手ですけど、リーグ戦も大会も残っているので、主砲のような長打力はなくても、自分のできることで少しずつカバーしていきたいと思います。
posted by 蜜柑星人 at 23:08 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“今こそ!WIN BY ALL!”

20080915200941.jpg20080915201107.jpg

昨日はマリン参戦後、フクアリ開催のジェフ戦が19時キックオフだったので、ジェフ戦も参戦。


ジェフの方は、新戦力の加入もあり、春先と比べてメンバーも入れ替わっていました。
試合の方は、ヴェルディの巧みなパスワークがいいように繋がって、再三シュートチャンスの場面まで持っていかれますが、ボスナー選手を中心に堅い守りで凌ぎます。また、ヴェルディのプレスがきつくて、ジェフはなかなか得点チャンスが作れない。前半はこんな状態のまま0−0で終了。


後半に入るとジェフベンチが動き出し、工藤選手を後半開始から起用。すると後半4分に、右サイドから工藤選手のクロスを左から巻選手が頭で合わせて先制ゴール!
さらに追加点のチャンスを伺うジェフは、後半22分に巻選手がペナルティエリア内で引っ張られてPKのチャンス!このPKを期限付き移籍で途中加入した深井選手が決めて2−0!!

終盤こそ得点には繋がりませんでしたが、谷沢選手、深井選手が攻撃の起点となり、攻撃の形はできていたと思います。
逆に、ヴェルディは巧みなパスワークから何度もシュートチャンスがあったものの、ジェフのディフェンス陣がホントによく踏ん張りました。

終わってみれば2−0でジェフが完封で勝ち点3をもぎ取りました!この勝利を今後にも繋げて、残り試合で1つでも順位を上げてもらいたいです!!

次の参戦は10月入ってからになると思いますが、また機会作って参戦します!


“今こそ!WIN BY ALL!”


写真:この日はコーナー自由席の2階で観ていたので、その角度からピッチとゴール裏を撮りました。
posted by 蜜柑星人 at 20:19 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蹴球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

粘り勝ち!3タテ決めるぞ!!!

20080915074430.jpg20080915074507.jpg

とにかく勝ち続けなきゃ混戦から勝ち抜くことできないし、大阪でオリックスにあり得ない3タテを食らってきているだけに、12連戦が今季最大の山場と言ってもおかしくありません。
そして昨日のソフトバンクとの試合は、デーゲームでした。

昨日はマリーンズが小林宏之投手、ソフトバンクが和田投手の先発。
相手が左投手を出してきたところで、またしてもマリーンズは、キャッチャーの橋本選手以外は右バッターをズラリと並べている。これこそ「何とかのひとつ覚え」と言われてもおかしくない布陣。さぁ〜今回は機能するだろうか…。


試合は、初回に西岡選手の二塁打を皮切りに、3番に入った竹原選手が先制タイムリー、4回裏には二死からサブロー選手がヒットで出塁すると、ベニーくんの二塁打で2点目。

立ち上がりこそランナーを背負う先発の小林宏之投手も、尻上がりに調子を上げてきたんですが、5回表に集中打を浴びて逆転されてしまいます…。
1点ビハインドでもマリーンズは中盤以降も打線が繋がり、5回裏にオーティズ選手の二塁打など4本の長打攻勢で一気に4点叩き出して、再びマリーンズがリードして6−3。追いすがるソフトバンクに1点差まで詰め寄られますが、松本投手、川崎投手がピンチを凌ぐナイスピッチ!

ピンチを脱する2人の中継ぎ左腕の粘投に応えたい打線は、7回裏に4番ズレータ選手の三塁打、8回裏に橋本選手、西岡選手のダメ押しのタイムリーでリードを広げると、最後は荻野投手が締めてソフトバンク戦連勝!

先にも話していますが、混戦パリーグを勝ち抜くためには、口すっぱく言わせてもらいますが、“勝ち続けるしかない”。
その中でも、散々苦手にしていた左投手を攻略できるようになったし、あとは余計な失点をもっと減らしていけば、混戦を勝ち抜くチャンスは十分ある!
混戦が続くから順位も気になりますが、順位を気にする前にまずは1つでも多く勝ちにいくことが先!!
そんなわけで、まずは今日のソフトバンク戦も勝って必ず3タテ決めましょうね!!!

写真左:ベニーくんセンター前ヒット
写真右:ヒーローインタビューを受けるオーティズ選手(左)、ズレータ選手(右)
posted by 蜜柑星人 at 08:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

1つ勝っただけじゃダメ!

20080914130302.jpg20080914130340.jpg

昨日からマリンでは、ソフトバンクを迎えての3連戦。そして、12連戦の初まりなだけに1つ勝って後に続けてもらいたいところです。

試合の方は、マリーンズが成瀬投手、ソフトバンクがホールトン投手の先発。

序盤に2点リードされますが、イチかバチかの一発攻勢が炸裂して4−2で逆転成功!
成瀬投手に久々の白星を!と思った矢先に、ソフトバンクが反撃を仕掛ける6回表に足を痙攣してしまい途中降板。2番手の伊藤投手の時に同点に追い付かれてしまいましたが、3番手の小宮山投手がソフトバンクの1番本多選手を3球で打ち取り、勝ち越しはさせません!

すると、直後の6回裏にサブロー選手とオーティズ選手がホームランを放って2点追加!その後も西岡選手、ベニーくん、代打ズレータ選手がタイムリーを放ってソフトバンクを突き放す!
最後は荻野投手が3人で打ち取り、12連戦の初戦をモノにしました。


サブロー選手も“この連戦で順位が決まるかもしれない”とコメントしていました。
そう思っているなら、1つ勝っただけじゃダメ!勝ち続けていかなきゃ混戦は抜け出せません!
まずは今日もしっかり勝ちにいきましょうね!!


写真左:堀選手2000試合出場記念の表彰式
写真右:勝ち越しホームランを放ったサブロー選手
posted by 蜜柑星人 at 13:04 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

9/13(土)〜15(祝)休日の予定。


先週末は久々に草野球でした。やはり週明けの筋肉痛は、野球やったんだな〜…って気がするし、あまり苦にならないですね。
まずは明日の仕事を何とか乗り切ります!
では、今度の休日の予定は??


13(土)
午前中は床屋へ行く。

↓↓

ロッテVSソフトバンク
18時〜
マリン


14(日)
ロッテVSソフトバンク
13時〜
マリン

↓↓

余裕があれば…
ジェフVS東京ヴェルディ
19時〜
フクアリ


15(祝)
草野球リーグ戦
9時〜
羽根木公園

↓↓

ロッテVSソフトバンク
13時〜
マリン

※3連休全て野球場通いです!マリーンズは、クライマックスシリーズ進出をかけて厳しい戦いが続きますが、1つでも多く勝ちにいくしかない!どの試合も大事になるし、勝ち試合は確実に取りにいって下さいね!!
posted by 蜜柑星人 at 21:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ENEOS。

20080910231508.jpg

昨日で都市対抗野球の全日程が終了しまして、横浜市代表の新日本石油ENEOSが優勝しました。
決勝戦は結果を追っただけなので、詳しいことはコメントできませんが、優勝の原動力となった田沢投手は、先日のJFE東日本戦をテレビで観た限りでは、凄く良いピッチャーとしての印象を受けています。
田沢投手はいきなりメジャー挑戦か!?今後の動向が気になりますけど、宝の持ち腐れにならないように、自分の力をしっかり発揮できる環境(=球団)を選らんでもらいたいです。

新日本石油ENEOSが優勝したところで、ENEOSのガソリンは少しの間だけでも安くなるのか、近くのENEOSを通ってみたけど、何もなさそう。通るだけ無駄骨でした…。
ただでさえ、ガソリン高いし、一時的に安くしたりするなんて容易にできないんでしょうね。
posted by 蜜柑星人 at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

久々の草野球と都市対抗連戦。


今日もまた野球漬けの1日でした。2つまとめていきます!


まずは約1ヶ月空いた草野球の練習試合から。
自分の場合、1ヶ月ぐらい空いた時なら何度もあるし、問題ないだろうと思ったら、雑なプレーがいくつかありました。
特に今日は、内外野の連携の乱れが目立ってしまったので、まずは状況に応じてイメージトレーニングなどやりながら修正していくしかありません。

バッティングでは、第1打席でボール球に手を出して三振も、ヤマを張って自分のスイングした結果なので、そんなに気にしていません。
第2打席でしっかりボールを見極めて四球を選んだので、出塁率が少し上がったことを次の試合に繋げていきたいです。

試合の方は、序盤から相手チームの集中打で大量失点してしまい大敗…。
今日はいつもより課題だらけでしたが、来週のリーグ戦前に試合ができただけ良かったと前向きに捉えて、今日よりも良い状態に仕上げます!



草野球の後は、うちのチームメイトを誘って、都市対抗野球今日の第3試合、富士重工業−松下電器の試合を観戦。

勝てばベスト4進出が決まるこの試合、初回に富士重工業が先頭の藤澤選手がヒット、2番の金山選手がきっちりバントを決めると、4番の林選手のタイムリーで先制。5回にも藤澤選手この日3安打目となる二塁打を放って1点追加。

投げては初戦で素晴らしい奪三振ショーを演じた阿部投手が、今日は打たせて取るピッチングで松下電器を寄せ付けません。
8回表に松下電器の9番坂口選手にホームランを浴びましたが、この1失点のみに抑えて2−1で完投勝利。

松下電器は、坂本、相木両投手の好投に打線が応えられませんでしたが、セカンドの森選手は、ヒット性の当たりを2度アウトにしてしまう好守は見応えありました!
松下電器の試合は2試合観たんですけど、惜しくもベスト4進出は逃しましたが、相手にヒケを取らない良いチームだったと思います。

これでベスト4進出が決まりました。

(1)新日本石油ENEOS−ホンダ
(2)王子製紙−富士重工業

準決勝は、明日東京ドームで開催されます。
posted by 蜜柑星人 at 23:51 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぶさんで4元中継。

20080907212105.jpg

昨日の都市対抗第2試合を観た後、四谷三丁目の居酒屋あぶさんで野球観戦してきました。

昨日、あぶさんにいた時間は、福岡でのマリーンズ戦以外にも、


・広島−阪神(広島)の延長戦
・ヤクルト−巨人(神宮)
・都市対抗第3試合 JFE東日本−新日本石油ENEOS


この3試合も試合中継がかち合っていた為、手動式4元中継を楽しみました。
セリーグも混戦になりつつあるので、観てて面白かったです。
都市対抗は、ENEOSの田沢投手はメジャーでも注目されているだけあります!

マリーンズ戦は中盤以降からの観戦。それまでは携帯チェックしていて、早川選手の二塁打で先制したんですが、エンタイトルになっていて、あのフェンスの高い福岡で!?…と思ったら、レフトの松中選手が弾いた打球が、マリンで言うフィールドウイング(←福岡は何シート!?)に入ってしまったんですね(笑)。

中盤は点取ったら取られる、またまたお粗末な展開が始まりましたが、オーティズ選手の同点ホームランで3−3。さらに勝ち越しタイムリーこの日3安打3打点の活躍で2点リード。
最後は1点差無死三塁の大ピンチを、辛うじて凌いでマリーンズが逃げ切りました…。

今季のマリーンズ戦は、毎度危なっかしい試合で、安心して観てる時が殆どないけど、9月の正念場を勝って乗り切るぞ!!


写真:3打点を叩き出したオーティズ選手
posted by 蜜柑星人 at 21:22 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“一発逆転”という名のドラマ。

20080907115256.jpg

昨日の都市対抗野球は、第2試合の熊本ゴールデンラークスVS松下電器のみ観戦してきました。

序盤に2本のホームランで熊本がリード。その後、松下電器が1点返しますが、緊迫した展開が終盤まで続きます。
松下電器は2番手で登板した前阪神の相木投手が好投を続けると、8回裏に内野安打と4番に入った前横浜の田中充選手のヒットで同点チャンス。1点リードの熊本は、継投で逃げ切りを図ろうとしていましたが、6番の新田選手の打球がライトスタンドに入って、一発逆転4−2で松下電器がベスト8進出!

“一発逆転”という名のドラマを魅せられたのは、ホントぶったまげましたけど、プロ野球経験者を3人擁するチームだけに粘りで勝った感じの試合でした。

写真:好投した相木投手(左)、逆転ホームランを放った新田選手(右)
posted by 蜜柑星人 at 11:54 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

思わぬところで・・・。


今日、仕事で千葉の支店に用事があってTELしたら、よく話す営業とマリーンズの話になりました。

かなり昔の話になるんですが、自分がマリンの試合後に某銭湯内のお店で飯を食って、そこのお店がうちの会社の得意先ということで、店員さんと仲良くなったところでプライベート用の名刺を渡していたらしく、それをうちの会社の営業が目に付けたようで…。
※かなり前の話なので、名刺渡したか覚えていないんです…。


休日に会社の人と直接の付き合いが殆どないのに、思わぬところで自分の名刺を見られていたとは…。
アレは以前外野で参戦していた時の名刺だし、今の名刺じゃなかっただけ良かったけど、この話を聞いた時はホント驚きました!


それにしても…
“世間は狭いっすね!”
posted by 蜜柑星人 at 21:54 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

9/6(土)、7(日)休日の予定。


9月に入って少し涼しくなってきましたが、野球場通いはまだまだ続きます!
最近、ゲリラ豪雨が続いたりして、3週連続で野球できなくて体がウズウズしてきました。
またまた天気崩れるのかな??
では、今度の休日の予定は??


6(土)
社会人野球観戦(東京ドーム)
※18時過ぎから四谷三丁目の「居酒屋あぶさん」に移動して、福岡開催のマリーンズ戦パブリックビューイングか!?


7(日)
草野球練習試合
13時〜
東京タワーのすぐそば
(=芝公園)
※雨中の場合、東京ドームで社会人野球観戦。
posted by 蜜柑星人 at 21:55 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

