記事検索
 
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008年05月31日

イチかバチかの一発攻勢打線。

20080531233614.jpg20080531233657.jpg

今日と明日はマリンで横浜との交流戦。1つ勝ってもなかなか勝ち続けることができないマリーンズは、今日勝って6月の反撃に向けて弾みをつけてもらいたい!

先発はマリーンズが小林宏之投手、横浜がウッド投手。今季の小林宏之投手は、まだマリン開幕での1勝のみとなかなか調子が上がらなかったんですが、今日は立ち上がりから好投を続けます。

攻撃の方では、今日のスタメンを見てみますと…(※選手名は敬省略)
6 西岡
4 根元
2 里崎
8 サブロー
7 大松
5 今江
3 オーティズ
DH ベニー
9 南

3番から8番まで長打力ある選手をズラリと並べてきたけど、どうなるかと思ったら「イチかバチかの一発攻勢打線」は初回から大当たり!!

まず、西岡選手がいきなり初球攻撃で二塁打。3番里崎選手の時に、西岡選手が三盗。横浜のキャッチャー相川選手の悪送球も誘い、労せず生還!
マリーンズ初回の攻撃は続きまして、里崎選手、サブロー選手の連続ヒットでランナー2人出ると、5番大松選手は2桁ホームランにリーチをかける3ランホームランで追加点!さらに、今江選手が四球で出ると、今度は7番オーティズ選手が2ランホームランを放って6−0!!
2回裏にも根元選手の二塁打を足掛かりに、大松選手がタイムリーヒットを放って、2イニングで7−0と大量リードしますが、3回以降は横浜の桑原投手、高崎投手に抑えられて、「イチかバチかの一発攻勢打線」が機能したのは序盤だけ…。


マリーンズ先発の小林宏之投手は、3回に1点返されましたが、8回まで投げて1失点の好投!!ところどころでランナーを背負って、ヒヤッとする場面もありましたが、しっかり要所を締めていました!!
最終回のマウンドこそ久保投手に繋ぐ形になりましたが、今日の小林宏之投手は完投も十分できるぐらい久々に素晴らしい投球で約2ヶ月ぶりの勝利を手にしました!!


今日で5月は終わりますが、それにしても5月のマリーンズは、ホント散々な月でしたね…。今日の勝利で6月に向けての弾みにして、まずは明日の横浜戦も必ず勝って久々に連勝だ!!

写真左:3ランホームランを放った大松選手
写真右:約2ヶ月ぶりの勝利を手にした小林宏之投手
posted by 蜜柑星人 at 23:41 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のマリーンズスタメン。

20080531134949.jpg

3番から8番まで一発攻勢でも狙うかのようなラインナップ。
はたして、試合の行方は如何に!?

小雨が降るマリンスタジアムは、予定通りプレイボールしました!
posted by 蜜柑星人 at 14:02 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

異動というよりも“出戻り”。


まだケリがついていなかった異動の件で、先日再びうちのセンター長と話しました。

木更津行きを蹴った時に、“川口なら行けるのか?”との話がありました。
以前、自分が営業で支店だった時に通勤していた場所(※草加からバスで10分ちょっと)で、今は物流センターに変わっていますが、その頃からずっとお世話になっている方もいるので、問題ないとの事で返答。
川口には知ってる人しかいないのは、自分にとってかなりのメリット。今後は主に発注業務がメインになるとか…。また新しい仕事覚えることにより、今までとは勝手が違うけど、できる限りのことをやれればと思います。

一部の方には、木更津行くかもしれないと話していて、ご心配お掛けしましたが、川口に異動というよりも“出戻り”ということでほぼ決定との事です。

以上、ご報告まで。
posted by 蜜柑星人 at 20:20 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

5/31(土)、6/1(日)休日の予定。


今週はZARD一色の2日間から始まり、坂井泉水さんの歌声に力強く励まされてきたし、今週末の野球場通いもテンション上げていきます!
では、今度の休日の予定は??

5/31(土)
ロッテVS横浜
14時〜 マリン


6/1(日)
草野球練習試合
11時〜 羽根木公園

〔練習試合終了後、マリンに向かう〕
↓↓
ロッテVS横浜
13時〜 マリン

※土曜日が天気悪いみたい…。でも、雨中になるなよー!
草野球はGW以来やってないし、翌週はリーグ戦、翌々週は杉並大会が控えているので、体がウズウズしています!
posted by 蜜柑星人 at 22:10 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ZARDオフ会から代々木公演へ…。

20080528075623.jpg20080528075640.jpg


あの衝撃的な出来事から1年…。


ZARDの坂井泉水さんが亡くなられてから、この1年間でZARDに関する出来事がいろいろありました。自分が参加したものなどを箇条書きしてみました。

・亡くなられた2日後、六本木にある所属事務所にて献花。

・昨年の6/27に行われた「坂井泉水さんを偲ぶ会」に行きました。

・昨年の夏に追悼アルバム2枚購入。

・今年1月にリクエストベストアルバム購入。

・渋谷Like Itにて毎月開催のZARDオフ会に今年1月から参加。参加する度にZARD仲間との交流が広まっている。

・横浜にて開催された追悼ライブの追加公演。打ち上げも参加。

・銀座の山野楽器でZARD17周年イベントが開催される。

・ZARDオフ会メンバーとともにオールでカラオケ。でも、途中で爆睡…。

・池袋西武にて坂井泉水展が開催される。






そして・・・・・。






一昨日はZARDオフ会vol.9に参加。今回は2人のマイミクさんがDJとして、ZARDの素晴らしい楽曲をアレンジしたものを流したり、オフ会の常連メンバーによるスライドショーも披露してくれました。
それと、2曲のうちどちらが好きかのアンケートもありまして、10個ほどあったの問掛けのうち、“負けないで”と“マイ フレンド”はどちらも好きな曲なので、究極の選択を迫られた感じでした…(汗)。
こんな感じで、代々木開催の前夜祭にあたるオフ会は、盛大に盛り上がりました!!


オフ会から一夜明けて、追悼ライブ代々木公演の当日がやってきました。ちょうど泉水さんの命日にもあたり、ZARDファンはそれぞれどのような思いで1日を過ごされたのだろうか…。
自分は1人のオフ会メンバーのご厚意により、代々木公演のチケットを譲って頂きまして、ライブを観ることができました。
代々木公演を観るからには、“5ヶ月の間だけでZARDを通じて素晴らしい仲間達と出会えたこと”“ZARDを聴いて今でも励まされていること”を感謝の気持ちとして伝えたい一心で、会社から代々木に向かいました。

会場には献花台も設置されているとの事なので、花を買ってから会場に向かいました。献花の時は、泉水さんの写真の真っ正面に花を添えてきました。
献花が終わって途中から会場入り。自分が座ったアリーナ席は前の方の背が高くて、ステージと映像を観るのにひと苦労。背伸びして泉水さんの数々の表情を感じ取ってきました(笑)。

中盤以降になると、アリーナ席は総立ち!“こんなにそばに居るのに”“きっと忘れない”“君がいない”“愛が見えない”“Don't you see!”“マイ フレンド”など、アップテンポな楽曲がノンストップ流れて、会場全体に泉水さんの歌声が響き渡る!
終盤に入ると、昨年12月に発売された“グロリアスマインド”、4月に発売された“翼を広げて”流れてきて、泉水さんが歌う“翼を広げて”は何かグッとくるものがあって、涙ぐんでしまいました…。

最後の最後は、リクエストベスト1位の“あの微笑みを忘れないで”ZARDで名曲中の名曲“負けないで”で締めくくり。この部分は、横浜公演と同じ進行でしたが、今回はアリーナ総立ちということで、目一杯楽しもうという思いで歌って、青のサイリウムを片手に力いっぱい振り飾してきました!

“負けないで”が終わると、泉水さんの写真をバンドメンバーの方々が囲んで、泉水さんと共に会場全体が一体となったシーンに感動!公演が終了しても、泉水さんのこの日最後の映像が暫く映し出されたまま。映像が終わるまで会場から離れることはできませんでした。


最後に会場を出る時に、泉水さん直筆の絵も飾られていて、芸術センス抜群の素晴らしい絵を見させて頂きました。帰る前に、ZARDオフ会メンバー数名と遭遇してライブの余韻に浸っていました。オフ会メンバーと一緒にいるとどうしてもまったりしてしまって、帰りたくなくなるんですよね(笑)。
ホントだったらみんなで打ち上げもしたかったけど、平日ということもあり、ライブの余韻に浸りながら会場を後にしました。


ZARDライブ「What a beautiful memory 2008」の追加公演は昨夜で全日程が終了。やはり昨日は一周忌ということもあり、ZARDに対する思いは普段以上に強かったし、ZARDファンにとって忘れられない日に素晴らしい楽曲を共感できたことに感謝の気持ちでいっぱいです!!


“昨夜のZARDライブに参加された皆様、お疲れ様でした!!”

“坂井泉水さん、素晴らしい1日をありがとうございました!!”


写真左:渋谷Like It前の看板
写真右:代々木公演で配布されたポストカード
posted by 蜜柑星人 at 19:09 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

女子バレー北京五輪世界最終予選。

20080525220949.jpg20080525221149.jpg

今日は東京体育館で開催された女子バレー北京五輪世界最終予選に参戦してきました。
一昨日の韓国戦で北京五輪の切符を手にした柳本ジャパン。最後のセルビア戦にも勝って目指すは今大会全勝!それと、セルビアには昨年のワールドカップでフルセット負けを喫しているだけに、北京五輪本戦の前にリベンジしたいところ。


試合の方は、第1セットに高橋選手のサーブから流れ掴むと、杉山選手の移動攻撃、ブロックなど次々決まる!セルビアのミスも重なり、第1セットは日本が先取!

第2セットは、栗原、荒木両選手のブロック、杉山選手の移動攻撃などでリードするが、セルビアに粘られて15−15まで緊迫した展開。後半はセルビアのミスも目立ち、第1セット同様に高橋、杉山両選手の活躍などで第2セットも連取!

しかし、第3セットは粘るセルビアの力と高さに阻まれて、このセットをセルビアに奪われてしまうと、セルビアの勢いが止まらない。動きが鈍くなった日本に対し、セルビアが攻守ともに安定した試合運びで第4セットも連取。勝負は最終セットにもつれました。

最終セットもセルビアの高いブロックが次々と決まって日本は苦しい展開。ジュースにもつれたところで、セルビアが連続してサーブミス。相手のミスに漬け込んで一気に畳み掛けていきたい日本でしたが、中盤から機能し始めたセルビアの高い壁を最後まで崩せず、逆転フルセット負けを喫してしまいました…。


北京に行けば世界ランキング上位国ともぶつかるし、今日の試合でセルビアにリベンジして弾みをつけてもらいたかった…。選手達もあと1セット取る難しさを味わったと思います。この敗戦を機に、良いチーム状態に仕上げて北京に乗り込んでもらいましょう!!


“頑張れニッポン!頑張れ柳本ジャパン!”


写真左:スティックバルーンをバンバン叩いてきました!
写真右:今日の座席はココ!…だったら凄いよね(笑)
posted by 蜜柑星人 at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/25(日)、本日の予定変更。


本日5/25(日)、羽根木公園にて開催予定でした草野球のリーグ戦は、天候不良の為、中止と決定致しました。

よって本日は昼まで自宅休養させて頂きました。
この後予定されている女子バレー北京五輪世界最終予選は、予定通り参戦してきます!
ドンキホーテと東急ハンズでデカいサイズの日の丸の国旗を探してたんですが、見つからなかった…。
(>_<)
posted by 蜜柑星人 at 14:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犠牲フライでさようなら勝ち!

DSC00769.JPG20080525002615.jpg

一昨日からマリンでヤクルトとの交流戦。初戦は延長負けを喫して4連敗。いい加減に連敗癖を解消したいところ。

先発はマリーンズが渡辺俊介投手、ヤクルトが館山投手。
初回にこの日1番に入った根元選手が二塁打で出塁すると、福浦選手のヒットで幸先良く先制!
その後は2回裏に神戸選手がプロ初ホームランを放つ!さらに4回裏にも大松選手がホームランで3−0!

マリーンズ先発の渡辺俊介投手は、4回まで無失点の好投を続けていましたが、5回表にヤクルト上位打線に不運な3連打で同点にされてしまいました…。
何とか勝ち越し点を奪いたいマリーンズは、5回以降は無得点が続く…。中盤から緊迫した展開になりましたが、渡辺俊介投手の後を継投した2番手川崎投手、3番手荻野投手が好投!

中継ぎの2人が久々に好投しただけに、何が何でも勝ち越し点を奪いたいマリーンズは、9回裏にオーティズ選手がヒットで出塁。続く大松選手の打席で、カウント2−3のところで代走に西岡選手を起用。バレンタイン監督はこのイニングに勝負を賭けました!
すると、大松選手がセンター前にヒットを放ち、エンドランでスタートを切っていた西岡選手は3塁まで進む!

このチャンスの場面でバッターの今江選手は、ライトに浅いフライを打ち上げてしまい、タッチアップ難しいかな!?…と思ったら3塁ランナーの西岡選手が躊躇なくスタート!
ホームで福川選手のタッチを間一髪でかわした西岡選手が生還!!“さようなら勝ち”で連敗ストップ!!

それにしても、西岡選手は首痛で先発を外れていたから、途中出場はないだろうと思ったし、代走で出てきた時はビックリしました!でも、自分の役割をしっかり果たした好走塁は見事でした!
連敗は止めましたが、まだまだ借金減らす為にも、交流戦の戦い方が今後を左右すると思います。広島、甲子園と連戦が続きますが、しっかり勝ってマリンに戻ってきて下さいね!!

写真左:プロ初ホームランを放った神戸選手

写真右:“さようなら勝ち”を呼び込んだ今江選手
posted by 蜜柑星人 at 00:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

5/24(土)、25(日)休日の予定。


今週は会社で理不尽な事が立て続けに続いたことで、今日は会社で仕事以外の会話は一切なし!殆ど無言で過ごしていました…。
そんでもって、マリーンズが勝ち試合を簡単に捨ててしまう弱さにも苛立ってくる!

久々に悪いこと続いている中でも、全日本女子バレーが北京五輪行きを決めたことは、日本のバレーを応援している身としては嬉しい話題。ひとまず週末に嫌な雰囲気をキレイサッパリ払拭させます!!
そんなところで、今度の休日の予定は??

24(土)
ロッテVSヤクルト
14時〜 マリン
※とにかく1つ勝って浮上のきっかけを掴んでもらいたい!


25(日)
草野球リーグ戦
13時〜 羽根木公園
※エースが離脱してしまって苦しいチーム事情でも、リーグ戦3連勝を狙います!!

〔リーグ戦終了後、東京体育館に向かう〕
↓↓
女子バレー北京五輪最終予選最終戦
日本VSセルビア
18時〜 東京体育館
※柳本ジャパンは、今日で北京五輪行きを決めましたが、セルビアには昨年のワールドカップで敗れているだけに、必ずリベンジして最終戦を締めてもらいたい!!


今週末は土日とも天気が良くなさそうですね…。バレーの開催は室内だから何の問題ないけど、野球の開催の方がとっても気になります。
今の時期に野球場通いのない週末なんか考えられませんから(笑)。
posted by 蜜柑星人 at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ベビースターの夏。

20080522222735.jpg

夏の焼きそばあっさり塩味。しょっぱいもの好きにはたまりません!

小さい方はソーセージ味です。ソーセージがベビースターのように細かく砕けてます(笑)。
posted by 蜜柑星人 at 22:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

勝てないなぁ…。

20080521234059.jpg20080521234515.jpg

昨日と今日、久々にマリンの平日開催に途中参戦してきましたが、とてもじゃないけどおさらいする気になれませんので、悪しからず…。

今のマリーンズは、点取った分だけ取られて、抑えた分だけ抑えられる…。まさに悪循環…。しかも、憎たらしい巨人相手に連敗したから、なおさら気分悪い!!

2005年に先発投手6人で60勝したメンバーが5人もいるのに、今季は次々と叩かれている…。しかも、救世主のように登場した唐川投手までも、昨日の巨人戦では5回途中でKOされてしまう…。
昨年は中継ぎとして活躍した川崎投手、荻野投手も調子が今ひとつ。荻野投手は、主に抑えで使われていますが、定着するまでまだまだ時間掛かりそうです。

今季は、絶対的な中継ぎと抑えが抜けて、新人の根本朋久投手、伊藤投手らの登板機会が増えていますが、1年通して一軍帯同できるかどうかは未知数。アブレイユ、シコースキー両外国人投手も球威はあるもののやや不安定。

バレンタイン監督の場合、調子が悪い選手でも使い続ける傾向があります。ここまでひどい状態が続いているわけだし、ここは大胆にテコ入れしても良いかもしれませんね。
野手にしても左投手との対戦で四苦八苦する展開が多すぎる!何でもかんでも右打者だけズラリと並べても結果出せないんだし、あまり同じ繰り返しすると他球団が嫌なデータに漬け込んで、マリーンズ戦だけは左投手をバンバンぶつけてきそうな気がする…。

とにかく、次のヤクルト戦で必ず連敗止めて浮上のきっかけ掴んでもらわなきゃ困る!


写真左:唐川投手
※苦しい先発投手陣の中でも頑張っています!

写真右:金澤選手
※打撃好調も維持しつつ、調子悪い投手陣の手助けもしっかり頼みます!
posted by 蜜柑星人 at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

マリンでも祝福!

20080518224509.jpg20080518224555.jpg

今日のマリーンズのボロ負けはもうそっちのけ!
ここからはめでたい話題に切り替えま〜す!



今日は、自分が以前所属していたマリンの応援サークルの仲間内同志がめでたく結婚!
新郎新婦ともに、自分がマリンに通い始めた頃からずっとお世話になっている方。今日は、幕張のホテルフランクスにて身内だけで集まった披露宴の後、マリンまで駆け付けるとの事で、試合後にみんなで写真撮りまくりました!


試合後、球場正面前に集合することになっていて、行ったら正面のステージ上では、既にマリーンズのキャラクター達と即席写真撮影会が始まってました!
仲間内がぞろぞろ集まると、まずは外で写真撮影しましたが、それだけでは終わらない!すごいサプライズが待っていました!































なんと!マリンのグランドの中も入って写真撮影させてもらいました!グランドに入ると、マリンビジョンに新郎新婦の名前が映し出されてる!もうみんなしてビックリしながらも、マリンビジョンをバックにして集合写真!この時に、マリーンズの専属カメラマンも登場!そりゃ素晴らしい写真ができているでしょうね〜。
こんな素晴らしい写真撮影の場にご一緒させて頂いて、かけがえのない新郎新婦と出会えたことにすごく感謝しています!!
ただ、新郎は普段から作業着がトレードマークだから、タキシード姿は違和感ありあり〜。でも、貴重なタキシード姿を見させて頂きました(笑)。


これから家庭を持つことで、大変なことあると思いますが、末永〜く幸せなお二人でありますように!!
本日はおめでとうございます!!今夜はお二人が大好きな酒でも浴びるぐらい飲んじゃって下さ〜い。



さぁ〜て、うちらの連中で、次は誰がマリンで結婚お披露目するのかな…!?
今日挑発ポスターTシャツ着ていたアイツか!?ちなみに、自分はまだまだまだまだ〜!

※写真は新郎新婦承認済みです。
posted by 蜜柑星人 at 22:51 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好投台無し。

20080518195801.jpg

昨日の試合を大逆転劇でモノにしたマリーンズ。今日もしっかり勝って明後日からの交流戦を迎えたいところ。

先発はマリーンズが清水直行投手、オリックスが中山投手。
今日は、初回に大塚選手が四球で出塁して、ズレータ選手がライトにタイムリーヒットを放って、マリーンズが先制!
マリーンズ先発の清水直行投手は、3回表にホームラン1本打たれましたが、6回までは1−1のまま、両チーム先発投手の緊迫した投げ合いが続きます。

マリーンズの清水直行投手が6回まで好投も、7回表に集中打を浴びてしまいKO…。今日は後から出てくる投手もオリックス打線の猛攻を止められず、7回5点、8回4点、9回1点奪われる。特に7回表は、勝負どころでの失投を、オリックスの左打者にものの見事に痛打されました…。

今日も左投手を攻略できないマリーンズは、大塚選手のタイムリー二塁打と福浦選手のタイムリーヒットで2点返すのがやっと。逆に今日は2桁失点を献上してしまい、カード勝ち越しはなりませんでした…。


明後日からセパ交流戦が始まるので、同一リーグとの対戦はしばし休戦。
マリーンズは、交流戦で毎年調子が良いだけに、しっかり借金返済したいところ。夏場の同一リーグとの対戦を考えると、交流戦の成績が後に響いてくるでしょうね。

写真:“ミスターロッテ”こと有藤道世氏が、オリオンズ時代のユニホームでファーストピッチセレモニーに登場すると、バレンタイン監督もオリオンズ時代のユニホーム着用!
posted by 蜜柑星人 at 20:17 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2回で6点ビハインドかよ…。

20080518105600.jpg20080518105620.jpg

こりゃ〜話にならないよな…。














































…って殆どの方がそう思ったでしょうけど、昨日のハイライトいってみましょう。

負けたら4年ぶりの最下位転落となるマリーンズは、本拠地マリンスタジアムにオリックスを迎えての2戦目。
先発はマリーンズが小野投手、オリックスが新外国人のオルティズ投手。

先制したのはオリックス。初回に村松選手がヒットで出塁、北川選手を歩かせて、4番ローズ選手、5番カブレラ選手の連続タイムリーで今日もオリックスが先制。
攻め続けるオリックスは、2回にローズ選手のホームランなどで4点追加。
マリーンズ先発の小野投手は2回持たずにKO。0−6、これで勝負あったかに思われました…。

しかし、オリックス先発のオルティズ投手もピリッとしません。
4番ズレータ選手がきわどい球でしたが四球を選ぶと、続く大松選手がフルカウントからレフト前ヒット。6番に入った早川選手が死球で無死満塁。
ここで7番ベニーくんがタイムリーヒット、8番今江選手、9番金澤選手が連続二塁打で1点差にまで詰め寄ります!
2番根元選手は相手のエラーを誘い、3番福浦選手の内野ゴロ間に同点!打者1巡して4番のズレータ選手は高々とフライを打ち上げて万事休すかと思われましたが、なんとサードの北川選手が落球して、マリーンズが思わぬ形で逆転!

マリーンズのピッチャーは、2回途中から神田投手がマウンドへ。逆転して1点リードを貰った直後、オリックス日高選手にホームランを浴びて同点に追いつかれますが、マリーンズ打線は攻撃の手を緩めませんでした!

同点に追いつかれた3回裏、早川選手の二塁打を皮切りに今江選手のタイムリーなどで2点勝ち越し!
さらに、6回裏には西岡、根元、福浦3選手の連打でさらに2点、8回裏にはズレータ選手の“幕張ファイヤー”が久々に飛び出して12点目!
序盤こそ大味な試合展開でしたが、3回以降は試合の主導権を握ったマリーンズが、2回途中から神田−根元朋久−アブレイユ−川崎−荻野5投手による小刻みな継投で逃げ切って、マリーンズが大逆転で連敗ストップした試合でした。


いつもだと引き締まって緊迫した試合をよく観るんですが、想像を絶する打撃戦はなかなか観られません!でも、終盤の緊迫した時期に昨日のような試合展開は、かなり堪えるでしょうね。
まだ5月の交流戦前で良かった気がする昨日のマリーンズ戦でした…。

写真左:追撃のタイムリー二塁打を放った金澤選手(手前)、最終回を3人10球で締めた荻野投手(後ろ)
写真右:2本のタイムリーを放った今江選手
posted by 蜜柑星人 at 11:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

5/17(土)、18(日)休日の予定。


今週はタイミング良くマリーンズ戦東京ドーム開催があったので、昨日と一昨日は途中参戦しましたが、昨日は勝ち試合を捨てられて気分悪いっす…。しかも、今夜は連夜のさようなら負けかよ…。
この苛立ちは、今週末で必ず全部吹っ飛ばす!!
そんなわけで、今度の休日の予定は??

17(土)、18(日)
ロッテVSオリックス
土…14時〜
日…13時〜
両日ともマリン参戦!
※最下位相手に前回のビジターゲーム(神戸、大阪)で3タテ食らっています。とにかく、勝ち試合を捨てるほどの余裕なんかはこれっぽちもない!!
posted by 蜜柑星人 at 23:50 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

言いたいことは言った!


昨日は先日お話した異動の件で、自分の考えを全て話しました。


1、営業の時の給料よりも内勤の方が安いし、その上アパートに住むのは生活厳しくなること。仙台の時は、会社の規定が今と違って家賃と光熱費は会社持ちで住宅手当で6000円引かれるだけでしたが、何年か前に規定が変わってるので、とてもじゃないけど今の状態じゃ厳しいです…。


2、木更津に行くか行かないかの選択肢のみに囚われず、転職先を探すことも視野に入れていること。ホントに今がラストチャンスかもしれない…。


3、下期は悪あがきしながらも、それなりの結果を出したのに、評価の項目がないと言われたことが納得いかないこと。証拠があるのにやってないような言われ方が気にいらん!


4、中途半端な気持ちで木更津に行くのは、選択肢を与えてくれた上司に申し訳ないし、営業から内勤になった時の二の舞になり兼ねない。



今の状態で生活できるかどうかが最大の焦点。他の人も家賃とかは手当もらっているとの事ですけど、ただでさえ内勤になってから給料は激減しているだけに、容易に言われて嫌々で一人暮らししても後で困るのは自分自身。
上司が与えてくれた選択肢を蹴ったことは、大変申し訳ない気持ちあるけど、今回は自分自身の考えをしっかり伝えたい気持ちの方がすごく強かったので、言いたいことはちゃんと言ってきました!

ただ、今回の件は今日でケリが付いたわけではありません。今の自分の気持ちを上の上に伝えて、それから後日また話し合いになる予定です。
まだどうなるかわからないので不安ですけど、今回は言いたいことは言えたから、少しは気が楽になりました。
posted by 蜜柑星人 at 23:20 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

エースの好投!若手キャッチャーの援護!

20080511223313.jpg20080511175416.jpg

昨日は雨中でしたが、今日は雨も弱まり、何とか予定通り試合開催。

先発はマリーンズがスライドで清水直行投手、楽天が田中投手。
まず初回、西岡選手が内野安打、根元が送りバント、福浦選手が四球で一、二塁のチャンス作ると、5番大松選手がレフト前ヒットを放って幸先良くマリーンズが先制!カウント0−2からの強行策でしたが、大松選手よく打ちました!

その後、楽天先発の田中投手を攻めて、4回裏に早川、今江、金澤3選手による下位打線3連打で2点目!2番根元選手は一塁線を破るタイムリー三塁打で+2点!この回だけで3点追加!!
5回裏と7回裏には、大松選手が2打席連続タイムリーで勝負あり!!今日の大松選手は、3安打が全て打点付きの大活躍!!

マリーンズ先発の清水直行投手は、4回までパーフェクトピッチング!7回までは楽天打線に二塁すら踏ませない好投!最終回こそこの日初めての四球から、リック・ショート選手にタイムリーヒットを打たれましたが、最後の打者山崎選手を渾身のストレートで三振に斬って完投勝利!!


今日のヒーローは、完投勝利の清水直行投手と3安打3打点の大松選手、2人の予定でしたが、清水直行投手からのリクエストもあって、金澤選手のご指名もありました!プロ初スタメンで初のヒーローインタビューです!!

金澤選手も浦和で長いこと下積みしてきた選手の1人。キャッチャーの里崎、橋本、田中雅彦3選手が揃って離脱してしまい、一昨日思わぬ形で急遽一軍ベンチ入り。
一昨日の試合で負傷退場の橋本選手に代わって、急遽途中からプロ初出場。プロ初ヒット初打点をマークしたばかり。そして今日、6年目にしてプロ初スタメン。
二軍戦でバッテリーを組んだことある清水直行投手の好投を演出、バッティングでも試合の流れを引き寄せるタイムリーヒットを放ち、攻守にわたって連敗ストップに貢献!!
今まで浦和でプレーしている姿を何度も観たことある金澤選手が、6年目にしてようやく一軍で結果を出して、試合後のお立ち台に呼ばれた時は、これまた嬉しくて泣けてきました…。


今は、昨年一軍に定着していた選手が離脱して戦い難いところはあるかもしれない。そんな時こそ若手選手がどんどんアピールしていけば、チーム層も必然的に厚くなるでしょう。
投手陣の方は、新人の唐川投手以外で暫く勝てなかったけど、昨年不振だった清水直行投手が素晴らしい投球内容で結果を出したことで嫌な雰囲気を払拭!
他の先発投手も奮起して続いてもらいたいです!

苦しい状況でも今年のマリーンズは、入れ替わり立ち替わりでニューヒーローが誕生するなど、明るい話題もあります!早いところ上位に這上がれるように、我々もここからさらに盛り上げていきましょう!!

写真左:ウイニングボールを手にする金澤選手
写真右:3人のヒーロー!(左から)清水直行投手、金澤選手、大松選手
posted by 蜜柑星人 at 22:50 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェフ2008年リーグ戦初白星!

20080511091111.jpg20080511091144.jpg

昨日のマリーンズ戦は14時前に雨中決定。サッカーは雨天決行が普通。よって、フクアリ開催のジェフVS京都サンガは、16時キックオフなので、急遽フクアリ参戦に予定変更。
昼から天気ひどくなるような予報だったし、もしかしたら…と思って、今年初めて買ったジェフのユニホームも持っていきました。しかも、ジェフのユニホームを着用してジェフ戦参戦するのは、実は初めてだったりします(笑)。

今季のジェフは、リーグ戦未だに勝ち星がなく苦しい状況なのは勿論わかっていました。そんな状況だからこそ、いつフクアリに行こうか考えていたところだし、思わぬ形でジェフ戦の参戦機会がやってきたので、迷わず参戦することに決めました!


試合の方は、前半12分に京都のコーナーキックからのこぼれ球を谷澤選手が拾い、上がっていたレイナウド選手から左の新居選手へ逆サイドに振ってシュートに持ち込むなど、序盤からジェフが何度かシュートチャンスの場面が多く見られました。
前半28分には、左から谷澤選手のクロスをゴールマウスの目の前で、レイナウドが頭で合わせて決まったか!?と思ったら、キーパーの正面…。
その後は京都のプレスがきつくて、なかなか前線に繋がらないが、ジェフも堅い守備で京都にシュートチャンスを与えない。前半は0−0で折り返しました。

後半に入ってもジェフが2度のコーナーキックなどでチャンスを掴み、果敢に攻めていました。ここで後半23分に、京都のプレスから抜け出させなかったジェフは、中盤から谷澤選手のスルーパスを受けたレイナウド選手がキーパーと1対1となりシュートを放つ!









ゴール右隅に決まったか…!?










これも決まらずゴールポストに当たる…。










またチャンス潰したか〜と思ったら…。










こぼれ球に反応していた工藤選手が押し込んで、値千金の先制ゴ〜〜〜ル!!

ようやく試合の均衡を破って先制したジェフ。1点リードした後こそ相手の攻撃に警戒しなくてはならないし、スタンドにいる自分も警戒しているつもりで観ていました。京都はディフェンスラインを上げてきて、FW3トップの布陣を敷いていただけに、終盤のカウンターはヒヤヒヤする場面もありました。
それでもジェフは、果敢に攻めて追加点を狙っていきました。結果的に追加点は奪えませんでしたが、終盤はボスナー選手から松本選手、新居選手から青木孝太選手を起用するなど、最後まで両サイドから展開する攻撃的なプレーを魅せてくれました。

後半45分が経過する直前に“ロスタイム3分”の表示が出ました。


“とにかく勝ちたい!”


その一心でサポーターの声は最後まで途切れなかったし、試合終了のホイッスルが鳴るまで、観ている自分も緊張しました…。


そして、試合終了のホイッスルが鳴り響く。
どん底から這上がる為にもぎ取った勝利の瞬間、サッカー観戦で初めて泣けました…。
確かにチームの状況がどん底だったかもしれない。主力が大量に抜けて、端から見れば戦力ダウンしているように見えるかもしれないが、そんな事を口にするのは早すぎる。
どん底にいてもトップでプレーしている以上、そこから這上がらなければならないのは、選手達の使命だと思うし、昨年の主力が抜けてもジェフを後押ししたい自分の気持ちに何の変わりもない!茨城県民でも自分はこれからもジェフを応援し続けます!!

それと試合後の話なんですが、ゴール裏の方をほっつき歩いていたら、以前に市原臨海でお会いしたことある応援団のリードの方、マリーンズファンでもある会場整理担当の方と久々にお会いすることができました。
“もっともっと盛り上げていきましょう!”とお互いに気持ちを高めてきたと共に、自分のことも覚えて下さっていて嬉しかったです(フクアリでは存在感ないからなぁ…)!


昨日のフクアリは、雨降ってて寒かったけど、感動して泣ける試合を観ていたら寒さなんて吹っ飛びました!それと、ジェフのユニホームを初着用で初勝利!これは縁起良い!(笑)
参戦機会は少ないけど、機会作ってまた黄色いユニホームを身に纏って参戦します!


“俺達の誇り ジェフユナイテッド 何も恐れずに 共に戦おう”


写真左:工藤選手のゴールで喜ぶジェフイレブン
写真右:値千金のゴールを決めた工藤選手
posted by 蜜柑星人 at 09:21 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 蹴球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

5/10(土)、本日の予定変更。


本日5/10(土)、千葉マリンスタジアムにて開催予定でした「千葉ロッテマリーンズVS東北楽天ゴールデンイーグルス」の試合は、天候不良及び今後の天候回復が見込めない為、中止と決定致しました。

よって本日は予定を変更致しまして、フクダ電子アリーナにて16時キックオフ予定の「ジェフユナイテッド市原千葉VS京都サンガ」の試合に参戦してきます。
posted by 蜜柑星人 at 14:40 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

5/10(土)、11(日)休日の予定。


ようやく昼からの出勤も今日まで。
前に話した異動の件は、来週始めにはアクションを起こすつもりでいるので、ぼちぼち心の準備をしなくてはなりません…。
そんなところで、今度の休日の予定は??

10(土)、11(日)
ロッテVS楽天
土…14時〜
日…13時〜
両日ともマリン参戦!
天気があまり良くなさそうですが、GW期間は1試合(しかも途中から)しか参戦できなかった分、今週末は絶対参戦したいっす!!


11(日)
〔マリン参戦してから、16〜17時頃には砧公園に向かう〕

草野球リーグ戦
19時〜 砧公園
※久々のナイター参戦ですけど天気が心配…。それと、マリンから首都高経由で車移動の為、車の混み具合も気になります。
posted by 蜜柑星人 at 22:09 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

