記事検索
 
<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2008年03月30日

ここぞと言う時に・・・。


今日は東調布にて草野球の練習試合でした。ちょっと寒かったんですけど、全く動けないほど寒かったわけではなかったので問題なし。

試合の方は、初回に1点先制されましたが、2回以降は安定した守りで追加点を与えませんでした。
0−1から3回表に犠牲フライ、当たっている中軸のタイムリーヒットで3点奪い、5回表には相手のエラーの間に1点追加で4−1。

終盤もしっかり守って今季初白星も間近なところで、6回裏に相手チームの連続ヒットから反撃が始まると、4−2で迎えた二死一、二塁の場面で打球がセンター前に転がってきまして、バックホームを狙いますが…。
ここでいつもなら、二塁ランナーをホームまで行かせない自信あるんですが、打球を弾いてしまって同点にされる。この時、センターに転がる打球を見ていたバッテリーと内野陣もイレギュラーしていたとは言っていたけど、外野に転がってくるゴロは絶対に反らすわけにはいかない!それにもかかわらず犯したエラーなので話になりませんわ…。

ここぞと言う時に痛恨のエラー…。


その直後にもセカンドが打球を弾いてセンター前に転がってきて、その時はバックホームで二塁ランナーを刺して勝ち越し点を与えなかったけど、肝心な勝負どころで自分のエラーから同点に追い付かれたことがすごく許せない…。


最終回の攻撃では、自分が先頭で何が何でも塁に出たかったので、セーフティーバントを決めてチャンスメイクしましたが、勝ち越しならず。結局、勝ち試合を引き分けにする結果になってしまいました…。


最後の最後で良いプレーはあったけど、バッティングは遅い球にタイミング合わなかったし、守りでは失点に絡むエラーをやらかしたし、走塁ももっと積極的に走れと先輩からご指摘頂き、反省点の方が多く目立ちました。
今日の試合内容がそっくりそのまま大会だったら、最後はポジション毎のジャンケンになっているし、リーグ戦だったら勝ち点2のはずが1になってしまうので、取り返しつかなかったでしょう。


我が草野球球団も今季の活動が活発になりつつありますが、4月からリーグ戦、5月から杉並大会も始まります。
個人的にはまだまだ課題は沢山あるにせよ、昨年よりは良い感じでプレーできているので、試合を重ねていく毎に修正すべき点は修正して、良い状態に仕上げていきたいです!
posted by 蜜柑星人 at 22:18 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

3/29(土)、30(日)休日の予定。


2008年のマリン開催が始まるというのに、明日と明後日は仕事で参戦絶望。しかも、土曜日は避けて通れない棚卸し…。年度末に休日出勤はよくある事なんですが、マリン開催と被るとやはり気が重い…。
とにかく土曜日まで乗り切って、その瞬間から日曜日にかけて、パァ〜ッと憂さ晴らししてやるさ!
前置き長かったけど、日曜日しか休みがない休日の予定は??

29(土)
棚卸しで出勤。夕方ぐらいまで掛かるだろうけど、終わって元気だったら買い物してから帰ろうっと。

30(日)
草野球の練習試合
10時〜 東調布公園
↓↓
(終了後、マリンまで電車移動)
マリーンズ戦参戦
VSオリックス
13時〜 マリン

※マリンにはおそらく14時頃の着予定ですが、今季も時間が合えば草野球&マリーンズ戦の変則Wヘッダー敢行〜!!
posted by 蜜柑星人 at 00:50 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

マイミクさん各位※大したことではありませ〜ん(笑)。

3週間近く放置していたmixiのフォトアルバムなんですが、そろそろ更新しないと山積みになる一方なので、朝の通勤中に更新しました。
但し、各写真の見出しはまだ変えるほど余裕ありませんので、ご了承下さい。

一応、ご報告まで。
m(__)m
posted by 蜜柑星人 at 09:26 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

荒れた中にも収穫あり。

20080322124839.jpg20080322115255.jpg

昨日は二軍の開幕戦で、マリーンズの二軍は鎌ヶ谷で日ハムとの対戦。

マリーンズの先発は田中良平投手。3回までは無失点に抑える好投を続けていましたが、4回に日ハムの村田選手の打球が足に直撃すると、その影響が出たのかわかりませんが、集中打を浴びてしまい、4回途中でKO。試合後も足を引きずっていたので心配です…。
その後も効果的に追加点を奪われて、2桁失点してしまいましたが、そんな荒れた中でも日ハムで騒がれ過ぎている新人N選手を4タコのうち3三振に抑えたのは見事でした!


打線の方は、外国人枠の関係で二軍スタートのベニーくんは、いつでも一軍上がれるぐらい調子良かったです!この日もホームラン含む2安打!
若手の野手では早坂選手、細谷選手が調子上がってきています!一軍の内野陣は、おそらく今のメンバーでの固定はなさそうだし、どんどんアピールして活気づけてもらいたいですね!


昨日は序盤の3点リードまでは良かっただけに、ピンチで大崩れしなければ、昨年より良い状態になるでしょう。
昨年はダントツ最下位だったマリーンズ二軍。選手の成長の場でもあるし、一軍を少しでも脅かしてやるぐらいの気持ちで、一軍入りを目指してもらいたいです!!

写真左:細谷選手
写真右:代田選手
posted by 蜜柑星人 at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

3/22(土)、23(日)休日の予定。


昨日なんて世間は休日なのに、うちの会社は平日の祝日も出勤日。とりあえず今日終わってくれたので土日は休み!今週末も野球場通いの週末です!
そんなわけで、今度の休日の予定は??

22(土)
マリーンズ二軍の開幕戦
VS日ハム
13時〜 鎌ヶ谷ファイターズタウン

※今週末は札幌に行かなかったマリーンズファンと日ハムファンが、鎌ヶ谷に沢山流れ込みそう。
しかも、日ハムには注目され過ぎの新人N選手もいるし、特に日ハムファンは彼を一目見ようと思ってる人が多いだろうな…。二軍戦とは言えども、彼には打たせませんよね、マリーンズ投手陣の皆さん!


23(日)
マリンの仲間内と野球の練習
13時〜 船橋高瀬町

※自分がグランド取ったわけではないんですが、練習したい方はどうぞお越し下さいませ(笑)。
posted by 蜜柑星人 at 22:36 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

“Ready,Go!”

20080319203512.jpg

今年のシーズンオフがやたら長く感じたんですけど、パリーグはいよいよ明日から2008年の開幕戦を迎えます。

我等がマリーンズは、札幌でパリーグV2の日ハムから初戦白星をもぎ取りにいきます!!
おそらく緊迫した投げ合いになると思いますが、初の大役=開幕投手を務める小林宏之投手の好投に期待しています!!

毎年開幕戦の時期って、年度末に被って日程が悪い(※今季は特に!)ので現地参戦できませんが、選手達の意気込みを携帯サイトのムービーで見ると、良い状態に仕上がっているようですし、昨年の借りを返したい思いがすごく伝わってきています。
あとは、勝てる試合は必ず取るだけ!!

初戦白星に向かって、
“Ready,Go!”

写真:2008年開幕投手は小林宏之投手!
posted by 蜜柑星人 at 21:41 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ワイドなベビースター。

20080317234001.jpg

左がチェダー、カマンベール、ゴーダ、パルメザンの4種類のチーズが使われたチーズ味。

右がペッパー、ナツメグ、コリアンダーの3種類のスパイスが使われたベーコン味。
posted by 蜜柑星人 at 23:43 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ZARDオフ会渋谷Like It 080316。


草野球の練習試合の後、渋谷のLike Itで月1恒例ZARDオフ会に行きました。
今回は40人オーバーということで、回を重ねる毎に参加者も増えてさらに盛り上がっています!

1時間遅れで会場入りしまして、昨日はグループ毎にZARDの曲名を当てるクイズをやりました。
見た瞬間に玉砕しかけましたが、よ〜く見てみると“これかな?”と思った問題が当たってたり、“さっぱりわから〜ん!”ような問題もあったり、ちょっと勉強させられました(笑)。でも、自分のいたグループは、自分以外みんな賢いおかげで全問正解!!皆さん素晴らしいですね!!

その後は、残念ながら不参加だった2人の歌姫に代わって、2月のLike Itのイベントで初めて歌を披露してくれたマイミクさんによるライブがありました。
ハイテンションの集団が一部いまして、自分もその輪の中に入って一緒に盛り上がっていました(笑)。
今回のライブは短い時間ではありましたが、今後もZARDオフ会の新しい歌姫として、ZARDファミリーをさらに盛り上げてくれるでしょう!!

オフ会の後は、恒例の2次会=カラオケでした。日曜日の夜ということで、最後までご一緒できませんでしたが、オフ会でのムードをそのままカラオケボックスに持ち込んできた感じで、大騒ぎしてきました。最後まで残っていたマイミクさん達は、最後まで大騒ぎしてただろうな(笑)。まさかオールの人はいないと思うけど…。

それにしても、ZARDオフ会メンバーはノリが良い人が多くて、一緒にいると笑いがずっと絶えません!時には、ツボにハマって膝付いて腹抱えてしまう時もあります(笑)。
昨日もZARDファミリーから元気を沢山貰ってきて、渋谷を後にしました。

今回のオフ会も参加させてもらったことで、ZARD関係のマイミクさんの人数が、マリーンズ関係のマイミクさんの人数を越えました〜!
posted by 蜜柑星人 at 21:50 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セオリー破りの初球攻撃。

20080316140438.jpg20080316142116.jpg

昨日は草野球の練習試合がありました。前回はろくな結果が出なかった分、昨日はできる限りいろいろ試そうとしていました。
先に結果から話すと初回に3点先制しましたが、すぐに同点、中盤に勝ち越しを許す展開で今季初白星ならず。
試合に負けはしたものの、初回に3点叩き出した場面は、チームにとって良いきっかけになると思います。

昨日も自分が1番を打ちまして、初回の第1打席で初球攻撃を仕掛けないのがセオリーなんですけど、早い段階でいろいろ試したかったので、相手のサードが三塁ベースの付近まで下がっていたのを見て、初球からセーフティバントを仕掛けてみました。
すると、ヤマを張ったセオリー破りの初球攻撃が決まって内野安打。出塁したら盗塁も決めて、次の打者がライトへのヒットの間に先制。その後、満塁で併殺崩れと相手エラーの間に2点追加。良い流れで3点先制しました。

昨年の序盤に出塁すら出来ず、自分の野球が全く出来なかった時と比べると、今季は早い段階から結果出せたことは、今後の試合でも活きてくると思うし、自信持って試合に臨んでいきたいです。
ただ、追い込まれるとまだ中途半端なスイングになりがち。バッティングセンターでは、打った感触は掴めてもヒットゾーンなどわかり難いんですが、カウントを想定したバッティング練習もした方が良いですね。

守備ではもっと数をこなしたかったので、試合前にノックを志願。
しかし、試合ではライナー性の打球判断を誤り、あわやセンターオーバーの三塁打!?下手するとランニングホームラン!?守っててヒヤヒヤしましたが、高々と短い腕を伸ばして辛うじてキャッチ(苦笑)。出だしの反応が悪くなければ、危なっかしい捕り方にならなかったはず。
グラウンドによっては、抜けたらランニングホームランになるような場所もあるし、とにかく幅広く走りまくって長打コースの打球にも堅実に対応できるようにしておきたいです!


次は20(祝)のリーグ戦ですが、自分は平日に祝日が被っても仕事なので参戦できません…。参戦される方々で頑張ってもらいたいです!!
自分の次回参戦は30(日)の予定ですが、少しでも実戦を積み重ねておきたいので、23(日)にマリンの仲間内が所属するチームの練習試合に参戦させてもらう予定です。



◇試合後…◇
チームの方々と上板橋にある蒙古タンメン中本の本店行きました。
自分は“蒙古タンメン”を食ってきました。ベビースターで発売されていたのをブログに昨年アップしましたが、お菓子も辛いけど本場はもっと辛いぞ〜!!

辛さには自信満々の方、是非ご賞味あれ!!
posted by 蜜柑星人 at 21:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

“黒木知宏、背番号54”

20080315170616.jpg20080315192341.jpg

昨日のオープン戦終了後に、昨年12月に引退表明した黒木投手の引退セレモニーが行われました。


“マリーンズの先発ピッチャー 黒木知宏 背番号54”

この瞬間、割れんばかりの大声援。そして球場全体に“ジョニーコール”がこだまする!
セレモニーでは黒木投手が、3人の打者とのガチンコ勝負!

まず1番手は黒木投手と同期入団のサブロー選手。ファールで粘りましたが最後は直球で空振り三振。
2番手は黒木投手と同い年の楽天・礒部選手。先に追い込んだ黒木投手は、食らい付く礒部選手をサードゴロに打ち取る。
最後は黒木投手を兄貴分として慕っている福浦選手が打席に入りました。
福浦選手に対しては、ボール先行していましたが、最後は137キロの直球で空振り三振。

この日の黒木投手は、直球最速138キロをマーク。一球一球投げる度に、黒木投手の気迫の声がベンチの上で観ていた自分にも聞こえました。3人の打者に対して100%の気持ちを込めて投げている姿に感動しました!

“最終登板”の後は、延岡学園のOBを代表して楽天・草野選手、マリーンズを代表して小宮山投手、背番号54を黒木投手に譲った石田打撃投手、そして2人の娘さんから花束が渡されました。
その時、娘さんが涙を流していたのを見て、自分も涙ぐんでいました…。

黒木投手からの挨拶では、大好きなマリンのマウンドは今日で最後だけど、またどこかでお会いできることを信じていると言ってくれました!挨拶が終わると場内1周して、ライトスタンド前に黒木投手が行き着くと、選手全員がライトスタンドに駆けつけて胴上げしました。
場内1周してベンチ前では、私服で駆けつけた二軍の選手も含む全選手と握手を交わして球場を後にしました。


黒木投手は既に“野球人 黒木知宏”として大リーグのキャンプ、日本のキャンプの視察、地元宮崎で少年野球教室を開くなど、野球界の発展に向けて精力的に動いています。
今季からニッポン放送の野球中継の解説を担当するなど、違う視点から野球を盛り上げてくれそうで楽しみです!欲を言えば、○化放送のVSロッテ戦専属で担当してほしかったな(笑)。

また、“PLAYBALL PROJECT”という日本の野球を盛り上げる為のプロジェクトも立ち上げています。このプロジェクトの活動の一環として、数年後には“ジョニーベースボールクラブ”みたいなものもできたらいいですね!

黒木投手が13年間マリーンズに在籍している間、“気迫の投球”で我々を魅了させてくれて感動させてくれた事に、感謝の気持ちでいっぱいです!
今後も“熱い野球人”であることに変わりないし、“熱い野球人”としての黒木投手ご活躍を祈念しています!


写真:黒木投手
(左は最後のユニホーム姿、右はセレモニー後の交流会にて)
posted by 蜜柑星人 at 17:07 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サブマリンは3戦目か!?

20080315120700.jpg

火曜日からマリン開催のオープン戦が始まり、今日の試合を消化すると20(木)から開幕です。

昨日のマリーンズは、渡辺俊介投手が先発。5イニング投げて、4回表以外は毎回ランナーを背負っていましたが、1失点のみに抑えました。おそらく開幕3戦目の先発が予想されますが、良い感じに仕上がっていると思います。

攻撃の方はチグハグしていて、あまり見所がなかったなぁ…。そんな中、田中雅彦選手はキャッチャーが本職なのに、昨日はサードを守ってから、キャッチャーに入っていました。
どこでもこなす器用さをシーズン中でも活かしてもらいたいです!

あと、終盤にルーキーリレーが観れました。服部−根本−伊藤3投手による継投で、終盤に追加点を与えなかった好投は、中継ぎ、抑えが手薄のマリーンズにとって明るい収穫だったと思います。

あと1週間しないうちに2008年のシーズンが始まりますが、少しでも良い状態で開幕を迎えてもらいたいところです。

写真:渡辺俊介投手
posted by 蜜柑星人 at 13:57 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

3/15(土)、16(日)休日の予定。


更新せずに週末の朝を迎えた蜜柑星人です。休み前に更新しないなんて珍しいですな。一応、元気ですからご安心下さい(笑)。
そんなわけで、とっくに入ってしまった休日の予定は??

15(土)
マリーンズオープン戦
楽天戦 13時〜マリン

【試合後】
球場で黒木投手の引退セレモニー

19時〜アパホテルにて交流会
※今日は絶好の野球日和です!ジョニー一色の1日になるでしょう。

16(日)
草野球練習試合
11時〜 城北中央公園

ZARDオフ会
16時〜 渋谷Like Itにて
posted by 蜜柑星人 at 08:03 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

2008年オープン戦マリン開催初戦。

20080311144316.jpg20080311144458.jpg

昨日は幕張メッセで開催されていた食品関係の展示会に参加していたので、5回途中からマリンに行ってきました。

先発した小野投手の投球内容は観れなかったんですが、4回まで完璧の内容で5回を1失点の好投!
小野投手の後は、ベテランの小宮山投手、ルーキー左腕の服部投手、マリーンズに復帰したシコースキー投手は無失点に抑える内容。中郷投手、伊藤投手は1失点したものの、大崩れすることなかったので、投手陣は良い状態に仕上がっています。

打線の方は、無死二塁のチャンスを活かせなかったり、無死のランナーが出ても簡単に併殺でチャンスを潰すなど、欲しいところで追加点を奪えず、詰めが甘い部分がありました。
そんな中でも、どのポジションも激しいレギュラー争いが繰り広げられています。昨年一軍に定着できなかった選手も、少ないチャンスをモノにしようと必死な姿勢はすごく伝わってきました!

それと、今季のマリーンズの外国人選手は、ベニーくん、ズレータ選手、オーティズ選手、シコースキー投手、アブレイユ投手の5人。5人のうち誰が一軍の外国人枠に定着するのか全くわかりません。おそらくシーズン入ったら、やり繰りすることになるでしょうけど、昨日はベニーくんがホームランを含む2安打!本人もキャンプからかなり良い状態のようなので期待しています!!

オープン戦は残り5試合ありまして、13(木)〜16(日)まで全てマリン開催で13時〜プレーボールです。
今、マリーンズは投手陣を中心に良い状態に仕上がっている感じなので、肝心な出だしでも良い状態で迎えてもらいたいです!!

写真左:11日現在で.370と好調!2年目の神戸選手
写真右:ホームランを放ったベニーくんが生還
posted by 蜜柑星人 at 22:58 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二軍教育リーグブルペンレポ。

20080309140910.jpg20080312224345.jpg

日曜日に西武第2球場で行われた二軍の教育リーグを途中からですが観てきました。

途中からだったし、試合も1−0で佐藤選手の適時打のみの得点だったので、ブルペンの横で観た投球練習の感想を話します。

左腕の浅間投手は、サイドスローに転向。左サイドスローの投手は、日本にはなかなかいないし、まずはワンポイントの起用で実戦を積んでもらいたいです。

高卒新人の唐川投手は、この日2番手で登板していまして、ストレートも走っていたようです。登板後のブルペンでもいい球投げていました。なお、16(日)はマリンでのオープン戦で先発が予定されています!

最後に1点差の場面で登板した三島投手は、ストレートは走っていたものの、変化球の制球に苦しんでいました。もう少し変化球に磨きをかければ、伸びていくでしょう。

あと、試合後に金澤選手は自ら“あかんっすわ…”と言ってきました。何があかんのか聴いたところ、バッティングの調子がなかなか上がらない様子。でも、昨年は二軍でキャッチャーのレギュラーとして、打率もそこそこ残しているし、一軍のキャッチャーも2人で定着しているところに割って入れるように、今季こそ一軍デビューを果たしてもらいたいです!

今回は殆ど二軍のブルペンを観に行ったような感じになりましたが、二軍の方は支配下登録されている選手だけでなく、支配下登録を目指す育成選手のプレーも観れるので、育成選手の今後も楽しみです。

そんなわけで、今回は二軍のブルペンレポでした。

写真左:16(日)先発予定の唐川投手
写真右:サイドスローに挑戦する浅間投手
posted by 蜜柑星人 at 22:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

お願い!!

うちの部署は、3ヶ月に1回棚卸しがありまして、棚卸し3/20(祝)の予定だったのが、3/29(土)になってしまいました…。
そのおかげで3/29(土)のマリン開催オリックス戦に参戦できなくなりました…。

しかも、今日ネットでチケット買った後に予定変更を余儀なくされる始末。とてもじゃないけど運が悪すぎる…。
このままじゃSS指定4100円(会員価格)がパーになるじゃんかよ…。

そんなわけで、価格は相談乗りますので、誰かチケット買ってくれませんか〜??

◇概要◇
3/29(土)
ロッテVSオリックス
14時〜 マリン
SS指定席×1枚
TEAM26会員価格 4100円

※トラブル防止の為、自分の連絡先を知っていて、必ずこの日にマリンに行かれる方を対象とさせて頂きます。

以上、宜しくお願い致します。m(__)m
posted by 蜜柑星人 at 19:21 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

3/8(土)、9(日)休日の予定。


先週から野球も始まって、これからもっと慌ただしくなるんですが、それは毎度の事なので、日程が被ることなければ何の問題ありません!
そんなわけで、今度の休日の予定は??

8(土)
土曜日当番で出勤。また事件が勃発しそうで、とっても嫌〜な予感が漂いまくってます…。
※この振休は3/11(火)予定。午前中は食品関係の展示会に行って、昼からマリンでオープン戦を観てきます。

9(日)
プロ野球春季教育リーグ観戦
ロッテVS西武
12時半〜 西武第2球場
posted by 蜜柑星人 at 20:31 | 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 休日の予定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

貧乏くじ。


先に話しますと、今週は土曜日が当番出勤なんですけど、土曜日出勤の振休は基本的に月曜日に固定するようにと言われています。

でも、社休日である土曜日に出勤してるんだから、振休ぐらい翌週の都合の良いところで取らせてくれれば、土曜日は交替で出勤しても良いかと思うんだけど…。残業申請も休日申請も融通が効かなくて、やはり今の部署に異動になったのは貧乏くじだとつくづく思う…。

たまたま翌週に食品関係の大規模な展示会があるし、行ったことないから行ってみたいので入場券を頂いたところ、

“レポート出せよ〜”

おいお〜い、予感的中じゃねぇ〜かよ!やはり、そういう返答がくると思った…。
うちの上司は、とにかく融通効かなくて気難しい。そんな上司に対して仕方なく気遣いながらも、今の部署でよく1年以上続いてます…。何だかんだ文句垂れても、この調子じゃ何も変わらずズルズルと日が経っていくんだろうなぁ。

呆れてモノが言えません…。
posted by 蜜柑星人 at 20:56 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

幕開け、空振り、空回り。


我が草野球球団は、一昨日行われた光が丘公園での練習試合から2008年の活動が始まりました。あまりにも寒い冬のおかげで、3ヶ月のオフ期間が長かった…。

オフ期間は週末になると、マリンの仲間内と何度か軽い練習をこなしましたが、2月上旬に体調崩したのがけっこう痛かったです。でも、3ヶ月間全く野球道具に触っていないわけではないし、出来る限りの練習はしてきました。
ただ、うちのチームの場合は、だいたいシーズンの始めが練習試合なので、細かい連携など試合感覚を取り戻すには、試合を重ねていくしかありません。


実戦の球を打つ&受けるのが久々でしたが、問題のバッティングでは、いきなり2三振やらかしました。2つとも見逃せば四球で出塁できただけに、雑になってしまいました。
2ストライクになると、どうしても当てにいってしまう悪い癖があるので、打ちやすそうな球が来たら、できるだけ早いカウントから振りにいきます。でも、昨日はわずかに芯で捉え切れず…。試合後のバッティングセンターでは、良い感じでしたが、試合で打球を前に飛ばさなきゃ話になりません!3月中は殆ど練習試合の予定なので、最初のうちに自分が出来そうな事をいろいろ試してみようと思います。


センターの守備では、相手バッターのスイングなどを見て、シフトをずらしたり、普段以上にレフトとライトのカバーリングも意識しました。
昨日は、相手左バッターのあわや右中間へのヒット性の当たりを辛うじてアウトにしましたが、これはシフトをたまたま右中間寄りに下がっていたことで、打球反応できました。逆に、レフトが極端に深い歪(いびつ)なグラウンドだったら、センターの定位置ど真ん中かやや左中間寄りを固めているし、昨日のような打球処理はできなかったかもしれません。
うちのチームが使っている都内のグラウンドは、レフトかライトのどちらかが極端に深いところが多く、センターを守る時はグラウンドの形状を最も気にしています。歪なグラウンドだからこそ、精度の高い守備を目指していけば、守備から良いリズムができるでしょう。
あと、相手の得点チャンスを作らせないぐらいの気持ちになって、もう少し球際にも強くなりたいです!!


今季の初戦は負けてしまいましたが、3ヶ月ぶりの実戦でも試合を重ねていけば、チーム状態もさらに良くなるはず!
個人的に、バッティングで自分の弱い面がモロに出たので、“出塁数アップ”する為に何が出来るか、まずは失敗を恐れずにどんどん試していきたいです!!
posted by 蜜柑星人 at 21:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

Vリーグ…08/03/01所沢(2)。

20080301150330.jpg20080301151412.jpg

※昨夜のうちに更新のはずが、更新途中で眠ってました…。もう出来上がっているので、朝の通勤中に更新しよっと。


第2試合は先日4強入りを決めた東レが武富士と対戦。
序盤から点の取り合いが続き、3ポイントビハインドから、武富士はピンチサーバーの平井選手がサービスエースを決めると一気に同点も勝ち越しの連続ポイントが奪えない。
逆にこのセット終盤、武富士は東レのベタニア選手の強打を止められず、第1セットは東レが先取。

第2セットは、武富士が欲しいところでブロックが決まるわ、石田選手のノータッチエースも決まり、序盤に7ポイントリード。東レもベタニア選手、木村選手が力あるスパイクで反撃も、石田選手、足立選手、イェレナ選手の3人が調子を上げて東レを振り切った。

第3セットは、中盤まで一進一退の緊迫した展開。しかし終盤になると、武富士は東レのベタニア選手、荒木選手の勢いを止められず、第3セットは東レが奪う。武富士にしてみれば、中盤まで善戦していただけに、惜しいセットでした。

第4セットは、武富士はミスからの失点が度重なる。対照的に勢いに乗る東レは、高田選手のサービスエース、勢い止まらない荒木選手、ベタニア選手の強打炸裂で一方的に突き放されて、終わってみればセットカウント3−1で東レが勝利した試合でした。

武富士は中盤の競り合いを制することができていたら、もっと良い試合展開になっていたかもしれません…。それと、吉澤選手が先発を外れて後衛のみの出場だったので、秋に骨折した指の影響あったのか…。
でも、代りにスタメン出場した足立選手がいい動きしていました!困った時はベテランの力も必要です!

勝った東レは、全体的に攻撃力が高いです。昨年はセッターが流動的でしたが、今季は中道選手が定着して、繋がりが良くなっているのも攻撃力がアップしている要因だと思います。
4強入り1番乗りして勢いある東レがこのまま1位通過するのか、この辺も終盤に向けての見所です。

写真左:石川選手(武富士)
写真右:木村選手(東レ)
posted by 蜜柑星人 at 06:53 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

Vリーグ…08/03/01所沢(1)。

20080301135129.jpg20080301124544.jpg

※週末はバレー観戦と今季初の草野球で、スポーツ漬けの週末になりました。そんなわけで、スポーツネタ更新3連発!まずはVリーグの話題から入ります。


昨日は所沢で、おそらく今季最後になるVリーグ観戦してきました。

昨日の組み合わせは、
(1)パイオニア−デンソー
(2)武富士−東レ
2試合です。

第1試合はともに4強入り目指して熱い戦いが続くチーム同士の対戦です。
まず序盤は、パイオニアが栗原選手のスパイク、ブロックの連続得点からリードを奪う。中盤に入るとデンソーのロンドン選手、井上選手とパイオニアのセナ選手との打ち合いが続く。18−18から栗原選手の技ありスパイクあり、セナ選手の活躍もあって、パイオニアが1セット先取。

第2セットは、ロンドン選手の力あるスパイクが次々と決まって、デンソーが一気にリードを広げる。パイオニアもピンチサーバーの南選手の起用などにより流れが変わって、最大8ポイントビハインドから同点まで詰め寄るが、終盤の詰めで追加点が奪えず、最後はデンソーがこのセットを制する。

第3セットは、1セット奪い返したデンソーが、序盤からロンドン選手、井上選手ら高い前衛陣の活躍から大きくリードを広げる。試合の主導権を握ると、このセットもデンソーが連取。

第4セットは、最初のテクニカルタイムアウトまでは競った展開でしたが、デンソーは井上選手のブロード、ブロック、さらにロンドン選手のサービスエースなどで突き放すと、セットカウント3−1でデンソー勝利。

4強争いは最後までもつれそうなぐらい混戦なだけに、昨日のパイオニアの敗戦は痛かったでしょう。パイオニアは、終盤に勝負強いイメージがあるので、すぐに立て直しできると思います。

今季好調のデンソーは、昨年のメンバー+ロンドン選手ということで、攻撃力はかなり高く、守備でもリベロ櫻井選手を中心とした粘り強さも兼ね備えているので、攻守のバランスがすごく取れています。
この調子だと短期決戦も期待できそうです。

写真左:栗原選手(パイオニア)
写真右:井上選手(デンソー)
posted by 蜜柑星人 at 23:15 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 排球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

