記事検索
 
<< 2006年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2006年09月30日

ファーム日本選手権in 山形A。

PCM_06_09_30_0009.jpg
今回のファーム日本選手権は、阪神と2年連続の顔合わせ。ボビーも見守る中、浦和MARINESはファーム2連覇を狙います。

MARINESからすればタイトル防衛戦ということもあり、翌日の一軍最終戦が仙台開催でもあり、山形・仙台バスツアーの開催もあって二軍戦ならではの客の入りでした。

試合に先立って、先発投手と先発メンバーが昨日発表された。
今回はウエスタンリーグ優勝チームが後攻なんですが、セリーグの阪神が後攻だからってDHないみたい…。特別な試合なのにDH入れないのはちょっと変だな〜。

試合の方は、MARINESが成瀬、阪神が中村(泰)の両左腕が先発。

先に捕まったのは成瀬で、二死一塁から4番喜田、5番桜井、6番藤原に3者連続ホームランでいきなり4失点。
その後立ち直ったかに思われたが、4回裏には桜井に2打席連続ホームランを打たれて4回5失点で降板。2番手の康介も1失点奪われて5回終わって0−6。
左対策ということで6人右打者を並べたが、阪神の中村(泰)のテンポ良い投球に翻弄されて打ち崩せず苦しい展開。

終盤は末永−柳田−古谷と繋いで無失点に凌いだが、打線は最後まで元気なく終わってみれば中村(泰)の前に完封負け…。
タイトル防衛は大失敗に終わりました。

明日の仙台開催には参戦しないからこのまま帰ろうかと思ったが、仲間内の一部は明日の仙台開催にも参戦されるとの事で仙台に移動。
自分は野球観に行かないと言うのに、牛タンにかじりつきたくなって仙台に移動してグルメの旅を敢行しました。
posted by 蜜柑星人 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファーム日本選手権in 山形@。

PCM_06_09_30_0001.jpgPCM_06_09_30_0004.jpg
今日は山形でMARINES二軍の2連覇を観る為に、山形に乗り込みました。

山形に到着すると、左沢線という1時間に1本しか出ていない電車に乗り換えて、山形県野球場の最寄り駅・羽前長崎まで行きました。

お昼前には球場入りしたんですが、デカデカと“再入場はできません”との事で、“入場前のいも煮サービス”をやっていたので、喜んで頂いてから球場入りしました。
posted by 蜜柑星人 at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

来年のマリン参戦について考える。


マリン最終戦が終わって一夜明けて…。


自分もマリンに本格的に通い始めて8年経つけど、沢山のMARINES仲間と出会って良くして頂いたことで、ライトスタンドという最高の居場所を見つけることができた。そして、応援サークルにも所属させてもらっている。

しかし、今年になって外野席の雰囲気が気に入らなくて、後半戦から居場所を内野席に変えた。
それでもこんな自分の事を認めてくれる心強い仲間がいるから、来年は外野に戻ってみんなと一緒に観たい気持ちは勿論ある。

しかし、昨日の試合中の話を聞くと、通路に溢れた客に対して注意していたという話が耳に入ってよくよく考えると…、

“うちらだって通路で観てる人いるでしょ??”

“俺が口出ししても耳傾けないのに、人の事注意できる立場なの??”

ちょっと矛盾してるんじゃないか!?

昨日、『来年もMARINESを応援していきましょう!』と書きましたが、今の時点では“たとえ居場所が離れたとしても…”という意味で捉えて頂きたい。

まぁ来年について、最初は様子を伺う意味も含めて外野参戦するつもりでいる。
外野席ではいつもの場所に座りたい気持ちは勿論あるけど、来年も今年と同じような空気であれば、何時だって別の席に移動する気構えはできている。

でも、俺は野球観戦サークルに所属させて貰っている以上、協力できる時は協力するけど、野球をとことん楽しんで、MARINESをもっともっと盛り上げて、今年と比べた時に少しでも良い年だったと実感できる年にしたいですな!

長々と書きまくりましたが、自分の中で抱えていた事を表に出したかっただけなので、ご理解頂ければと思います。

最後になりますが、MARINESサポーターの皆様、今季のマリン参戦お疲れ様でした。
まずはゆっくり体休めて、来年も体調万全で参戦しましょう。
posted by 蜜柑星人 at 22:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

今年のマリンスタジアムを振り返る。

PCM_06_09_23_0006.jpg
ちょっと今年のマリンスタジアムについて振り返りたいと思います。

右翼席でいつも観ている席に陣取る為に、昨年までは入場列のシート貼りが夜0時以降というルール決めがあった。
しかし、今年から球場管理が球団の方に変わって、試合終了後にゲート前が落ち着いて係員の指示があってからシート貼りができるルールに変更。

そこまでは別に良いかなと思った矢先、試合中に翌日の席取りの為の待機列(=貼り待ち)ができていた。
もう何の為に野球場にいるんだい?
自分が所属している会でも一部の方だけに負荷が掛かり過ぎたりして問題になりました。

GWの前に一度話し合いをして、

“貼り待ちなどはできる人が協力して、何かあれば何でも話し合える会にする”

ということでまとまった。

GWが終わって交流戦に入ってから話が急転していて、

“やはり貼り待ちは止めてシート貼りは試合が終わってからにしよう”

いつの間にか話が決まっていた。話し合いもなく決まっていた事に対し、貼りに協力して頂いた方々から当然のように不満の声も上がった。
自分は週末しか行けてないから何も言葉が出てこなかった。

自分も会でサブリーダーを任されていて、日曜日でデーゲームの試合後に会の中でミーティングの音頭を取っていた。
いつの間にか決めてしまうような話ならミーティングで提案として話せばいいのに…。
会の中でコミュニケーションの場を作ろうとしているのに、

“酒入ってるとちょっと…”

って言い訳も耳に入ってきた。

“酒入ってりゃ何やってもいいの??”

そんなこんなで問題抱えながらも、前半戦までは我慢して外野参戦していた。

やはり考えてみると、自分が何か言っても話聞かないなら、外野にいなくてもいいんじゃないかな…。いなくなれば腹立つことも減るだろうし…。

貼り待ちの方は、日に日にエスカレートしていて、うちの会や近隣の団体が貼り待ちしていなくても貼り待ちが当たり前の雰囲気になってしまい、マリンの外野席全体の雰囲気が嫌になってきた。

さらに、近隣の団体と協力しようとしたら一部の方に“うちは別々だから!”と釘を刺すような言い方をされて、外野席に余計行きたくなくなってきた。

そんなわけで

“好き勝手に動くと共にもっと野球に集中したい”

という気持ちが今まで以上に強くなり、後半戦からちょっと値段張るけどSかSS指定で観ることにしました。

内野は内野で違う角度で近く見えるし、しょぼいデジカメでも思ったより良い感じで写真撮りができて面白かった。

しかし今日の試合後に、自分の行動が原因で会員以外の方の参戦者(=ゲストさん)の応対が疎かになっていたことを指摘された。
自分がいない時のゲスト参戦については自分から相談したはずだったけど、不十分だったことは反省して気分を害してしまった方には再度詫びるつもりでいる。

また、自分が外野にいる仲間内から離れている事に対して仲間内の一部からは、

“今日は最終戦だから最後は外野に来るでしょ?”

“もう一度来年は外野で一緒に観よう”

“お前ずっといないから寂しかったよ”

など、自分ってひとりじゃないんだ…つくづく感じましたね。

“MARINESが好き”という共通の目的で出会い、こんな自分の事でも良くしてくれる心強い仲間達に対して、今はものすごく感謝の気持ちでいっぱいです!

『ありがとうございました!来年もMARINESを応援していきましょう!』
posted by 蜜柑星人 at 23:38 | Comment(3) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年マリン最終戦。

PCM_06_09_24_0009.jpg
今日でマリンでのMARINES戦は全日程終了しました。

ちょっとアップしたい事いくつかあるので、まずは試合振り返ります。

今日は諸積兼司外野手の引退試合ということで、

『1番 センター 諸積兼司 背番号0』

球場全体いきなりの大歓声でした。

そして試合が始まり、初回の守りを3者凡退で凌ぐと、この日の先頭打者・諸積が現役最後の打席に向かう。
諸積の最後の打席は、追い込まれながらもセンター左に弾くクリーンヒットを放つ!!
まだ試合が始まったばかりなのに、モロコールが湧き起こり、応援歌が流れるといきなり涙が…。

しかし、先発直行がいきなり高橋に一発浴びると、さらに3連打で5回表が終わって3点ビハインド。
その直後の5回裏、MARINESの意地の反撃が始まり、満塁にすると今江が日本ハムの2番手押本から走者一掃のツーベースで一気に同点!
7回裏には諸積の代走から出場していた竹原ヒット、幸一四球、ここで福浦が送りバントを決めて、里崎が敬遠されて日本ハムは満塁策でベニーくんとの勝負を選ぶ。すると…


『ベニーくん、グランドスラム炸裂!!!!』

終盤に超ドデカい勝ち越しで8−4!!諸積とベニーくんがベンチ前で抱き合っていたのは今でも目に焼き付いています!
直行の後は、藤田−ミラーマン−小林雅英の継投で諸積の引退試合を白星で締めました〜!!

最後に行われた引退セレモニーは、ヒットを観た時以上に泣けました…。
だけど、ホームベースにわざわざマット敷いてCOOLが水撒いて、諸積に最後の最後でベースランニングやらせると本人は、

“普通に引退させて下さいよ〜”

こりゃ大爆笑!!涙あり笑いありの諸積劇場で今季のマリンでの全日程が終了〜。チャンチャン(笑)。
posted by 蜜柑星人 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今季9度目のさようなら勝ち!!

PCM_06_09_23_0005.jpg
昨日から散々痛い目に遭わされた日本ハムとの2連戦。

まず序盤に2点先制されるが、この2点以外は先発晋吾が好投!
この日は打線も粘りました!0−2から南の犠牲フライと里崎のホームランで同点。
2−2の同点で向かえた8回裏に青野のスリーベース、福浦ヒットで2点勝ち越しで勝負あり!…だと思ったら、あと1人のところでまさかの“コバマサ劇場”が…。これで晋吾の勝ち星をポイしちゃって4−4。ガックリ…。

その後に待っていたのは“さようなら劇場”でした。まずは今江がヒットで出ると大松が慣れないバントで御膳立て。
そして大塚が打席に入り、替わったマイケルの球をレフト後方に弾き飛ばして、“今季9度目のさようなら勝ち〜!!!!!!!!!”

雅英がちょっと試合時間長引かせちゃったけど、今季は散々日本ハムにやられっ放しだったし、勝てて良かったっす!

今日でマリン最終戦、そして諸積引退試合。もうマリンスタジアム周辺はごった返しです。
じゃあ盛大に盛り上げていきましょうよ!
勝ちにいきましょうよ!
そして、気持ち良くモロを送り出しましょうよ!
posted by 蜜柑星人 at 10:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MARINES弟軍、イースタンリーグ制覇!!

PCM_06_09_17_0007.jpg
22(金)にMARINESの弟軍(=二軍)はイースタンリーグ2連覇に向けてマジック1で巨人との対戦。
まぁマジック1だからヤクルトが負けたらその時点でMARINESの2連覇が決まるわけだが、勝って決めなきゃ格好つかんよね。

しかし、今年の決まり方は格好つかんかった…。この日のMARINESは、先発戸部の好投が報われず、打線は0−3から2点返したが敗戦…。この2点は井上のホームランに垣内のタイムリーなんですが、ベテランも頑張っているんだから若い衆はもっと頑張れよ!

MARINESが敗れて優勝は翌日に持ち越しかどうかというところでしたが、ヤクルトも敗れたので“MARINES弟軍の2連覇”が決まりました〜。

これで9/30(土)に山形で開催されるファーム日本選手権は『阪神vsロッテ』の一発勝負。
阪神弟軍は新聞のスコアを見た限りだとかなり手強そうだぞ。でも、兄軍の無念を晴らす為にも負けられないぞ!!
posted by 蜜柑星人 at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェフがナビスコ杯決勝進出!


18(月)の話になるんですが、千葉マリンスタジアムにジェフの選手が8名もMARINESの応援、ナビスコ杯応援の呼びかけに駆けつけてくれました!

坂本選手会長は“白いユニホームでも良いので、是非応援に来て下さい”と声掛けていました。これで堂々とMARINESユニでフクアリに足を運べそうだ(笑)。
同じ千葉県のスポーツチームが手を組んで、千葉を盛り上げることって滅多にできないけど素晴らしい事ですね!!

そういえば、ジェフ戦はちばぎんカップ以来観に行けてないんですよね〜。まぁ10月以降に行きたいな〜。

で、先日の呼びかけが効いたのか、20(水)のナビスコ杯準決勝で苦しみながらも川崎Fに勝利!決勝の舞台は国立で11/3(祝)、鹿島と対戦します。
それと、昨日のリーグ戦では京都に勝利!アマル監督になってからフクアリでなかなか勝ち星が付かなかったけど、これで呪縛から解放されたことだし、巻き返してもらいますか!

“千葉のスポーツを盛り上げよう!!!!!”
posted by 蜜柑星人 at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 蹴球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

諸積選手引退表明。

PCM_06_09_17_0015.jpg
MARINES一筋のムードメーカー・諸積兼司外野手が18日に引退表明。

第1次バレンタイン政権でトップバッターとして本格デビューし、走攻守3拍子揃ったムードメーカーとして活躍。
諸積選手といえば、雨天中止になると雨の中で魅せてくれた“ベースランニング”に“ヘッドスライディング”のファンサービス。アレで我々を笑わせてくれましたよね!

試合の方でも、2000年に仙台で喰らった顔面死球で頬骨骨折しても、2週間後ぐらいには一軍復帰。あの年はヘルメットにガードしていたのが印象的でした。
昨年の横浜との交流戦で右中間を抜ける打球をダイビングキャッチ。あのプレーは珍プレー好プレーで毎回出して欲しいぐらい素晴らしいプレーでした!!

今年は西武ドームで今季唯一のヒット(←18日現在)が西武にトドメを刺したスリーベースなどなど、印象に残るプレーも数々ありました。

なお、諸積選手の引退試合は23日(土)か24日(日)の日本ハム戦で行われる予定なんですが、もうチームは順位が決まっていることだし、今季最大のファンサービスとして、


『1番センター、諸積兼司、背番号0』


できればフル出場を望んでいるんですけど難しいかな〜。
個人的には足が速い左打者が好きなので、諸積選手の引退はすごく残念です。
現役選手としては今年が最後になりますが、今後も何らかの形で野球界に携わって盛り上げてもらいたいです!!
posted by 蜜柑星人 at 06:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

成瀬プロ初完封!

PCM_06_09_17_0001.jpg
一軍の試合なんか順位が決まったからどうでもいいと思っている方、今日は久々に一軍でも良いもの観させてもらいましたよ!


“成瀬プロ初完封!”

久々に明るい話題をアップできて良い気分です!
まず、2回裏に平下が出塁して盗塁を決めると、大松がタイムリーツーベースで先制。3回裏に里崎の犠牲フライで1点追加!6回裏には福浦内野安打でチャンスメイクすると、ベニーくんの2ランで4点リード!

4点の援護をもらった先発成瀬は、ところどころランナーを背負いながらも丁寧な投球で被安打5、奪三振8、失点0と天晴れな投球でプロ初完封勝利を挙げることができました〜!

今季はセラフィニがオリックスに移籍して先発左腕が不足している上に、チーム状態が最悪の中でも成瀬の台頭は今季の明るい話題の1つに挙げたいですね!!
成瀬はまだまだ若いけど、来季あたりは1年間ずっと一軍定着できるぐらい力を付けてもらいましょう!!
posted by 蜜柑星人 at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MARINES弟軍、マジック“2”。

PCM_06_09_16_0008.jpg
MARINESの一軍は札幌遠征、二軍は優勝争いということで、昨日はロッテ浦和球場はレフト側ファールゾーンに位置する投手陣のアップスペースを一部開放するほど大盛況でした!

試合の方は、代田、根元、井上の3連打と相手失策の間に根元が好走塁でいきなり2点、さらに3回裏にフランコの2点タイムリーで4点先制!
しかし、先発木興が4回表に3点返されると、2番手の田中良平は5回表に2本のヒットで同点にされる。

6回から3番手に神田が登板し、3イニング無失点の好投。4−4の同点で迎えた8回裏に細谷の内野安打、代田のバスターと盗塁でチャンスメイク。根元が凡退、井上は敬遠されて1死満塁のチャンスで竹原のショートゴロがタイムリーエラーとなり何とか勝ち越し!
最後の最後は詰めが甘く1点止まりでしたが、最後は川崎がピンチを背負いながらも後続を斬って何とか連敗ストップ!

そして、ヤクルトが敗れたのでMARINES弟軍の優勝マジックは“2”まで減りました。
いよいよイースタンリーグ2連覇が目前です。この瞬間を間近に観れないのは残念ですが、ヤクルトの勝ち負けなんかよりも自分らでしっかり勝って決めてもらいたいです!!
posted by 蜜柑星人 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

一軍+二軍=25 。

PCM_06_09_16_0001.jpg
この計算の意味は、昨日の一軍と二軍の合計失点です…。

自分は昨日、浦和で二軍戦(インボイス戦)を観戦。
先発康介が炎上すると、三島と杉原もさらに火に油を注ぐ内容。
4番手の神田が治まらない火を一時消してくれましたが、今度は5番手林啓介が炎上。まだまだ下積みが必要ってことっすね!
打線は細谷ソロ、竹原2ラン、井上ソロ、3本のホームランだけでしか点が取れず、まるで一軍の攻撃を観ている感じでした。

一軍も久保がまたまた炎上するわ、打線はダルビッシュに手こずるわ、まだ借金返済という業務が終わってないっていうのに話になりません!

気になる二軍の優勝争いの方は、昨日ヤクルトが負けて二軍の優勝マジックは“4”。
今日はちゃ〜んと勝ってマジック減らしましょう!
posted by 蜜柑星人 at 07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

やり残している事ありませんか?


先週末で4位確定してしまったMARINESですが、まだ“借金返済”という仕事をやり残しています。

水曜日はいつもだと絶対に参戦できないんですが、海を渡って千葉マリンにやってくる仲間がいるということで、仕事をさっさと切り上げて途中参戦を強行。
この試合、7連敗中の重苦しい雰囲気を晋吾が5年ぶりの完封劇で払拭!!

…と思いきや、今夜は札幌で日本ハムに負けてまだまだ借金生活停滞中っすね。
まぁまだ期限はある。期限内にやり残している仕事をしっかり片付けるように!!
posted by 蜜柑星人 at 22:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ついにこの日がやってきたか…。


MARINES、2年連続のプレーオフ進出絶望…。

お盆明けの日本ハム直接対決を2勝決めていたのを1勝2敗にして、その辺から一気に上位3チームに突き放される始末。日本ハムとは2〜3ゲーム差あったのが1ヶ月で10ゲーム以上離されるとは思わなかった。

多少打てないのは目を瞑っていたけど、あまりにも打てなさすぎですね!守りで流れ呼び込んでも、打者9人で流れをぶった斬るようなゲームを何度見せてくれたことか…。
今年のMARINESは、同一リーグとの対戦成績が楽天戦以外勝ち越していないのだから、交流戦がなかったら、単独最下位の可能性もあった気がする。

一軍の残り試合は消化試合という形になるけど、最後の意地で1つでも貯金を取り返して締め括ってもらいたい。
それと、二軍は優勝マジック8ということでMARINES自体が完全にシーズン終了したわけではないので、二軍の戦いぶりにも注目しましょう!!
posted by 蜜柑星人 at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

久々の浦和。

PCM_06_09_02_0013.jpg土日はロッテ浦和球場に行ってきました(日曜日は寄り道しただけ)。
3ヶ月ぶりでしたが、昔と比べると人口密度がかなり高く、11時に到着したらほぼ満席〜。
この日はヤクルトとのイースタン首位攻防ということで、今の一軍と比べるとそれなりに盛り上がってました。

初回に竹原2ランが飛び出し、さらに根元と竹原のタイムリーで追加点を挙げる。
先発の康介は6回2失点とまずまずの出来。終盤に田中良平−川崎−神田と繋ぐが1点差に迫られる。最後はミラーが何とか凌いで5−4で逃げ切り。

さらに昨日は草野球の帰りがけに寄り道。木興−古谷の左腕リレーで逃げ切り。首位攻防で2タテ!!さらに古賀二軍監督の誕生日ということで、良い誕生日プレゼントになったことでしょう。

イースタンリーグも終盤を迎えていますが、優勝狙える以上は狙ってもらいますかね。
posted by 蜜柑星人 at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

